ラーメン荘 アニメを語れ

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。11期牛島です。
タイトルだけでは内容が何のこっちゃ分からないと思いますが、今回は自宅で二郎系ラーメンを作ってみた時の記録をまとめて書いてます。アニメや声優が1ミリも関係ない題材でごめんなさい。でもオタクってラーメン好きだよね?

突然ですがみなさん今期(2021冬)アニメは何を見ていますか?私はウマ娘2期が断トツで好みです。その影響で同作のスピンオフ漫画『ウマ娘 シンデレラグレイ』を読んだのですがこれがまためちゃくちゃアツくて面白いんです。主人公のオグリキャップがめっっっちゃ可愛くて強い。ゲームのガチャでオグリキャップを引いた時は私も嬉しさのあまり奇声を発してしまいました。そんなオグリキャップちゃんには大食いキャラという一面もあります。アニメ内のオグリキャップは殆ど本編には絡まずに画面の端っこの方でひたすらご飯を食べていることが多いです。可愛いのに沢山食べる女の子ってなんか良いですよね。
5分アニメ『うまよん』の5話ではオグリキャップやスペシャルウィークがドカ盛りの二郎系ラーメンを平らげる様子が描かれていて、ある日それを見ていたら急に二郎系ラーメンを食べたくなってきたのですが、大学が春休みで特にやることも無かったので暇つぶしに自分で作ってみることにしました。

  • 0.買い出し
    YouTubeなどで作り方を調べてみると、普通のスーパーでは入手できない材料を用意する必要があることが分かったのでハナマサに買い出しに行きました。
    購入したのがコチラ。

    ↑背脂2kg(左上)、チャーシュー用の豚肩ロース(右上)、ゲンコツ1kg(左下)、豚背ガラ1kg(右下)。
    チャーシュー用の肉は予め紐で縛ってあるものを購入すると楽です。自宅に寸胴鍋などかなり大きめの鍋があればこれらを一度に煮込むことが可能ですが、そこまで大きな鍋がない場合は量を鍋の容量に合わせて調節しましょう。現在僕の家の冷凍庫は余ったゲンコツと背ガラと背脂で占領されています(たすけて)。
    材料は全部でこんな感じです。だいたい6食分ぐらい作れました。
    スープ
    ・ゲンコツ500g
    ・背ガラ500g
    ・背脂500g
    ・肩ロース1kg
    ・ニンニク1房
    ・ネギの青い部分
    ・人参1本
    ・キャベツの芯
    タレ
    ・醤油180cc
    ・みりん60cc
    ・にんにく適量
    ・味の素大さじ2

    ・生パスタ リングイネ
    トッピング
    ・キャベツ
    ・もやし
    ・にんにく
    ・その他生卵やチーズなどお好みで
  • 1.スープ作り
    まず鍋にゲンコツと背ガラを入れて10分ほど下茹ですると、下の写真のように大量のアクが出てくるので一度お湯を全て捨てます。

    その後骨についた血の塊のような黒い汚れを手で取り除きます。鍋の内側にも汚れがついていたので簡単に洗いました。
    ガラを洗い終わったら再び鍋のなかに戻し、その他のスープの材料も全て鍋の中に入れて煮込みます。最初30分ぐらいはアクが出ると思うので取り除きましょう。私は6時間ほど煮込みましたが、時間に余裕がある方はもっとやってもいいと思います。
    余談ですがスープを煮ている間は基本的にやることがないのでこの時間を利用してアニメを見ることができます(やったね!)。私は一緒に作りに来てくれたオタクと『ワンダーエッグ・プライオリティ』や『22/7 計算中』を見て過ごしました。この日だけで『Life is サイダー』(ワンエグのED)を5回ぐらい聞いたので次の日ずっと脳内ループしてて大変でした。この曲今期アニメのEDで一番好きかもしれん(回復術師EDと競ってる)。
    あとスープを煮込んでいると徐々に部屋の中がラーメン屋特有の豚の野性的な臭いで満たされてくるのでこまめに換気を行った方がいいです。

    ↑鍋の容量が足りなかったので水分がある程度減るまでは背脂だけ別の鍋で煮ました。
  • 2.タレ、チャーシュー作り
    スープを作り始めて2時間ほど経過したらタレ作りにとりかかります。鍋やフライパンに濃口醤油、みりん、にんにく、味の素を入れ、沸騰するまで軽く火を入れます。本家二郎ではグルエースという旨味調味料を使っているそうなのですが、味の素でも代用ができます。
    タレが沸いたら火を止めてフリーザーパックに移し、チャーシューもスープの鍋から取り出して入れます。フリーザーパックからしっかりと空気を抜いて真空状態にし、完成する直前までチャーシューをタレに漬け込んでおきましょう。
  • 3.トッピング作り
    ①アブラ
    スープの鍋で煮込んでいる背脂が、おたまで簡単に切れるぐらいプルプルになったら別の皿に取り出してある程度潰します。

    ②ニンニク
    適量をみじん切りにします。今回はあるオタクが青森県産のすごく良いニンニクを持ってきてくれたのでそれを使いました。マジで全然辛くなくて美味しかった。
    ③ヤサイ
    キャベツは適当な大きさ(1cm幅ぐらい)に切ってもやしと一緒に煮ます。個人的にはヤサイはシャキっとした食感の方が好きなので茹で時間は短めにしました。この辺はお好みで調整しましょう。

    3人分のヤサイを一気に茹でようとしたら全く鍋に入りきりませんでした(照)
  • 4.麺を茹でる
    麺はリングイネという種類の生パスタを使用しました。これがスーパーなどで入手できる麺の中で最も二郎系に近いらしいです。
    さて、ここからはスピードが命ですのでなるべくてきぱきと動けるようにしましょう。麺がラーメン用のものではないので時間が経過するとあっという間に伸びてしまいます。茹でる前にタレとスープを比率1:3ぐらいでどんぶりに入れ、トッピングも全てすぐに入れられるように準備します。
    袋には麺の茹で時間は3分と表記してありましたが、盛り付け等でなんだかんだ言って時間がかかるので1分半ぐらいでザルに上げてちょうどいい感じでした。硬めの麺が好みの方はもっと短めでもいいと思います。
  • 5.完成

    デンッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!
    調理を始めて約7時間、ようやく完成しました。かなり本家に近いものが出来たのではないかと思います。麺は細めのデロっとしいた感じで、ラーメン二郎京急川崎店に近いと感じました。
    成人している方は必ずビールを用意しましょう。家で自作のラーメンを食べながら酒を飲み、アニメを見る。これ以上の幸福があるでしょうか、いやない。
    ちなみに写真映えにこだわりすぎて自分のキャパを遥かに超える量のヤサイを盛り付けてしまったので完食できませんでした。残りは一緒に作ったオタクが全て平らげてくれました。感謝。
  • 6.片付け
    これが全工程の中で最も面倒な作業でした。腹一杯ラーメンを食べ、酒を飲み、完全に満足している状態から取りかからなければならないのですから。
    シンクやコンロ周り、あとスープを煮込むのに使用した鍋には油がベッタリとついているので、念入りに洗い落としていきます。激落ちくんのようなスポンジがここで活躍するのでできれば入手しておきたいところです(100均で必ず売っています)。使った食器類も漏れなく油でベタっとしているので丁寧に洗います。特にプラスチックの容器は一度洗っただけでは殆ど油が取れないので数回洗った方が良いと思います。日吉キャンパス近くの某ラーメン屋(豚☆)のコップが毎回ベタついてるのが少し嫌だったのですがこれは仕方ないと思えるようになりました。
    余ったタレやチャーシューはタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。僕は結局3日連続で家二郎を食べることになりました。チャーシューは単品でも酒のつまみとして非常に優秀でした。
    後日スープの量を減らして汁なしを作ってみたのですが、これも美味しかったです。関西の有名店「ラーメン荘 歴史を刻め」で提供されているような胡椒が効いたスパイシーな汁なしを目指したかったのですが、なかなか難しかったですね。またチャレンジしたい。

    最後に

    こうして春休みを過ごしているうちにまた新入生を迎える時期になってきたようです。今年こそは新入生に日吉でラーメンをいっぱい奢れたらいいなあ、なんて考えていますがどうなるかまだ分かりませんね…
    ただ、これを読んでくれている新入生がいるのか分かりませんが、こえけんに入れば仲間と共にかなり楽しいオタクライフが送れるので少しでも興味がある新入生は是非こえけんの新歓イベントに参加してみてください!
    我々はいつでも歓迎します。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
以上、今年こそは阪神タイガースが優勝すると信じている牛島でした。それではまた。

「ただいま」言える場所

昨年末にTwitterで女イキリをしてTLをヒリつかせた男は誰でしょう。

——そう、私。12期京念屋です。

 

あれ?またオレ何かやっちゃいました?

