News Shiina

こんにちは!ブログと言われるとたくさん改行したくなる、8期台本統括の三浦です。題名が気になるところではありますが、新歓時期ということで、まずはお知らせを。

こえけん!~アニメ・声優研究会~では、4月4日から6日の3日間新歓活動を行いました。お越しくださった新入生のみなさん、ありがとうございました!そして、この記事を読んでいる、こえけん!が気になるけど説明会に行きそびれてしまった新入生のあなた!まだまだ遅くありません!当サークルでは、4月6日以降も4月14日の食事会や4月16日のカラオケ企画など新歓企画を予定しており、また、毎週金曜日には18時30分からミーティングを行っております。詳しくは、こえけん!の公式ツイッターや、チラシのQRコードを読み取って登録できるLINE公式アカウントをチェックしてみてください!よろしくお願いします。

さて、そろそろ本題に入りましょう。 ついに、4月5日に夏川椎菜さんのソロデビューシングル「グレープフルーツムーン」が発売になりましたね!!!(゚○゚)びっくり~
3曲の収録曲のうち2曲がライブでも披露されている曲ということもあり、本当に待ちに待ったという感じです!

まずは、表題曲のグレープフルーツムーン。新曲ということもあり、どんな曲になるのか楽しみでしたが、個人的にはとても好きな感じです!(語彙力不足)。PVもおとナンスという雰囲気の中にナンス要素が散りばめられており、とてもかわいかったですね。また、雑誌の取材で夏川さんは、この曲を歌うにあたって歌詞を何度も読み返して自分なりに解釈したと語っていました。これはまさに、以前このブログで吉田さんが記事にしていた「オタク流読解のすゝめ」を実践するときです!(笑)さっそく実践して、楽曲派になりたいと思います。

続いて、Daisy Days。夏川さんも「等身大の自分に近い」と語っていましたが、自分もこの曲の歌詞のナンナンした感じがとても好きです(これまた語彙力不足)。また、歌詞をあらためて見てみると、ライブの時は気づかなかったような夏川さんにちなんだ歌詞が散りばめられていて、これまた歌詞を読み込む必要がありそうです!

そして最後は、gravity。gravityは、サビで手を振るフリがあるので、この曲を聴くとやっぱり大きく手を振りたくなります。ここで楽曲派っぽいことを言うと、僕はサビに向かっていくところのメロディーがとても好きです(結局語彙力不足)。またこの曲は、夏川椎菜のMusic Rainbow 04の時、「ラスサビ前飛べる!」と思ったのに、トラセツアー名古屋公演で飛びそこねてしまって、それ以来ライブで聴けていないので、個人的には課題曲であったりします。()

夏川椎菜のMusic Rainbow 04といえば、自分は、夏川さんがライブコーナーでモーニング娘。の「シャボン玉」を完璧に歌いこなしていたのを思いだします。確かに歌う前に歌い慣れているとは言っていましたが、完全に曲を自分のものにしていて、「愛する人は椎菜だけ」(曲中のコールです)になりました。こういったかっこいい曲もこれから夏川さんのソロ曲として聴いてみたいですね!可能性は無限大です。

夏川さんの可能性と言えば、デコ出シーナ(夏川さんがライブ中汗をかきすぎて発動した覚醒状態)じゃないですか?今まで個人的にはパンダ夏川やツインテ夏川がお気に入りだったのですが、TrySailツアー横浜で動くデコ出シーナをみたときは、本当に世界がひっくりかえりました。全米が泣いた。素直に神です。
これからも、ソロとして、TrySailとして、夏川さんの活躍が本当に楽しみです!

と、ここまで長々と語ってきましたが、今回は、「好きなものを同じ趣味の人と共有したい!」という気持ちで書かせていただきました。当サークルには幸い、本当に多様な仲間がたくさんおり、きっと同じ趣味の仲間が見つかります!ぜひ、こえけん!で好きなものを共有する仲間を見つけて楽しい大学生活をスタートさせましょう!最後まで読んでくださりありがとうございました。次の更新は、今井くんにお願いしたいと思います。おわりだよ~(●・▽・●)

