慶應湘南藤沢キャンパス CROSS×OVER 新谷良子トークショー in SFC レポート

慶應湘南藤沢キャンパスことSFCのイベント CROSS×OVER 新谷良子トークショー in SFC に行ってきました。

会場は大型スクリーンがあるかなり大きな教室でしたが、大体の席は埋まっており、なかなかの盛況ぶりでした。

MCが男女一人ずつでそれに新谷さんを加えた3人が話をしていくという形でした。女性の方のMCは慣れているのか、非常に聞き取りやすい声でしたね。男性の方はこっちから見ても分かるほどガチガチでした。若干滑舌もよろしくなかったように思います。

最初はOPトークから始まりました。内容は学園祭の思い出。そして、七夕祭ということで、七夕の思い出についてのトークでした。

このOPトークが17分程度。ちょっと長い気もします。

続いては、ちょうど最近放送が開始したアマガミSSの話に。アフレコの様子についての話や、アニメ内の好きなキャラについての話がありました。ここは新谷さんのトークが上手かったのもあって、非常に面白かったです。そして、新谷さんがドジであるということで、事前にアンケートでお客さんの最近のドジを集めておいて、その中から面白い物をピックアップしていじるといったものもありました。

この話が大体15分程度。

次に、先ほどのドジとは別のアンケートコーナーがありました。アンケート内容は

1、新谷さんの魅力は?

2、新谷さんに似合う場所は?

3、新谷さんに似合う服は?

4、このキャラで新谷さんを知った。

5、短冊に書いていそうなこと

の5項目。お客さんは流石に新谷さんのことを良くしってるようで、アンケート結果もなるほどといったものが多かったみたいです。

アンケート結果は円グラフにして、スクリーンに写す形でやってましたが、非常に見やすくてよかったです。

このコーナーが20分ほどありました。

続いてのコーナーはお絵かきコーナー

どうやら新谷さんは絵が上手でないということで、この企画ができた模様。

新谷さんがお題ボックスから引いたお題の絵を描き、それをお客さんが当てるというもの。誰も当てることができなかった場合はフリートークボックスから話題を一つ引いて、その話題について2分間フリートークをするという罰ゲームもありました。この話題は事前にお客さんから集めたそうです。

このコーナーでは、新谷さんが絵を描いてる間、MCの二方が場をつなぐわけですが、ノープランだったらしく、結局上手く場をつなげずに新谷さんが描き終わるのを待つ形になってしまったのが残念でした。

それともう一つ、絵のお題を当てるお客さんを特に決めたわけではないので、いくつも意見が挙がってしまって、結局その中に正解があれば正解、というような形になってしまって、いまいちまとまりがなかったかなということですね。このこともあって、結局罰ゲームは1回だけ。内容はオススメの舞浜巡回ルート。すごい早口で2分間話し続けていたので、内容は全然覚えてませんが(笑)

このコーナーも20分ほどあり、全部で3枚(+1枚書き損じ)絵を描かれました。

このあとは、先ほど描いた絵にサインなどを描いてプレゼントするコーナー

お客さんからの要望もあり、書き損じた1枚を含め4枚をプレゼント。

こういうオリジナリティのあるプレゼントは貰うときっと嬉しいでしょうね。直筆ですし。

そしてあっという間にEDトーク

全部で1時間30分ほどのイベントでしたが、本当にあっという間でした。それぐらい面白かったです。

新谷さんがお客さんの声もそこそこ拾いつつ、上手く笑いを取っていくのは流石でした。

ただ、MCは一人でもよかった気もしますね。あまりMCが二人であることを活かせてはいないようでした。

あと、今回は新谷さんにキャラクターを演じてもらうのがありませんでしたね。決して絶対に入れなければいけないコーナーなわけではないですが、個人的には名言などを言ってもらえたら盛り上がったかなと思います。

ですが、トークが非常に面白く、お客さんも盛り上がっていて、素晴らしいイベントでした。

UNREALさん、お疲れさまでした。非常に面白いイベントでした。今後ともよろしくお願いします。

著者:兄さん