その節は、不仲説をまたしても強めてしまう言動を失礼いたしました。

 

魔女旅よかったよね?イレイナみたいなご挨拶から初めてみました。

お久しぶりです。

前回のブログでは、またしても私が登場した(してしまった?)わけですが…。

世界は狭いですね。ちなみにJBは私の青春です。

 

江の島、藤沢あたりが聖地の作品は多いけど

「ふたりはプリキュアSplash☆Star」もそうだからね。

プリキュアを語る文脈で欠かせないわりに

空気みたいな扱いされているのが悲しいので、

ここで触れておきます。


さて、ここからが本題。

去る3月6,7日に行われた

「LAWSON presents TrySail Live 2021 “Double the Cape」

に、いのりんオタク(自称)が、12期のTrySail担当永山くんと行ってきたので

その”ご報告”をします。

要はライブに行ってきたよ、ってお話。

写真は終演後代々木第一体育館をバックに撮ってみました。

(これが一回やってみたかったんだわ。)


不肖私、なんと今回が人生で初めてのライブ参戦でした。

あれだけ散々「初ライブはいのりんだ‼」と言っておきながら、

TrySailに魂を売ってきました。

 

いや、出会う順番が違えば一推しがTrySailだったから何も売ってないわけですが…。

そもそも自分の中でワンツーフィニッシュを決める

いのりんとTrySailなので何も間違えてないです。

 

今回、私はセンターステージ下手のアリーナ最前列に案内されました。

始まる前は

「人生初ライブがこんな良いところとか終わった。

(予習していない上に振り知らないから周りに詰められる)」

といった気持ちで始まったライブでしたが、始まってしまえば嘘のよう。

一瞬で3時間弱が過ぎていきました。

改めて考えると、柵を越えたら数歩のところに演者がいる最前列で

ライブデビューとかどうなってん?

今後スタンド席後方に案内されたら物足りなさでどうにかなりそう。

いや、本当にどうなってんのよ…。

 

公演は、5年後の未来で月公演直前のTrySailと、現在のDouble the Cape 2日目公演10分前のTrySailが出会う、という朗読劇から始まりました。

3人にこの5年で何が起きた?というレベルの変わりようでしたが、

ナン子さんが全て持っていきましたね。

詳しくは映像で確認だ‼

(収録されていれば、ですが…)

 

6日の公演では幼い3人が出てきたらしいですね。それはそれで見たかった。

「Sail Out」ではじまり、アンコールの「この幸せが夢じゃないなら」まで、

TrySailここに極まれり、と言わんばかりの超攻撃的セットリストでした。

 

聞いたことがある曲たちが次々に繰り出され、

声が出せるライブだったらさらに楽しいだろう、という思いもありました。

(完璧にコールができるわけではないからまぁ…というお話もある)

 

悩みに悩んだセットリスト、と天さんが語っていましたが、

その悩みに比例して、我々客にとても響くセトリに仕上がっていました。

 

ちなみに「adrenaline!!!」のような定番曲もやっていたのですが、

当然私はフリが分からない訳ですよ。

で、隣にいる永山くんを見れば解決すると思うじゃないですか。

彼は終始(誇張表現)UOグルグルして、私のヘルプとして役に立ってくれませんでした。

「この****が!!!!(検閲済み)」

 

強く印象に残ったのは、アンコール前ラストの「Free Turn」。

ここまで強い曲で駆け抜けてきたライブ最終盤。

そのタイミングで来るにはあまりにも強い一曲。

この曲のイントロで天さんがステージ下手目の前にやってきた時、

不覚にも目頭に熱いものがこみ上げてきてしまいました。

この一瞬のために自分がこれまでの時間を過ごしてきたんだと、

この1年で失ってきた時間が報われた。そう認識できる時間でした。

 

「守りたいよ “ただいま”言える場所」の歌詞が、

どれだけ私の心に深く深く響いたことか。

 

私たちが「ただいま」言える場所を守ってくれたTrySailメンバー、

スタッフの皆さんには頭が上がりません。

 

アンコールラストの「この幸せが夢じゃないなら」も、

腕をブンブン、文字通りブンブンと振る天さん、黄色い厄介の登場、

そしてナンちゃんの勢いに負け、笑い声をマイクに乗せて歌うもちょと、

ステージを楽しむ3人を見れて、こちらまで幸せになれた一幕でした。

 

私の想像を大きく^2超えて楽しく、

TrySailに強く胸を打たれ、動かされるライブに仕上がっていました。

 

初めてのライブの感覚は、プロ野球の外野席で、

初めて大声で応援歌を歌って手を叩いた時に感じた高揚感と同じものでした。

自分がまだ小さい時に感じたワクワク感とゾクゾク感。

何回味わっても飽きませんね。

むしろ次、次と求めてしまうあの感覚。本当に良いものです。

 

みんなで同じ場所で同じものを見て、同じようにはしゃぐ。

私たちがこの1年で失っていたものの大きさを感じさせてくれました。

全て、とはいかないまでも取り返せたと思います。

 

ありきたりで凡庸なライブレポートになってしまいましたが、

人生で楽しかったライブに、初めて参加したライブを挙げる人が多い理由も頷ける、

そんなライブデビューを無事に果たすことができました。

改めて連れて行ってくれた同期の永山くん、出会ったTrySailオタクの人たち、

そしてTrySailと関わる全てのみんな、

 

(*>△<)<アリガトヨ~~~~!!!!

 

Double the Capeの次がアニサマ2020-21になりそうなのはバグかと思うわけですが、

おそらく何もなければそうなりそうです。

こちらももちろん初参戦(SSAで開催があれば、の話ですが)。

そして再び永山について行くことになりますね。

いのり町長のライブも行きたいわけですが………。

 

MCで、ライブ会場は「ただいまおかえり」が言える場所。

ナンちゃんがこう表現していましたが、本当にその通り。

いまの私たちに必要なのは、そんな素敵な場所だったのではないでしょうか。

というわけで、次はアニサマで「ただいま」を伝えてきましょう。

それではまた夏に。

鉄道とアニメのお話

はじめましての人ははじめまして、久々な人はお久しぶりです。
僭越ながら、今回は12期の加藤がブログを綴っていけたらと思います。

新入生の皆様はご入学おめでとうございます!
「結局、日頃の行いな訳よ!」というフレンダの教えのもと、まずは日頃の行いを見直していきたいこの頃。(某絵師の影響で佐天×フレンダ・通称さてフレにハマっているだけです、気にしないでください。)サバ缶カレー美味しいですよねぇ~。皆さんも是非食べてみてください。

■ はじめに

 これまで100作品以上アニメを見てきた中で意外と鉄道が登場するシーンって多いんですよね。例えば、私が直近で見た「境界の彼方」という作品ではOPシーンにDE10(ディーゼル機関車)に客車の繋がれた普通列車が登場しましたし、OPで言うと「冴えない彼女の育てかた」には都電荒川線が登場するのはご存知かと思います。そんな感じで多くの作品に鉄道は登場しますし、アニメで鉄道が登場すると私は満面の笑みを浮かべます。そんな私が最も喜ぶイベントと言ったら、

アニメと鉄道会社とのタイアップ企画

  これに尽きます。ということで、今回は私のお気に入り or 実際に訪れた鉄道会社とのタイアップ企画を紹介していきたいと思います。最後までお付き合い頂ければと。

■ 目次

★JR編
・JR東日本
・JR西日本

★私鉄編
・鹿島臨海鉄道
・真岡鉄道
・湘南モノレール
・千葉都市モノレール
・叡山電鉄

■ JR編

天下のJapan Railwayな会社のタイアップ企画。超大手の企業なのでタイアップ作品も超大手の作品が多い印象を受けます。

・JR東日本

JR東日本の最近のタイアップ企画と言えば、高崎支社が行う「鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~」ではないでしょうか。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の中でSL(蒸気機関車)が登場することから、群馬県の高崎⇔横川間でSLを走らせているJR高崎支社がタイアップを行っていました。
企画として、1. 鬼滅の刃コラボグッズの販売 2. ヘッドマークや車内に鬼滅の刃のキャラが登場 3.  コラボ駅弁の発売 などなど、かなり全力なタイアップ企画な印象を受けました。すごい人気だったみたいです。鬼滅の刃を未だに見てない私は見向きもしなかった企画というのは、また別のお話。