優勝依存症

こんにちわかめ~(*-∀-)/~ (このネタ伝わる人何人いるんでしょうか…)
どうも、昨年度こえけん!の代表を務めました、6期よしきです。

今回はこえけん!メンバーの仲の良さを伝えていけたらと思い、3/19~21にこえけん!の有志で行った北陸旅行等々についてブログを書こうと思います(´ω`)

メンバーは6期1人,7期2人,8期4人の計7人で行ってきました!期の分け隔て無しに仲が良く、縦の繋がりが強いのもこえけん!の良い所ですね~
今回の旅行は合宿担当の許君が北陸出身ということで企画をしてくれて、北陸が舞台のアニメの聖地巡礼&美味しいものを食べてQOLを高める!!というのを目的に行ってきました(๑╹ڡ╹๑)
しかも免許持ちが複数人いるということで、レンタカーを借りてドライブで行ってきたんです!ただ7人乗る車を借りたので車体が大きくぶつけたりしないか心配でしたが、無事事故等も無く楽しいドライブでした!まぁ途中GoogleMapを信じて運転してたら積雪の行き止まりにぶち当たるというハプニングもありましたが…(ヽ´ω`)(写真参照)

さて、1日目の最初の目的地は「ひぐらしのなく頃に」の聖地である白川郷でした。前日の深夜発だったので白川郷には早朝に到着しました。りかちゃんハウスや祭具殿等を見てきましたよ~₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

 

その次の目的地は「Angel Beats!」の聖地である金沢大学でした。(白川郷からここに向かってくる途中に先述の行き止まり事件がありました…)
聖地巡礼も楽しかったのですが、個人的には金沢大学のキャンパスの広さに驚かされました。自分は塾高出身で慶應以外の大学(キャンパス)を殆ど知らないので、こういう地方の大学で悠々自適なキャンパスライフを送れたら楽しかっただろうな~なんて感傷に浸ってました…笑 ゴールデンタイムみたいな大学生活、憧れましたよね(´-ω-`)(まぁゴールデンタイムは東京の法政大学が舞台ですが)

 

その次は「花咲くいろは」の聖地である湯涌温泉に行ってきました!

喜翆荘のモデルは既に取り壊されていたようで見られず残念でしたが、町全体がファンを暖かく迎い入れてくれる雰囲気に感動しました。ガルパンの大洗もそうですが、住民の方々が暖かいというのは良いですよね(´ω`)

その日の夜は金沢で有名な第7ギョーザの店に行ってきました。
残りの宿までの運転を現代表の善君に任せ、残りのドライバーは餃子とビールで優勝してしまいました(ありえん申し訳なかった…(´’ω’人)
独特の形の餃子はホワイト餃子グループ系列のお店特有のものだそうで、こっちでもたまに系列のお店に食べに行くので味は知っていましたが、やはりとても美味しかったです(なんならいつも行く店より美味しかったような…)
SmaSTATIONでも第7ギョーザの店は取材されているのを見たことがあったので、ホワイト餃子グループの中でも有名なお店だったのでしょうか?また行きたいです(*´ω`*)

 

翌日2日目はまずゴーゴーカレー金沢駅総本山に行ってきました!アキバとかでよく見るあのゴーゴーカレーの総本山ですね(* -_・)oO○
兼六カレーというトッピングマシマシのメニューを頼んだのですが、流石に食べ切れず皆に分けて食べてもらいました…() でも凄く美味しかったですよ!!

お腹を満たした後は兼六園、金沢21世紀美術館に行ってきました。これといって特別なことは無かったので割愛します()
あと金沢といえば金箔!ということで金箔アイスを食べてきました~当たり前ですが味はしませんでした( ‘ω’)

 

その次は氷見きときと寿し 氷見本店に海鮮を食べに行きました~ 最近関東でもよくあるタイプの値段が均一じゃない回転寿司のお店ですね!
白えび、しらうお、のどぐろ等中々関東では食べられないものを堪能しました(๑╹ڡ╹๑)
しかも普通のマグロの赤身や中トロなんかも普段こっちで食べるようなものとは一線を画す美味しさで、今まで食べたお寿司の中でもトップを争うであろうクオリティに終始圧倒されました((((;°ω°)))

 

