禁断恋愛譚『ドメスティックな彼女』

12期の若園です。ブログ更新していきます。

目次
1、はじめに
2、『ドメスティックな彼女』とは
3、『ドメスティックな彼女』の魅力
3-1:キャラクターがかわいいいいいいいい
3-2:どんな結末に?
4、おわりに

1、はじめに
まずは新入生の皆さん、少し早いですが、ご入学おめでとうございます。
これからの学部生活4年間(※人によって異なる場合があります)が実りあるものになると良いですね!

さて、高校卒業から大学入学にかけてのこの時期は義務感から解放されて、気分も高まりますね。人によってそれぞれ、「これがやりたい!」「あれがやりたい!」と様々あることと思いますが、今年もコロナ。卒業旅行に行けないなど、自由にならない日々が続いてしまいます。しかし、そんなご時世だからこそ家で漫画とアニメを楽しみましょう!!!

「どんな作品がおすすめかわからない」
そんな声にお応えするべく声優・アニメ研究会の『こえけん!』があります。
(もちろん、全然アニメ・声優に詳しくない方でもウェルカムです!!!)

というわけで、今回は個人的におすすめの漫画を皆さんに紹介したいと思います。
家にいる時間が多い分、漫画を読んで過ごしてみるのも良いのではないでしょうか。
(余談ですが、自分が前回書いたものは、“声優・アニメ”研究サークルを“古文”研究サークルに変えてしまうような危ないものだったので、次はもっとアニメ・漫画に寄った話をしようと思っていました)

2、『ドメスティックな彼女』とは
今回ご紹介する作品は、

『ドメスティックな彼女』

です!!!!!

原作は流石景さんの漫画です。単行本は全28巻あり、2019年にはアニメ化されました。内田真礼さんと日笠陽子さんがダブルヒロインとして出演していました。

オープニングの曲は美波さんの「カワキヲアメク」でしたが、この曲もかなりの反響を呼んだのではないでしょうか。(以下はカワキヲアメクのMV動画のリンクです。)
https://www.youtube.com/watch?v=0YF8vecQWYs

なんでこの漫画を紹介するのかと言えば、

この漫画を読んだらきっと
(『かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦』単行本第8巻より)
こうなるからです。

新しく大学生活が始まるということで、「恋愛したい!」なんて思う人もいるのではないでしょうか。新しい場所は、新しい出会いをもたらしますね。
そんなあなたにおすすめです。
いや、そう思っていないそこのあなたにもおすすめです。
この漫画を読んだらきっと恋したくなります!!!!

公式のあらすじを載せておきます。
“幼いころに母を亡くした高校生・藤井夏生は、 高校の教師・橘陽菜へ密かに想いを寄せていた。
叶わぬ想いと心の中へ押し込み、 ふと誘われた合コンに参加した夏生は、 そこで出会った橘瑠衣と、なりゆきで初体験をしてしまう。
そんなとき、父が再婚することに。
父の再婚相手と一緒に夏生の目の前に現れたのは、なんと陽菜と瑠衣だった……。
ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、ピュアで禁断過激な三角関係がスタートする”
(https://www.mbs.jp/domekano/ mbs ドメスティックな彼女 イントロダクションより)

簡単に言えば、主人公の高校生が、家族になった義理の姉妹と禁断の恋愛を繰り広げます。
この三角関係から目が離せないです。

百聞は一見に如かずということで、単行本1巻の表紙と裏表紙を見てみましょう。
(『ドメスティックな彼女』単行本第1巻より)

以下の画像もご覧ください。
(dアニメストア ドメスティックな彼女より)

インパクトがすごくないですか?
自分は2枚目のアニメのイメージがきっかけでこの作品に踏み込みました。

3、『ドメスティックな彼女』の魅力
画像でどんなものかわかっていただけたところで、次はこの作品の魅力を語っていこうと思います。すべてを解説することはできないので、この作品の楽しみ方・良さを2つ挙げてみます。もちろんネタバレなしです。

3-1:キャラクターがトニカクカワイイイイイイイイイイイイ
キャラクターのデザインが最高です。かわいいのです。

まずは、陽菜姉(橘陽菜)をご覧ください。
(『ドメスティックな彼女』単行本第28巻より ネタバレ防止のためセリフ部分を白く塗りつぶしています)

ロングヘアが最高です。アニメだと茶髪で色がついています。
大人の可愛さがあって、主人公が恋する気持ちもわかります。
こんな人がバイトの先輩とか先生だったらいいなああああああああああああああああ
途中、髪をショートカットにするのですが、これがまた良い。
心機一転、イメチェンしたときの代わり具合にドキッとしました。
内面について言えば、とても陽気で明るい性格をしています。
しかし、料理が下手で、酒のつまみくらいしか作れない。
そこもまた良い。

次に妹の瑠衣(橘瑠衣)をご覧ください。
(『ドメスティックな彼女』単行本第28巻より
ネタバレ防止のためセリフ部分を白く塗りつぶしています)
瑠衣も、陽菜姉に負けず劣らずのかわいさをみせてくれます。
あまり人と関わろうとせず、感情を表に出さない性格でしたが・・・。

不意打ちで見せる笑顔がやばかった。あんな笑顔されたら誰でも惚れてしまいます。
頬をお餅みたいに膨れさせるところも、とても好きです。きなこつけてたべたい。

将来の夢に向けて頑張る姿が本当に素敵でした。

頑張るあなたは美しい。

この言葉が最高に似合う彼女でした。

3-2:どんな結末に?
恋愛作品のストーリーの主軸、もとい結末は、誰と誰が結ばれるのかというところにあります。恋愛作品のエンドを4つに分けてみたので『ドメスティックな彼女』がどのパターンに当てはまるのか、もしくは下の4つ以外のパターンなのか、それを考えながら読んでみると面白いと思います。

1:主人公と数多いるヒロインのうちの1人のみが結ばれる
王道の終わり方です。
このタイプって、結ばれなかったヒロインが泣いてしまいます。
自分の推しが結ばれないっていうのを見ると、とても胸が痛くなってしまいます。
しかし、ここがまた良い。結ばれないヒロインがいるのは、つらいですが、1人のみと結ばれるというのは潔い。もっとも現実的な選択だと思います。悲しいけれど、その後はすっきりします。

2:主人公が誰とも結ばれない
予想の斜め上を行きます。誰も悲しい思いをしないけど、誰も幸せになれない。

3:IFで終わらせて、読者の判断に委ねる
一番読者に優しい終わり方です。読者が自分の推しと結ばれたことにして終われるので、心が楽になれます。
テレビドラマだとこういう終わり方ってないのでしょうか。アニメ・漫画・ラノベに顕著な気がします。

4:主人公が全ヒロインと結ばれる
ハッピーセットです。欲張りです。

ドメカノはどのパターンに当てはまるのでしょうか!?
いやこれ以外の終わり方をするのかも!?!?
4、おわりに
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
少しでも『ドメスティックな彼女』の魅力が伝われば幸いです。
今回の記事では全てを語りはできなかったので、気になる方は是非原作を読んでみてください!
アニメイトオンラインなどで全巻セットが販売しています。お買い得ですよ!!!!

次は誰が更新するのでしょうか?お楽しみに!