詳しくは⇩
https://slgunma-kimetsu.com/

・JR西日本

JR西日本といえば、JR西日本の管理する山陽新幹線の全線開業40周年と、新世紀エヴァンゲリオンの放送開始から20周年を記念した企画である「500系エヴァ新幹線」ではないでしょうか。
この人気はほんとうにすごかった!人気の余り1年間コラボが延期されるほどでしたからね。この企画はエヴァンゲリオンファンだけでなく、エヴァを知らない鉄道ファンも夢中になっていた企画だった印象です。だってあの500系のエヴァの塗装ですよ!これだけでご飯3杯は余裕でしょ。あの近未来的な流線型なフォルムに…、とこれ以上語りだすと止まらなそうなのでやめときます(笑)
とにかく、大成功を収めた企画だったことは間違いないです。今年の3月にシン・エヴァ公開予定(2021年2月28日現在)なので、もう一回やって欲しい、というか撮りたい。

詳しくは⇩

Home

■ 私鉄編

私鉄の方はかなりディープなコラボが多い気がします。個人的にも私鉄とのタイアップ企画の方が好きですし、実際訪れる機会も多いです。

・鹿島臨海鉄道

鹿島臨海鉄道は水戸⇔鹿島神宮を結ぶ鉄道会社さんです。名前を聞いたら分かる人もいるのではないでしょうか。そう、鹿島臨海鉄道と言えば「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」ですよね。だって実際アニメでも出てきますもんね!!

戦車を6台以上運ぶ気動車2両とは(笑)と思いますが、実際に映っている赤い列車が鹿島臨海鉄道で実際に走っている列車ですね。恐るべし牽引力…。
そして、現実世界の鹿島臨海鉄道ではガルパンのラッピング塗装をした列車が走行しています!ラッピング列車の時刻は鹿島臨海鉄道のHPに載っているので訪れる際は是非。→https://www.rintetsu.co.jp/category/news/inform

(鹿島臨海鉄道HPより)

・真岡鉄道

真岡鉄道は下館⇔茂木を結ぶ鉄道会社さんです。真岡鐡道にはSLが走っているのですが、ハチロクと聞けばなにとのコラボかわかるでしょうか?そう、「レヱル・ロマネスク」です。「まいてつ」といってもいいいですね。
こちらのコラボではSLにコラボヘッドマークが付いたり、実際に声優さんが乗車するイベント列車なども走っていました。なぜアダルトゲームがコラボしたのか?

(写真は筆者が撮影)

詳しくは⇩
https://www.moka-railway.co.jp/8923/

・湘南モノレール

湘南モノレールは大船⇔湘南江の島を結ぶ鉄道会社さんです。この会社、実は今までに2つのアニメ作品とタイアップを行ったことがあります。知っているでしょうか?湘南、藤沢、江の島といったらのあのアニメ、もうお分かりですよね??

そう、正解は「Just Because!」と「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青ブタ)」です!湘南が舞台といったら鴨志田先生、鴨志田先生と言ったらこの2つの作品ですよね。僕だけ?
こちらのタイアップではコラボ切符販売(写真下)やラッピング列車の運転、駅名標のラッピング、さらにはJBでは声優さんが駅放送をやったりとなかなか凝ったコラボをしてくれました。始発でコラボ切符を買いに行ったのが懐かしいです。(同期の京念屋君いたらしいですね。)

 目玉企画はやっぱりラッピング列車!ということで私の撮った写真をそれぞれ。私の推しの2人をしれっと登場させました。かえで(花楓)も森川もいいぞ~。(なおマイノリティの模様。)

(すべて筆者が撮影)

・千葉都市モノレール

千葉都市モノレールは千葉みなと⇔県庁前/千城台を走っている鉄道会社さんです。この会社も実は2つの作品とタイアップを行った実績があります。まぁ、千葉と言ったらの2作品です。

答えは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(俺ガイル)」です。この2作品はどちらもOPに千葉都市モノレールが登場するので、気になる方はちょっと見てみてください。
こちらのタイアップでもコラボ切符の販売やラッピング列車の走行などが行われていました。俺ガイルコラボに関しては今もまだやっている(2021年2月28日現在)ので、これを見にいきたい!と思った方は是非訪れてみてください。時刻等はHPに載ってます。→ https://chiba-monorail.co.jp/index.php/info-timetable/oregairu2020/

1枚目はOPでおなじみ・SOGOの屋上です。(写真はすべて筆者が撮影)

・叡山電鉄

最後に紹介するのは、京都の出町柳⇔鞍馬/八瀬比叡山口を結ぶ叡山電車・通称えいでんです。ちなみに叡山電車は京阪グループの会社です。

叡電さんとコラボを行っているのが「まんがタイムきらら作品」です。なぜかと言うと、叡山電車では展望列車“きらら”というのが走っているため、その“きらら”繋がりでコラボをしているそうです。過去には、当サークルの代表が愛してやまない「NEW GAME!」とコラボしたり、現在は私の好きな「ご注文はうさぎですか?」「おちこぼれフルーツタルト」とのコラボを行っています。

企画としてはコラボ切符の販売やラッピング列車の運行、駅でのパネルの設置などを行っています。コラボ切符(写真下)については京阪のオンラインショップ(e-kenet)で買えるので、きららオタクは買ってくださいね(別に京阪の回し者ではないです)。まだ訪れたことないので、ごちうさコラボが終わる前には足を運びたいところ、でもお金が…という思考にこの2か月間ずっと陥っています(笑)

詳しくは⇩
https://eizandensha.co.jp/event/detail156/

■ 最後に

長くなってしまいました。最後まで読んで頂いた方には感謝しかないです。面倒なら目次見て自分の興味のある鉄道会社の部分だけでも読んでくれると、書いた身としては嬉しいです。

紹介した以外にもまだまだ紹介したかった鉄道会社さんは沢山あるのでそれはまたの機会にということで。鉄道がアニメに出てきたらちょっと調べてみると意外な発見があるかもしれないので、アニメに対してこのようなアプローチをしてみたらいかがでしょうか。個人的には青ブタは江ノ電とコラボして欲しいし、今期だと弱キャラ友崎くんは東武野田線(アーバンパーク)とコラボをして欲しいですね。あと、花咲くいろはとコラボしてるのと鉄道も行きたいし…、バイト頑張ろう。

以上、「足手まといにしかならない無能力者も命を投げ打つ覚悟があるなら立派な戦力って訳よ!!」というフレンダの教えのもと、こえけんの戦力になれたらいいなと思いながら朝の4時にブログを書き終える12期加藤でした。またね。

次回は誰になるかな?

禁断恋愛譚『ドメスティックな彼女』

12期の若園です。ブログ更新していきます。

目次
1、はじめに
2、『ドメスティックな彼女』とは
3、『ドメスティックな彼女』の魅力
3-1:キャラクターがかわいいいいいいいい
3-2:どんな結末に?
4、おわりに

1、はじめに
まずは新入生の皆さん、少し早いですが、ご入学おめでとうございます。
これからの学部生活4年間(※人によって異なる場合があります)が実りあるものになると良いですね!

さて、高校卒業から大学入学にかけてのこの時期は義務感から解放されて、気分も高まりますね。人によってそれぞれ、「これがやりたい!」「あれがやりたい!」と様々あることと思いますが、今年もコロナ。卒業旅行に行けないなど、自由にならない日々が続いてしまいます。しかし、そんなご時世だからこそ家で漫画とアニメを楽しみましょう!!!

「どんな作品がおすすめかわからない」
そんな声にお応えするべく声優・アニメ研究会の『こえけん!』があります。
(もちろん、全然アニメ・声優に詳しくない方でもウェルカムです!!!)

というわけで、今回は個人的におすすめの漫画を皆さんに紹介したいと思います。
家にいる時間が多い分、漫画を読んで過ごしてみるのも良いのではないでしょうか。
(余談ですが、自分が前回書いたものは、“声優・アニメ”研究サークルを“古文”研究サークルに変えてしまうような危ないものだったので、次はもっとアニメ・漫画に寄った話をしようと思っていました)

2、『ドメスティックな彼女』とは
今回ご紹介する作品は、

『ドメスティックな彼女』

です!!!!!