その後は「ゆるゆり」の聖地である高岡に行った…のですが、すっかり外も暗くなっておりあまり堪能することができず離脱してしまいました_(:3」∠)_

夜はSmaSTATIONで取材されているのを見て、かねてから行きたかったというより今回はこのために来たといっても過言ではないもつ煮込みうどんの糸庄に行きました。期待を裏切らない美味しさに感動しましたよ~、お土産に持ち帰り用のうどんを買って帰るべきだったと後悔しております…(´・ω・`)

 

最終日3日目の朝は富山駅に向かい、お土産を物色しました!
親にますのすしを買ってくるように言われていたのでますのすし目当てで来たのですが、普段デパートの物産展で見ないたいのすしというものを見つけてしまい衝動買いしてしまいました笑 ○○のすしってますとぶりだけだと思ってました… 家に帰ってから食べましたが、たいのすしとっても美味しかったです!是非こっちの物産展にもやって来て欲しいものです、、

そしてお昼には富山といえばこれ!という富山ブラック発祥の西町大喜 西町本店に行きました。ラーメンに真剣なこえけん!のオタクも唸った感動の味でした。めっちゃ味濃かったですが…笑

 

続いては「君の名は」の聖地である飛騨に行きました。
自分は君の名はを見てなかったのでよく分からなかったのですが、駅や街の景観を撮ったり作中に登場した五平餅も食べました(=゚ω゚)ノ

 

その後は「氷菓」の聖地である高山に行きました。
行きました…のですが、自分は疲れが溜まっていたのもあり帰りの運転に備えて車で寝ていました笑 どんな所を巡礼したのか、わたし、気になります!

旅行最後のご飯は高山の丸明にて飛騨牛を堪能しました!
値段も結構リーズナブルだったのですが、叙々苑超えてるんじゃないかってレベルの高クオリティな牛を食べることができ完全に優勝しました(∩^ω^∩)

あと最近謎にSNOWにハマってて(既にオワコン感あるけど)優勝記念に自撮りしてました笑(スタンプの種類に他意はありません)

 

さて、これにて旅行は終了…かと思いきや、翌日もほぼ同じメンバーで中野のマグロマートというマグロ専門店に行ってきました!
前からやってみたかった中落ちをスプーンで削ぐやつとかをやって優勝しました☝
赤身や中トロ単体なら氷見の方がクオリティが高かったですが、色々な部位を食べられたので総合的に満足度はとても高かったです。中でもカマ煮は最高に美味しかったです(*-∀-)
春休みどんだけ優勝すれば気がすむのでしょうか…

 

とか言って散々春休みに優勝していた私ですが、春休みに悲しいニュースが2つありました。それはevery♡ing!の卒業とゆいかおりの活動休止です。

every♡ing!は昨年の矢上祭で自分が企画を立てお呼びし、当日イベントでは司会進行を務めさせて頂きました。そういった思い入れもあり、勢いもありこれからもっと来るだろうと思っていただけにステラボールでのライブで卒業の事を聞いたときはとても悲しくて言葉が出ませんでした。ですが、自分には卒業まで全力で応援を続ける事しかできないので、今まで以上に全力で応援を続けていけたらと思っています。卒業ライブはこえけん!のメンバーで大連番したいです!それよりもまずは4/30のエリイちゃんのソロライブですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

続いてゆいかおりの方は、自分が中学生の頃にKiss×sisのEDのOur Steady Boyを聞いた時から応援を続けていて、自分の高校生活は殆どゆいかおりでできていたんじゃないかと思う程、辛い時も楽しい時もゆいかおりとゆいかおりの曲と一緒に過ごしてきたので、未だに現実を受けいられずにいます…大学に入って一時期気持ちが離れてしまった頃もありましたが、やはり大好きだったんだなぁと痛感しております。ラストライブはあるのでしょうか、、もう一度彼女たちの生の歌声を心に刻みたいものです。

 

さて、この春休みで自分のオタクライフを構成する95%を失ってしまった私ですが、4月からは無事第一志望の研究室に配属となりここから大学院の2年間を含めて3年間の研究室ライフが始まります。(実は理系なんですよ|ω・)
研究室ライフが始まる事でこえけん!への出没回数が減りレアキャラになってしまうかもしれませんが、可能な限り全力で今までと変わらずサークル活動に参加していくつもりなので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
このブログを見ているかもしれない新入生の方々とも是非仲良くなりたいです(´ω`)

それでは次の更新は台本統括の三浦くんにお願いしましょう\( ‘ω’)/

ではノシ

オタク流読解のすゝめ

皆さんこんにちは。ゼルダBoWをやっていたらゾーラ族のミファーという子に惹かれてしまった7期吉田です。

僕がブログを書いている本日3/19は3/12から1週間経った日なんですよ~~すごいですねw(゚o゚)w オオー!

ちなみに昨日3/18はアイドルマスターミリオンライブ!の七尾百合子さんの誕生日でした~パチパチパチパチ(僕は彼女のCVをやっている伊藤美来さんと生年月日が一致しているので非常に思い入れがあります)(魂の共鳴)(肉体の不一致)

さてさてなぜ1週間なのか・・・。それは約1週間前の3/10~3/12にかけて日本武道館にてTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!が開催されたからなんです!!アイドルマスターというコンテンツに身を捧げている僕は3日間現地で参加してきました。

武道館でのライブというのはアイドルマスターミリオンライブ!がずっと夢見ていたステージの一つです。それもあってライブはサプライズあり(なんとサプライズゲストが3日間でのべ35人でした)感動あり涙ありで語っても語りきれませんので、詳しい感想は省きます。

そこでこの記事のタイトルになっている「オタク流読解のすゝめ」がどう関係してくるのかということなのですが、皆さんはアニソンなどを聞くときどのくらい歌詞に注目していますか?

僕は音に関しては知識が少ないので好きかそうでもないか、高まるか心が穏やかになるかなどの違い程度しかわかりません。それもあって本気で聞くときは歌詞に頼る部分が大きいです。ちなみに歌詞を印刷して書き込みをするくらい読み込むときがあります。もちろん全ての曲にやっていたらキリがないので気になったアーティストや好きなコンテンツに絞ってはいますが。これはやりすぎかもな、ただの妄想じゃね?と思うときもありますが、歌っている人や作品と歌詞へのリンクを考えてそれがドンピシャに当たったときはドーパミンがどばどばあふれてきます。これもあって止められませんね。まさにかっぱえびせんです。本音を言うと歌詞カードをじっくり読みながら曲聴いてる俺カッケーです(゚-゚;)ウーン

これは友人ととある曲についてひたすら話したときのメモです。KOHさんという方が作詞作曲をしているのですが、僕の推し作詞家&作曲家です。ちなみに先述の七尾百合子さんも歌っています。次は我がサークルでお呼びしたことのある千菅春香さんが歌っているOne Lifeという曲の歌詞がかなりキテるそうなので読み込んでみようと思います。

この行為は自己満足で終わる可能性が大きいので他の人へ中々勧められないのですが、歌詞を(妄想だとしても)理解することで、ステージに立っている演者の表情や仕草がより色鮮やかに見えるのでこじらせ勘違い理解者系オタクになりたい方は是非!!

 

つらつらとお堅い文章を書いてしまいましたが、こえけん!は明るく楽しい元気なオタクサークルですよ!中高とは一味違った楽しいオタク活動ができるので新入生は是非こえけん!に遊びに来てねU。・x・)ノ チワン!

今回のブログはここまで!次は前代表よしきさん、お願いします!

3月15日

みなさんこんにちは。今回ブログを書くことになった7期の大澤です。

突然ですが、先日3月15日は何の日だったでしょうか?

 

 

 

そう!「ラブライブ!」の園田海未ちゃんの誕生日です!

僕はラブライブ!が大好きで、中でも海未ちゃんを推しているので、その記念すべき日に(家で一人で)海未ちゃんの誕生日パーティーを開催しました。その時の写真がこちらです。

なんかケーキもしょぼいし全然パーティって感じではないのは気のせいです。

写真にも写ってますが、3月15日は三森すずこさんの武道館ライブのブルーレイと「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」第1章のエンディングテーマ『ともだち』の発売日でもありました。

なんとみもりんづくしの日だったのでしょう!みもりん推しの自分にとってはとても嬉しい1日でした。

 

「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」第1章は3月18日から劇場で公開されますね。主人公・鷲尾須美を三森すずこさんが演じているのですが、彼女はこの映画のオープニングテーマも担当しております。その名も『サキワフハナ』。