原作は流石景さんの漫画です。単行本は全28巻あり、2019年にはアニメ化されました。内田真礼さんと日笠陽子さんがダブルヒロインとして出演していました。

オープニングの曲は美波さんの「カワキヲアメク」でしたが、この曲もかなりの反響を呼んだのではないでしょうか。(以下はカワキヲアメクのMV動画のリンクです。)
https://www.youtube.com/watch?v=0YF8vecQWYs

なんでこの漫画を紹介するのかと言えば、

この漫画を読んだらきっと
(『かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦』単行本第8巻より)
こうなるからです。

新しく大学生活が始まるということで、「恋愛したい!」なんて思う人もいるのではないでしょうか。新しい場所は、新しい出会いをもたらしますね。
そんなあなたにおすすめです。
いや、そう思っていないそこのあなたにもおすすめです。
この漫画を読んだらきっと恋したくなります!!!!

公式のあらすじを載せておきます。
“幼いころに母を亡くした高校生・藤井夏生は、 高校の教師・橘陽菜へ密かに想いを寄せていた。
叶わぬ想いと心の中へ押し込み、 ふと誘われた合コンに参加した夏生は、 そこで出会った橘瑠衣と、なりゆきで初体験をしてしまう。
そんなとき、父が再婚することに。
父の再婚相手と一緒に夏生の目の前に現れたのは、なんと陽菜と瑠衣だった……。
ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、ピュアで禁断過激な三角関係がスタートする”
(https://www.mbs.jp/domekano/ mbs ドメスティックな彼女 イントロダクションより)

簡単に言えば、主人公の高校生が、家族になった義理の姉妹と禁断の恋愛を繰り広げます。
この三角関係から目が離せないです。

百聞は一見に如かずということで、単行本1巻の表紙と裏表紙を見てみましょう。
(『ドメスティックな彼女』単行本第1巻より)

以下の画像もご覧ください。
(dアニメストア ドメスティックな彼女より)

インパクトがすごくないですか?
自分は2枚目のアニメのイメージがきっかけでこの作品に踏み込みました。

3、『ドメスティックな彼女』の魅力
画像でどんなものかわかっていただけたところで、次はこの作品の魅力を語っていこうと思います。すべてを解説することはできないので、この作品の楽しみ方・良さを2つ挙げてみます。もちろんネタバレなしです。

3-1:キャラクターがトニカクカワイイイイイイイイイイイイ
キャラクターのデザインが最高です。かわいいのです。

まずは、陽菜姉(橘陽菜)をご覧ください。
(『ドメスティックな彼女』単行本第28巻より ネタバレ防止のためセリフ部分を白く塗りつぶしています)

ロングヘアが最高です。アニメだと茶髪で色がついています。
大人の可愛さがあって、主人公が恋する気持ちもわかります。
こんな人がバイトの先輩とか先生だったらいいなああああああああああああああああ
途中、髪をショートカットにするのですが、これがまた良い。
心機一転、イメチェンしたときの代わり具合にドキッとしました。
内面について言えば、とても陽気で明るい性格をしています。
しかし、料理が下手で、酒のつまみくらいしか作れない。
そこもまた良い。

次に妹の瑠衣(橘瑠衣)をご覧ください。
(『ドメスティックな彼女』単行本第28巻より
ネタバレ防止のためセリフ部分を白く塗りつぶしています)
瑠衣も、陽菜姉に負けず劣らずのかわいさをみせてくれます。
あまり人と関わろうとせず、感情を表に出さない性格でしたが・・・。

不意打ちで見せる笑顔がやばかった。あんな笑顔されたら誰でも惚れてしまいます。
頬をお餅みたいに膨れさせるところも、とても好きです。きなこつけてたべたい。

将来の夢に向けて頑張る姿が本当に素敵でした。

頑張るあなたは美しい。

この言葉が最高に似合う彼女でした。

3-2:どんな結末に?
恋愛作品のストーリーの主軸、もとい結末は、誰と誰が結ばれるのかというところにあります。恋愛作品のエンドを4つに分けてみたので『ドメスティックな彼女』がどのパターンに当てはまるのか、もしくは下の4つ以外のパターンなのか、それを考えながら読んでみると面白いと思います。

1:主人公と数多いるヒロインのうちの1人のみが結ばれる
王道の終わり方です。
このタイプって、結ばれなかったヒロインが泣いてしまいます。
自分の推しが結ばれないっていうのを見ると、とても胸が痛くなってしまいます。
しかし、ここがまた良い。結ばれないヒロインがいるのは、つらいですが、1人のみと結ばれるというのは潔い。もっとも現実的な選択だと思います。悲しいけれど、その後はすっきりします。

2:主人公が誰とも結ばれない
予想の斜め上を行きます。誰も悲しい思いをしないけど、誰も幸せになれない。

3:IFで終わらせて、読者の判断に委ねる
一番読者に優しい終わり方です。読者が自分の推しと結ばれたことにして終われるので、心が楽になれます。
テレビドラマだとこういう終わり方ってないのでしょうか。アニメ・漫画・ラノベに顕著な気がします。

4:主人公が全ヒロインと結ばれる
ハッピーセットです。欲張りです。

ドメカノはどのパターンに当てはまるのでしょうか!?
いやこれ以外の終わり方をするのかも!?!?
4、おわりに
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
少しでも『ドメスティックな彼女』の魅力が伝われば幸いです。
今回の記事では全てを語りはできなかったので、気になる方は是非原作を読んでみてください!
アニメイトオンラインなどで全巻セットが販売しています。お買い得ですよ!!!!

次は誰が更新するのでしょうか?お楽しみに!

2020年アニメキャラで打線を組みたかった

前々回の更新は8月の「NEW GAME!!概論」(文責:現代表)だったようですね。

アニメ見ないアニメ部顧問の文章、マジで”異質”。

 

どうもはじめまして。

前回記事で、

次に投稿予定の人は、12期をギスギスさせるのが得意なフレンズです!

 

なんて紹介されました。12期京念屋です。

「12期不仲説の元凶」、「2020年最後のmtgでマイクだけオンにして仲間を売った人間」らしいです。

適材適所は世の常ですからね。僕は気にしてませんよ?

「好きなこと書けるからお得だよ」と牛〇さんに乗せられて筆を取ったわけですが、何を書きましょうか。

 

こういった文章って歳月を経て読み返すと死にたくなるんですよね。お約束です。

このブログを書いていなくてもTwitterで黒歴史を増産してるじゃんって?

きみ、こえけん会則「マジレス禁止」に照らして除名処分ね。それはそう。

 

さて、そろそろ本題にいきましょうか。

今年ももう終わり、ということで2020年アニメのキャラで打線を組んでみました。

 

浅い、厚ぶり等異論が出ること請け負いですね。

 

1 右 墨田羅砂

2 二 伊井野ミコ

3 DH 駒込・アズズ

4 中 由崎司

5 一 オーロラ・栖夜・リース・カイミーン

6 遊 相楽太鳳

7 捕 サーフェンティット・ネイクス

8 三 ソフィア・アスカルト

9 左 桜沢墨

P 佐倉睦子

 

以下に個人イメージで成績。

(「」内は登場アニメ)

1 右 墨田羅砂 cv安野希世乃

「かくしごと」

率.266 4本27打点

個人的にかくしごとの後藤先生を支えるアシスタント陣のキャラの立ち方大好きでした。さすが久米田先生ですね。

中でもボケ寄りの彼女は安野さんの声も相まってふわふわ天然系でしたね。時たま見せるツッコミの切れ味なら作品内随一だったのでは?

あと、かわいい。(最重要項目)

 

2 二 伊井野ミコ cv富田美憂

「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 」

率.288 2本31打点

低身長長髪ストレート。 身長に反比例した硬い態度は人によって好みが分かれたキャラでしょうか。~もちろん私は大好きですよ。~

二期の範囲では登場回も多くありませんでしたが、3期,OVAになった時のノビが一番大きいキャラだと思います。

CVは昨年三田祭にお呼びした富田美憂さん。いわく「オーディションの時にしっくりきた」キャラだったそう。

結構イメージしやすい気もする。

 

3 DH 駒込・アズズ cvM・A・O

「戦翼のシグルドリーヴァ」

率.313 27本88打点

頭の切れる「駒込理論」の提唱者、反面六車・宮古に振り回される館山の頭脳。まぁ―可愛い。

すぐにトゲトゲした言葉が口をつくのは人一倍仲間を思う気持ちの裏返し。いわゆるツンデレ属性ですね。

赴任したてのクラウディアを迎えた彼女の態度、1話からやってくれましたね。ほんまかっこいい。

「アズは泣き虫だけど弱虫じゃない」宮古お前いいこと言うじゃねえか…

 

4遊 由崎司 cv鬼頭明里

「トニカクカワイイ」

率.280 47本 134打点

トニカクカワイイ。

何がいいって少年みたいな口調でしゃべる時とか言葉がきれいで星空君に対して素直で…たまらねええええええ。

正体はまだ明かされていないけど度々見せるあの語りはもしかして…?