こちらのCDは4月12日に発売なのですが、既にカップリング曲の『恋はイリュージョン』とともにMVが公開されていて、非常に楽しみにしております。自分はリリースイベントに参加するために30枚近く買う予定ですので、こえけん!に入ってくれた新入生には素敵なプレゼントをご用意します(*^_^*)

「結城友奈は勇者である」は、2017春にスマートフォンゲーム化も決定しましたね。事前登録で『SR 鷲尾須美(CV:三森すずこ)』が貰えるみたいなので是非事前登録してみてください!笑

 

スマートフォンゲームと言えば3月16日から「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」のサービスが開始されました。早速ダウンロードしてやってみましたが、バンドリ!の曲で音ゲーができてとても楽しいです。

このゲームでは5つのバンドが登場するのですが、それぞれ個性的なオリジナル曲があるだけでなくカバー曲も収録されています。このカバー曲はアレンジされていて、原曲とはまた違った雰囲気を味わえるので新鮮です。

自分がオタクとなるきっかけとなったアニメ「けいおん!」の楽曲である『Don’t say lazy』が、日笠陽子さんの演じるキャラクターが所属するバンドでカバーされるという情報もあり、今後の展開にも期待がかかります。

 

3月も半分が過ぎ、新学期までもう少しとなりました。新歓が待ち遠しいです。オタクな新入生のみなさんは是非こえけん!に来てみてくださいね。

それでは今回のブログはこれで終わりです。次の更新は7期の吉田くんにお任せします!

 

二月のオタク活動あれこれ

みなさんこんにちは。最近引越しし(左遷され)ました、こえけん!7期の池田です。三田祭渉内とかいろいろちょこちょこやってます。

ここのところサークル活動に関する記事が続いていて、今度はサークル員の素顔に迫るような(?)普段のオタク活動についての記事を書くよう仰せつかったので遠慮なく書かせていただこうと思います。

私は声優の洲崎綾さんのファンで、イベントにもちょくちょく行っております。今年の二月も例にもれず…。

 

2/11(土・祝)佳村はるかのおたんじょうびかい 昼の部 @新宿明治安田生命ホール

出演: 佳村はるか ゲスト: 洲崎綾、桜咲千依(敬称略)

佳村はるかさんのお誕生日イベントの昼の部にお邪魔してきました!(佳村はるかさんの実際の誕生日は2/14)

なんといってもキャパが小さくて出演されたお三方との距離が近い和やかな雰囲気のイベントでした!

肝心の内容ですが、佳村さんの好きな某アイドルグループのライブ映像や、佳村さんの幼少期の秘蔵お遊戯会映像をスクリーンで鑑賞したりと、佳村さん関連のものがごっちゃまぜ(いい意味で)に詰め込まれている一方で、ゲストお二人から佳村さんへのお手紙朗読コーナーがあったりと、まさに笑いあり涙ありという感じでした。

洲崎さんの一ファンとしても、佳村さんとの暖かな関係を見ているだけで幸せですね。

2/11(土・祝)第4回FC「コルホーズの玉ねぎ畑」イベント「義♡バレンタイン」二回目 @よみうりランド 日テレらんらんホール

出演: 上坂すみれ ゲスト: 洲崎綾(敬称略)

この日はもう一つ洲崎さんの出演されるイベントがありまして、新宿からよみうりランドに移動しました。上坂すみれさんのファンクラブイベントです。

よみうりランドに入ったのは初めて。一人で遊園地に入るのも初めてでした(半ギレ)

勘の良い方ならこの二人の組み合わせを見ておっ、と思われるかもしれませんが、そうなんです。某シンデレラガールズの某ユニットの組み合わせなんです。

開園時間になると上坂さんが会場の後ろのほうから颯爽と登場!かごに入ったチョコレートを客席にばらまきながらステージに向かっていきます。そのおかげですごく近くで上坂さんを見ることができましたが、なんというか、やっぱりビューティフォーなお方でした。(チョコレートも一つキャッチしました)

それからライブを挟んで洲崎さんも登場、多くのファンが期待していたであろう某シンデレラガールズのお話をされたり、すごくかわいいエプロンを着てお二人でチョコチップクッキーをステージ上で作ってる様子を見て眼福だったり。