それにしても結婚してええええ。俺もトラックに轢かれそうになってみるか…。

トニラジも最高。これきっかけで榎木くんと鬼頭さんが夫婦にならねえかな。

 

5 一 オーロラ・栖夜・リース・カイミーン cv水瀬いのり

「魔王城でおやすみ」

率.296 32本 90打点

横柄すぎん?可愛いけど。いや、可愛いけど。いや、そこがいいんだけどね。

自分の快眠のためなら手段を選ばない。本当に人質とは思えない自由な言動、魔王族キラー。

CVはだいぶ前にこ!のイベントに来てくれた水瀬いのりさん。(私の推し。長くなるからまた今度ね。)

でびあくまの声も水瀬さんと早見さんだってどこかで聞いた気がする。かわえぇぇぇぇぇぇぇ。本名覚えてた人いる?

すやぁ…

 

6 中 藤井千里 cv上坂すみれ

「メジャー2nd」

率.281 6本63打点

年相応の女子の顔もあるのが最高に可愛いですよね。

すみぺが声当てるとどうしても腹黒系になるんですかね。腹黒くても姉想いのいい妹ですね。本人の無自覚な軽いキャラって最高すぎん?。

メジャー2ndの今後もアニメ化されるなら一番追っていきたいキャラの一人

夢の舞台へ駆けあがれ!

 

7 捕 サーフェンティット・ネイクス cv大西沙織

「モンスター娘のお医者さん」

率.248 12本47打点

グレン先生に恋焦がれる助手。どうも間の悪い子ですよね。

酒に酔って本音がボロボロ出てくるとき、恋敵と見抜いた時の態度。付き合ったらヤバそうなタイプなのは間違いないですね。

でも報われてほしい。

彼女の今後の恋はどうなるんでしょう。2期とか…ありません?

 

8 三 ソフィア・アスカルト cv水瀬いのり

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」

率.266 16本59打点

ロマンス小説好きな夢女子ですね。人たらしのカタリナに好意を寄せる中の一人。

はめふら1期のキーパーソン。11話であんなに泣かされるとは思わなかった。

兄の恋が実るようアシストしようとする彼女の健気さには心を打たれました。

白髪、たまらん。

 

9 左 桜沢墨 cv高橋李依

「彼女、お借りします。」

率.217 0本17打点

墨ちゃんたまらんて…。1期は出番こそ少ないものの十分爪痕は残した彼女。2期での活躍は間違いないでしょうね。

あの小動物感、たまらねえええ。

俺もレンカノ借りてくるか…。

 

P 佐倉睦子 cv花澤香菜

「メジャー2nd」

防御率3.18 11勝5敗

ざーさん、結婚おめでとうございます。

球速5キロあげるために体重5キロ増えたくだりが本当に好き。

大吾が不甲斐ない時に副キャプテンとして頼れますね。部屋着姿、大吾の部屋を訪ねたときの服装、どれもこれも好き…。

夢の舞台へ駆けあがれ!

 

 

異論はコメントなりツイートなりで受け付けましょう。

ていうか、これがデジタルタトゥーか。

こうして見ると、好みが偏りすぎているような気もしますね。

次を頂ければ、もう少しマシなものを持ってくるよう努力します。

 

私としては、まとめブログ的なネットのゴミを何個も投稿できる人ってよほどメンタルが強いんだなって分かった回でした。

 

いかがでしたか?

 

こえけんブログ、次回は誰が登場するのでしょうか。

そもそも次回はいつなのか、こうご期待!

古文ラブコメのすゝめ

みなさまはじめまして
Twitterで「ドイツ人が拾ったDEATH NOTE “DAS NOTE”」と呟いたら同期にぶっ叩かれた12期の若園です。いい感じにブログの内容が浮かんだので、つれづれに書いていこうと思います。(同期が書いている原稿が、ブログっぽいゆるさがあってとても良かったので、ガチガチな文章をゆるく書き直しました。それでもみたいなところはあると思いますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。)

さて、本題に入っていこうと思います。当たり前と言えば当たり前ですが、アニメには、もちろん“ジャンル”があります。日常・アクション・青春・コメディなどなどありますが、皆さまはどのようなジャンルがお好きでしょうか。個人的には、ラブコメが1番好きなのです。人の恋愛の様相を見ていると、こちらまでキュンキュンしてしまいます。最近放送されたもののなかでは、「トニカクカワイイ」と「彼女お借りします」がよかったのではないでしょうか。ラブコメを消費し、とうとう2次元に恋と愛を求めてさまよい歩く、“顔面dアニメストア君”のごとくなってしまった私ではありますが、最近、ニュータイプ的ラブコメを開拓いたしました。
そう、“古文”です。

はい。アニメ・漫画・ラノベに飽き足らずに、なぜ古典にまで進出してしまったのでしょうか。私は異世界転生に憧れた中二病のなれの果てなのでしょうか。しかし、古文と言えど、同じ日本人が書いたものなのだから、現代にも通ずる部分はあります。一方で、現代との相違点があるからこそおもしろいと感じることもあるのです。というわけで、古文ラブコメの魅力について、「落窪物語」を例にとってニチャニチャ語っていきます。

まず、古文ラブコメを発掘したきっかけですが、最近、「おちくぼ姫」(田辺聖子(著) 角川文庫)という本を買って読んだのが直接のきっかけです。「落窪物語」という平安期の物語をもとにした小説です。

それじゃあ「落窪物語」ってなんだってことですが、一言でいえば、シンデレラストーリーです。ヒロイン(落窪の姫)はたいそうな美人なのに、親が亡くなって、権力の後ろ盾がなく、引き取られた家の義母(北の方)の壮絶ないじめにあっちゃうのです。悲しい。しかし、一方的にいじめられるだけではなくて、貴族出身のイケメン(右近の少将)と恋仲になって、最後には救い出され、自分をいじめてきた北の方たちに多少のやり返しをします。(当時の日本は、貴族社会のことですから、親の権力がどれほどのものなのかによって、子供の身分も決まってしまうのでした。当然、身分が高ければ、それ相応の扱いを受けることができますし、逆もまたvice versa。親のいない落窪の君からすれば、生きづらいのです。)

さて、一般的とも言えるシンデレラストーリーの「落窪物語」のどこに現代ラブコメの要素があるのでしょうか。当時の結婚がどんなものであったかについて焦点を当てて説明してみたいと思います。

<恋愛結婚>
当時は貴族社会、かつ、親の身分によって子供の身分も決まってしまいましたが、身分を上げる方法もありました。
それは、結婚です。自分よりも身分の高い人と結婚をすることによって、自分自身、ひいては一族の身分を上昇させることができたのです。まあ、要はチートです。(偉い人と親戚になれば、自分も政治に参加できるようになるみたいなことです。藤原氏の摂関政治がいい例でしょうか。)
そういうわけで、親が決めた人と結婚することは多かったのです。もちろん、遊園地・食事・旅行だとか何回もデートを積み重ねて、相手のことをよく知ってからというわけではありません。あるにしても、手紙のやり取りを始めたのち、数日間相手の家に通うことで結婚するくらいでした。(「通い婚」と言って、男性が女性の家に3日連続で通って、結婚が成立するのです。夜中にこっそり女性の家にやってきては、朝帰りするのがしきたりでした。)
しかし、「落窪物語」では、これに逆張りする人間がでてきます。さきほどご説明した、いじめの主犯格「北の方」の末娘である「四の君」です。末娘だけあって、他の姉妹と比べるとかなり若いのですが、その若さというか幼さゆえに、貴族の結婚のしきたりがあまりよく理解できていないのです。それだから素直に「自分の好きじゃない人と結婚するのは嫌だ」みたいなことを言ってしまうのです。
いわゆる現代的な“恋愛結婚”に憧れを抱くのは、いつの時代も変わらないということなのでしょうか。自分の意思とは関係ない人と結婚する貴族社会の風潮のなかにありながらも、「自由に恋愛をしたい」と素直に思う、それはやはり普通のことなのでしょうか。そういうところにとてもキュンキュンします。「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』として拉致られた件」に登場する、有栖川麗子みたいなことなのです。
(この「四の君」、実は「北の方」の計画では、主人公の「右近の少将」と結婚させる予定だったのですが、「右近の少将」は機転を利かせたことで、それを回避、かわりに「兵部の少輔」という主人公の親戚と結婚させることに成功させます。「兵部の少輔」は、もともと「四の君」に好意を寄せていたのでばんばんざい。当の「四の君」も「兵部の少輔」の内面に惹かれて、幸せな結婚になったそうです。主人公とメインヒロインだけでなく、周りの人物たちも恋愛結婚していくところが、ほんとうにポイント高いです。)

<一夫多妻制への逆張り>
また、当時の日本は、「一夫多妻制」が当たり前でした。つまり、キリトなのです。当時の日本の男性貴族はキリトばっかりなのです。正妻がいながらも、次々と女性をブイブイ言わせては、妻に迎え入れてしまうのです。
しかし、またしても「落窪物語」に登場する「落窪の君」は、この流れに逆らってしまいます。もう、本当に、登場人物たちは時代の流れに逆らい続けるので、逆張りオタク君に近い何かを感じてしまいます。簡単に言えば、「落窪の君」は一夫多妻制のもとで“多くの妻の中の1人”として愛されるのではなくて、“ただ唯一の妻”として愛されることを望んだのです。当時としては本当に珍しいです。「私1人だけを愛して!」ってことなんですね。独占欲が強くて、もう本当に、ああ、尊い。こんなこと言われてみたいです。時代の流れに反して自分だけを愛してもらうことを条件に、右近の少将と結婚するのです。キュンキュンしてしまいます。

「落窪物語」以外にも、古文ラブコメはいっぱいあるので、読書リスト代わりに書いとこうと思います。
とりあえず鎌倉期の「住吉物語」あたりをあげときます。「落窪物語」を模した作品なので構成はだいたい同じです。
あとは、「とはずがたり」ですかね。鎌倉時代の後深草院二条という女性が、実体験をもとに書いた作品です。恋人との関係だとか旅のことだとかが記されています。退廃的な生活を描いていて、メッチャ…らしい。次はこれを読もうと思ってます。

簡単ではありましたが、古文ラブコメは理解していただけたでしょうか。現代のアニメ・漫画・ラノベにひたるのも良いですが、たまには日本人のルーツを辿りに行くなんてことも面白いと思います。ご自分の目で確かめてみるのが良いと思うので、ぜひ「おちくぼ姫」(田辺聖子(著) 角川文庫)を購入して読んでみてください。500円くらいで、なおかつ本自体もあまり厚くないので、読みやすいです。

今回はこんな感じで終わりにしようと思います。これからは、ニチャニチャした文章は控えて、もっとゆる〜くやっていこうと思います。

次に投稿予定の人は、12期をギスギスさせるのが得意なフレンズです!
お楽しみに!

「NEW GAME!」概論

今学期大学に一度も行かずに夏休みを迎えました、11期の大島です。本稿では二度アニメ化されたきらら作品「NEW GAME!」について、その概略と魅力を簡単に紹介します。
2期までアニメ化されたことからも分かるように、「NEW GAME!」は多くの人を魅了しています。筆者もその魅力に惹かれた一人です。本作の魅力はどこにあるのか、少しでも伝えられたら幸いです。ぜひ最後までお読みいただければと思います。

なお、執筆現在で原作が10巻まで発売されていますが、今回は「NEW GAME!」を知らない人、軽く見ただけの人などのライト層を想定していますのでアニメ化された範囲のみを取り扱います。ネタバレ無しで書きましたので、ご安心ください。

「NEW GAME!」とは

「NEW GAME!」は芳文社の4コマ漫画雑誌『まんがタイムきららキャラット』にて連載中の4コマ漫画です。作者は得能正太郎氏で、2013年7月号から連載されています。他のきらら作品と同様、いわゆる日常系と呼ばれる系統の作品になります。2016年夏にアニメ化、翌年夏に第2期が放送されました。作中の「今日も一日がんばるぞい」というセリフが一時期大流行したことから、名前だけは知っているという方も多いのではないでしょうか。

あらすじ

アニメ「NEW GAME!」公式サイトでは以下のように紹介されています。

高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。
憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。
ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!

ざっくり言えば憧れの会社に入社したら憧れの人と一緒になったって流れです。きらら作品の多くは学校(特に高校)を舞台としていますが、本作の物語の舞台は、お仕事ガールズコメディとあるように、ゲーム会社になります。これは作者の得能氏が実際にゲーム会社に勤務していた経験に基づいた作品であることが理由です。

きららの日常系作品はどれも日常にプラスアルファが加わっています。例えば『けいおん!』であれば「日常」+「音楽」、『ゆるキャン△』であれば「日常」+「キャンプ」というように。本作は「日常」に「お仕事」を加えた作品であると言えるでしょう。

「NEW GAME!」の魅力

1. 「立場」が生む立体的な人間関係

先述の通り、本作の物語の舞台はゲーム会社です。この設定がいわゆる学園系にはない立体的な人間関係を生み出しています。

学園系作品の多くは主人公とその周りの人々は同級生という関係にあります。先輩や後輩、教員など多少の上下関係はありますが、その年の差はせいぜい数歳です。多くの登場人物の年齢が横に並ぶ、直線的(1次元)な人間関係と言えます。

一方で、「NEW GAME!」は登場人物の年齢レンジが広いです。1期1話時点で主人公の涼風は18歳、その上司である八神コウは25歳です。さらに八神の年上のキャラも出てきます。入社時点で青葉の同期キャラは出てきませんが、ほとんど同い年のキャラが青葉と同じブースで働いており、横並びの関係もあると言えます。同い年の幼馴染もいます。これらから、「NEW GAME!」には登場人物の年齢関係が縦と横に広がる平面的(2次元)な人間関係があると言えます。

さらに、本作は同い年でも「立場」の違いという概念があります。例えばアニメ1期の八神は「キャラクターデザイナー」という役職ですが、八神の同期である遠山りんは「アートディレクター」という役職です。立場の違いによって生まれる上下関係と、年齢の上下関係が逆転することもあります。先ほどの年齢の平面関係に加えて、さらに立場という軸が加わることで本作の人間関係は立体的(3次元)であると言えます。

立体的となった人間関係は複雑で分かりにくいのではないかという疑問を持つかもしれません。しかし、最初から年齢と立場が入り混じる複雑な関係になる訳ではありません。実際アニメ1期の間は年齢と立場の交差は発生しません。また、このような関係は身近なものであり、実際はすんなりと受け入れられると思います。
本作のような立体的な人間関係を持つ作品は少ないため、視聴者にとっては新鮮な体験となるでしょう。特に「立場」の違いは本作の特徴であり、様々な出来事を起こします。これが「NEW GAME!」の面白さを生み出しているのです。

2. 主人公の明確な「目標」

主人公の涼風は「キャラクターデザイナーになりたい」というはっきりとした目標を持って入社します。この涼風の目標を軸に本作は進行していきます。作品の方向性が確立されているので、日常系が苦手な方でも楽しめるはずです。

涼風が目標を達成するべく日々奮闘する訳ですが、当然すんなり行かず、途中で何度も壁にぶち当たります。そんな時、涼風が試練をどう乗り越えるのか、先輩たちはどう支えていくのか。そして、壁を乗り越えた先に何があるのか。これに関しては詳細を話すとネタバレになってしまうため、ぜひアニメを観てください。

目標に向かってひたむきに努力する涼風を中心に物語は進みます。もちろん彼女の視点からでも作品は大いに楽しめるのですが、本稿を読んでくださった方にはぜひ周りの先輩たちの視点からも作品を楽しんで欲しいです。

3. 登場人物全員の成長

本作の主人公は涼風ですが、周囲の先輩たちだってまだまだ若手。彼女たちも後輩に刺激を受け、成長していきます。分かりやすいのは涼風の上司である八神の成長です。彼女は元々・・・これ以上言うとネタバレになりますね。

特に2期は涼風と八神だけでなく、同僚の滝本ひふみ、飯島ゆん、篠田はじめなど多くの人物が涼風の姿に影響を受けて成長していきます。中には自分と似た境遇のキャラがいるかもしれません。彼女たちと一緒に、一歩踏み出してみませんか?

アニメの続き

アニメ化されている範囲は原作1~4, 6巻です。アニメの続きを読みたい人はぜひ7巻以降を買ってみてください。

また、原作5巻はスピンオフとして涼風の高校生活が扱われています。なぜ涼風は高卒での就職を選択したのか、その過程が描かれています。内容としては独立していますので、ぜひ5巻だけでも買って、「NEW GAME!」の世界を味わってください。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。長々と自分の考える「NEW GAME!」の魅力を語りましたが、これが少しでも伝わっていれば嬉しいです。もちろん、ここに書ききれない魅力も沢山あります。ぜひ「NEW GAME!」をよろしくお願いします!

三田(オンライン)で会いましょう

先日日吉に帰ったついでに池袋のヘルスに赴こうとテレビをつけたら百合子が涙の訴えで会見をしており自分の良心に打ち勝つことができました。皆さんこんにちは、11期のゆくもんこと剣持です。拙い文章でお目汚しですが最後までお付き合いいただければと思います。
さて今回の題材ですが、僕はアニメを履修していないと悪名高い11期の中でも四天王に数えられてしまうほど顔面Dアニメストア君ではないのです。最近履修したのは【映像研には手を出すな】のみ。言うなれば回転ずしに来て「寿司を食うのは邪道!」と言ってひたすら250円のラーメンと200円のカリカリポテトを注文しているのが僕です。はい。気持ち悪いですね。

この際僕の秋学期取得単位と僕でも取れたオススメの楽単情報でも紹介しようかと思いましたがそもそも新入生も見ていないこの場でそれをやって誰得やねん。土〇くらいしか得しないやろ。ということで却下。
【あたしンち】の如くゆるふわ(?)日常系日記で攻めていこうかとも思いましたが最近を振り返ってみても毎日
起きる➡ネットサーフィン➡飯食う➡寝る
のマダオもびっくりの省エネニート生活。そのうち光合成できるようになれそうです。却下。

前置きが長くなりましたが(ここまで1時間くらいかかってる)自分的にこえけん!との出会いについて語っていくことにします。
(…あたしゃもう疲れたよ{まる子、心の叫び})

2019年3月 こえけん!との出会いはTwitterから始まります。
当時やることがなさすぎて狂ったかのようにダンジョン周回をしていたパズドラこと通称オワドラ。深夜帯にツイートしたツイに一つのリプがつきます。

入学前、ウェイ王義塾=渡辺〇太みたいな天竜人(陽)しかおらず三種のチーズ牛丼(陰)はオタクバレすると同時に奴隷以下の存在へとなり下がると勘違いしていた僕、反射的にブロックボタンに手を伸ばします。しかしふとアイコンに目をやると




なんということでしょう。(劇的ビフォーアフター)
アニメアイコンではありませんか。
オタクもついに市民権を獲得し、日の光を浴びることが許されたのです。これにはさすがのリンカーンも満面の笑顔を浮かべざるを得ません。
更にこの’うまい棒ドラゴン味’アニメアイコン君(るーろん)とかかわること数日、彼の所属しているこえけん!とやらで新歓食事会をやっているとのこと。さっそく行ってみることに。
最初は水瀬いのりのオタクを受験きっかけに他界して声優殆ど知らんし飯代浮かせたろwくらいの気持ちだったんですけどね。

4月上旬 日吉の集合場所に向かうとそこには明らかに異様なオーラを放つ集団がオタク特有の早口で語りあっていました。まず他のサークルと違って明らかにナオン率が低い。そして見覚えのある三種のチー牛率の高さ。実家のようなすき家のカウンターに座った時のような安心感です。しかしいきなり「ここ、こえけんですか?」って聞いて違ったらオタク君のライフは0になってしまい即教会送りです。スマホいじいじしてなんとかその場と同化することに成功。すると賢者の孫シン・ウォルホードの「また俺なにかやっちゃいました?」のセリフが似合いそうなオタク君(のちのこっぺぱん)に話しかけられ意気投合します。(なに話したか覚えてない)
そんな感じでお店(しゃぶ葉)に到着し話しているとオタク君からTwitter交換のお誘いが。常人同士なら「line交換しよ」から始まるセリフが「Twitterの垢教えて」です。さすがです。
気になるアイコンは




やりました。アニメです。うまい棒ドラゴン味(るーろん)に続く二人目のアニメアイコンゲットだぜ!

そんなこんなでこの二人とのかかわりがこえけん!に入るきっかけだったような気がします(知らんけど)
当初2019年度総まとめ的なことを書こうと思っていたのですが諸々の都合(書くの疲れる&冬合宿とか参加してなくて書けない)によりこんな個人的な感じのブログになってしまったことを深くお詫び申し上げます。
なかなか大変なご時世ですがオタク君は在宅勤務に慣れていると思うので心配はしておりません。普段通り家でDアニの顔つきしていましょう。
コロナが収束したときにまたオタク君たちと会えるのを楽しみにして、ここらで締めさせていただきたいと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。こえけん!の魅力とアニメアイコンのすばらしさが少しでも伝われば幸いです。
次の更新もお楽しみに!

好きなもんは好き!

時空と姿勢が歪んで治りません。皆さまこんにちは、こえけん!11期の小山と申します。
突然ですが、人間に必要なものはなんでしょうか。答えは衣食住(衣類・食事・住居)です。
ではオタクに必要なものはなんでしょう。それは「好きなものは好き」と言える強さです。
どのような趣味に対しても、「何を言われようと私はこれが好き」と硬い意思をもって生きていくことは、オタクとして、また一人の人間として大切ではないでしょうか。
長ったらしい前置きは以上にして、私が好きなアニメ作品について軽く紹介していきます。アニメ初心者もアニメ玄人も皆楽しめる作品を3つ記していきます。エアプかもしれませんが、前述した通り、私は浅くても作品が好きです。

1.凪のあすから
「アニメ オススメ」【検索】をすれば出てくる王道作品です。内容を簡単に説明すると、地上人と海底人が問題を共に乗り越えて相互理解を深めていく話です。これでは少し言葉が足りないので追加で説明をしていきたいと思います。物語の初めに、海底にある唯一の学校が廃校になってしまったので、海底人の中学生が4人、地上の中学校に通うことになりました。もちろん住む世界、環境が違うので、地上人と海底人は価値観が違います。価値観が違えば衝突が起こります。中学生という多感な時期であるため、対立は表面的なものへと発展していきます。しかし、対立というものは必ずしも惡ではありません。彼らは本音をぶつけ合うことで、互いに成長をしていきます。そんなヒューマンドラマです。これ以上の内容はネタバレになるので控えさせていただきます。
では「凪のあすから」の何が好きなのか、それは「各キャラクターに焦点が当たる」ことです。アニメ界ではハーレム系作品のアニメが毎季のようにありますが、ハーレム系のアニメはどうしてもヒロイン全員にスポットライトを当てることが時間の問題上、難しくなってしまいます。そうなると、どうしてもヒロインや友人を主人公を引き立てる舞台装置として使い捨てることになってしまいます。一方この作品は、主人公だけを引き立てるのではなく、ヒロインや友人、また家族などの周辺人物をピックアップしながら、皆で成長を図るといった形式をとっています。当時の私にとって「凪のあすから」は目新しく、また特別な作品でした。これは絶対に損をしません。全人類、この作品を視聴してほしいぐらいです。
また、この作品の主題歌「ebb and flow」は私を現地校の物理の授業で助けてくれたので、もっと好きになりました。時間があったら聖地巡礼したいと思います。

2.神さまのメモ帳
裏社会の問題・いざこざをニート探偵が自室に引きこもりながら解決する話です。言い換えればいわゆる安楽椅子探偵を当時話題であった「ニート問題」とくっつけた感じです。
この作品は麻薬・暴力団・違法移民など、今でもニュースで見る問題を取り扱っています。それらを主人公たち一派が人脈やひらめき、情報を使って解決していくといった形です。
なぜ人類はこの作品を視聴する必要があるのか。(過激派)「神さまのメモ帳」は社会問題に意識を払いながら人と人との繋がりの大切さを再認識できる特殊な作品であるからです。2019年にこの作品を作ろうとしたら、コンプラと時代の流れに阻まれて無理でしょう。それを念頭に置いてみて頂けると希少性も感じられると思います。
また主題歌はChouchoさんの「カワルミライ」と、名曲です。EDテーマも鈴村健一さん(坂本真綾さんの夫)の「あすなろ」です。名曲なので聴いてください。昔はアニソンメドレーに皆勤賞だったのですが、最近聞かなくて寂しいです。時代の流れを感じます。
原作は古すぎて本屋さんにない可能性が高いのでオンラインショップか何かで購入して下さい。
P.S. 作者・杉井先生へ スピンオフを書いてください。 私より

3.バカとテストと召喚獣
はい、また大人気作品です。もういいよ、と思われた方はこのページを閉じず、このまま読んでください。(?)
引き続き読んでくださっている方、本当にありがとうございます。
「バカとテストと召喚獣」は学力が数値化される学校で、その数値に基づいた自身のアバターを駆使して生徒間の問題を解決する「コメディー」作品です。通称「バカテス」です。
アバター、戦力の数値化、戦闘と三拍子そろったら、殺伐とした生存競争が始まりそうですね。ほら、某黒の剣士がプレイヤーの命を助けるために戦う作品みたいに。
「バカテス」は命の取り合いをしません。主人公も強くありません。頭もよくありません。ただ設定がそれっぽいだけです。俺TUEE系が好きな人、無双系に飽きた人、皆楽しめそうですね。
この作品は「学生生活への懐古」そのものです。こんな風に友人とワイワイ騒いだなあ、色々やらかしたし、つらいこともあったけど、楽しかったなあ。とあの頃を眺めるような感覚で楽しめる作品です。これから高校生活を送る方にとっては憧れになるでしょう。ここで断言しておきます。「バカテス」の高校生活は「理想」です。あの高校生活を送ることができたら、あなたは人生を間違いなく謳歌しています。胸を張って生きてください。
またスピード感あふれるギャグは常に視聴者になる皆様を楽しませてくれるでしょう。辛いことがあっても、「バカテス」は軽い落ち組み具合であれば解決してくれます。アバター等が存在するので厨二心をくすぐられる作品でもあります。、視聴してから5年以上は経過していますが、今も昔も大好きな作品です。好きすぎて原作も全巻購入しました。狭い家に本を増やしてごめんなさい。
総括として、バカテスはアニメ・原作共に非常にレベルの高い作品となっています。
作画の安定感はもちろん、話のテンポの良さ、主題歌のクオリティ、原作忠実度、話数など名作アニメになるために必要な要素を全て備えています。この作品はあなたの人生に少しながらの彩を加えてくれることでしょう。

作品紹介は以上になります。前回の斎藤君の投稿から時間が経ったにも関わらず、目新しい内容をご用意できなかったことは申し訳なく思っています。しかし、やはり「凪のあすから」「神さまのメモ帳」「バカとテストと召喚獣」の三作品についての想いは他人になんと言われようが「好き」と明確に言える自信があるため、今回の執筆内容とさせていただきました。
執筆してみて思ったのですが、内容を公開せず、読者の興味を引く文章を書くことはとても難しいのですね。そりゃあ文章の専門家が存在するわけだ。
ネタバレしないように話しても内容が伝わらなさ過ぎて頭を抱えました。特に「凪のあすから」は大変でした。
本文を最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。弊サークルは年に数回、声優さんをお招きしてトークイベントを開催しています。ツイッターアカウントもありますので、そちらをチェックしてください。@keiokoeken
以上です。改めてお時間ありがとうございました。

小山

主人公最強系作品についてと個人的なおすすめ

パソコンを買い替え、ゲームに明け暮れる毎日を送っていたところ、ブログの更新を忘れていました。11期の斎藤勇太朗です。今回は、私が愛してやまない主人公最強系作品について、勝手に語らせていただきます。Fake要素、日本語不自由が一部含まれる可能性がありますが最後まで読んでいただければ幸いです。

主人公最強系作品。このジャンルは好き嫌いがはっきり分かれると思います。私が初めて見た、主人公最強系作品、それは「コードギアス反逆のルルーシュ」でした。当時は見ていませんでしたが、家の書斎に円盤が置いてありましたので、それを見たといったところです。当時、こういった作品に触れるのが初めてであったものの、「主人公はどういう風にこの困難を乗り切るのかなー?」とワクワクしながら見ていたのを覚えていましたし、この楽しみ方が今にも生きているような気がします。また同じぐらいに見た主人公最強系作品に、「ギルティクラウン」があります。こちらは、ヒロインの祭ちゃんにガチ恋していた上、今でも何度も見返すぐらいに作品が好きです。そして代表的な、ソードアートオンラインもこの時期に放送されていました。しかし、これらの作品は共通して、現在、主人公最強系作品の主流といえる異世界系また学園系の作品と違う点があります。それは、ヒロインや、主人公の周りのキャラクターが死ぬことがあるということです。現代の主人公最強系作品において、主人公の周りのキャラクターが死ぬ描写のある作品が少なくなってきているように感じます。例えば、魔法科高校の劣等生では、設定的には死人が出てもおかしくないのにも関わらず、主人公が強すぎるうえ、蘇生能力までついちゃってるもんだから死ぬことがありません。そしてなんといっても、2010年代後半に主流となっているのが、異世界転生系の作品たちです。最近の主人公最強といえばほとんどがこの系統です。一方で、リゼロのように斬新に死という描写を映しつつ、主人公の体質でそれがなかったことになるというもので、このような「そこまで重くはないけど、しっかりとした」ストーリーが大ヒットした理由なんじゃないかと思います。

それでは、なぜ重要人物の死の描写が近年の主人公最強作品には少ない傾向にあるのでしょうか。いくつかの理由について話していきたいと思います。まず、一つ目の理由に「小説家になろう」の作品、いわゆる「なろう系」ジャンルが大量に生み出されていることがあげられます。なろう系作品といえば、自由投稿であるため、言っては悪いですがクオリティの高い作品はあまりないことで有名です。しかし、その完成度の低さが逆に面白いのだと私は思っています。例えば、自分の中で「いや、それはないでしょw」みたいにツッコミを入れつつ読んだりするのは個人的にめっちゃ楽しいですし、あとから知り合いといろいろ意見交換するのも楽しみ方の一つなのではないかと思います。話を戻しますと、完成度が低いが故に、死という壮大なテーマを扱うことができない作品が多いのではないかと考えました。二つ目の理由に、社会のストレス化が考えられます(テンプレ)。でも実際最近の最強系作品って疲れ切っているときに、頭を無にして読むとなんだか落ち着くんですよね。なので、この理由もあながちあってるんじゃないかと思います。将来どうなるのかわからない不安のなか、ロボットのように働き詰め、家に帰るころには(帰れたなら)何もやる気が起きず、とりあえず最強系作品を読み、見漁る… このような状況で、作品の重要人物が死のうものなら、見ている側としてはもう耐えられないと思うんです。なので、読者側からも死を扱う作品が受け入れられにくくなっている傾向もあるのではないでしょうか。まとめると、著者側、読者側の双方で「死」という概念を主人公最強系作品に織り込む必要性がなくなってきているのが要因であるのだと考えました。

それでは、ここからは私のおすすめの主人公最強系作品について紹介していきたいと思います。まず一つ目に紹介しますのは「友人キャラは大変ですか?」です。最初は、エッチなゲームの友人キャラの話なのかなと思いながら、そこまで期待せず読み始めたのですが、実は異能バトル系だったんです。1巻時点での主人公の設定はごく平凡な脇役キャラなのですが、実は秘められた力が…、って感じで、特に秘められた力で「俺なんかやっちゃいましたか」が最高にいいんです。それに、異能バトル要素のほかにもラブコメ要素も多く含まれているので、パンピにも受けがいいのではないかと思い、おすすめさせていただきました。二つ目に紹介させていただくのは、「自称Fランクお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?」です。これはタイトルから「うわぁ」ってなってしまう方も多いのではないでしょうか。はい、私はとても好きです。こちらの作品のなにがいいって、主人公設定が完全に「それ」なんですよね。裏の世界で負け知らずだった少年が、平凡な学生生活を求め学園に入学したものの、そこもゲームで格付けされる(賭ケグルイに似ている)という作品です。これ欲張りセットのような作品ですので、正直好き嫌い分かれると思いますが個人的に好きなのでおすすめさせていただきました。

全体的にまとまりがなかったですが、お付き合いありがとうございました!二つの作品、ぜひ手に取って見てください!

次のブログですが11期の小山くんにお願いしたいと思います。お楽しみに!