もちろん洲崎さんも佳村さんのお誕生日イベントでゲスト出演されてから移動してよみうりランドに来られてるわけなんですが、それに関して自身を「若い女性声優のイベントを回してるオタクと同じ」とおっしゃってて死ぬほど笑いました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで冬期休暇も充実しております。キャッチしたチョコレートは冬合宿でサークル員にあげましたが、喜んでくれた…よね?笑

次の更新は大澤君がやってくれると思います。(たぶん)

声サ連でアニクラしました

皆さんこんにちは。 こえけん!の懐刀(になろうとしてる)、片品です。
先日、声サ連合同でアニクラを行ったので、今回はそのレポ記事です。

※声サ連とは・・・関東声優サークル連合の略で多数の大学の団体が所属しており、団体間の交流の場となっています。

近年、アニソン系クラブイベント所謂アニクラが勢いを増していますが、こえけん!でもその波が来ており、プチアニクラ的なものをよくやっています。
声サ連での交流は飲み会が殆どですが、「この雰囲気でアニクラが出来たらめちゃくちゃ楽しいだろうな~」と完全に自分の思いつきで他大に声を掛けてみたのですが、まさか本当に実現してしまうとは思いませんでした・・・

やってみた感想ですが、DJそれぞれの選曲に個性が出ている一方、皆世代がほぼ同じ事も有り、同じ曲で高まれる同志が多くいて盛り上がりました。サクラハッピーイノベーションや青空のラプソディ、Won(*3*)Chu KissMe!といったアニクラ定番曲も流れ、DJブース付近はもうもみくちゃでした(笑)。

結果大盛況に終わり、主催としては是非第二回を行いたいですね。

こえけん!としての活動はもちろんイベント運営がメインですが、その他にも前回の記事にあるような合宿やこの声サ連での交流など、楽しい活動が盛り沢山で、やっぱりいいサークルだなあと思いました。

次の更新は池田くんが頑張ってくれます。

冬合宿

こんにちは。合宿担当の許です。

この度、こえけん!は2/14(火)~16(木)まで群馬の方に冬合宿に行ってきました!

例年冬合宿ではスキーをするのが慣例で、今年も例に漏れずスキーをしてきました。

ゲレンデからの景色も綺麗でいいスキー場でした。(晴れているときはもっと綺麗です!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私達が泊まった宿には、多少離れてはいますが温泉とバイキングがついており、各自思い思いに疲れを癒やしていました。

夜になるとホールに集まって全員で楽しめる企画が行われるのですが、今年はイントロかるたというものをやりましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲は分かるけどどこにあるか分からなくて取れないなど意外と難しく、思っていたよりも更に白熱して楽しい企画になりました!

 

ざっと冬合宿について紹介しましたが、まだまだ紹介していないもちろん企画も色々とあります!

今年の夏合宿も自分が企画させてもらいますが、冬合宿以上に自由な合宿なのでサークル員全員が楽しめるような合宿にしていこうと思っています。また、夏合宿では新入生のサークル員とも交流できるので今からとても楽しみです。

ワルキューレがとまらない!

皆さん初めまして!こえけん!アニメ声優研究会、日吉代表の横田です。長らく更新が途絶えていた、こえけん!ブログですがこれからはサークルのイベントのことや、サークル員各々の興味のあること、などゆる~い内容でそれなりに更新していきたいと思うので、暇な時間があれば見に来てもらえたら嬉しいです(^^)

さて、さっそく本題ですが、行ってきました!ューがとまらない』@横浜アリーナ!2Daysでの開催だった今回のライブですが、僕は2日目のみの参加でした。初日に中島愛さんがシクレで来て、鈴木みのりさんと星間飛行をデュエットしたことを知り、ド鬱になっていたのですが、逆にウキウキ感が増していました。テスト期間真っ只中にも関わらず、わがサークル員も多く会場に足を運んでいました()。ライブ日程中に試験をやるな

入場すると我らが小清水亜美さんのフラスタが!!

『もう一人の美雲 小清水亜美より』、粋ですねぇ~

先日の三田祭で小清水亜美さんをお呼びしてイベントを開催したのですが、そこで司会を務めさせて頂いていた僕はこれで勝手に私信を得てかなりテンションが上がりましたね(笑)

席に着き、連番していたサークル員と談笑していると間もなく開演のアナウンス。ワルキューレのキャストさんによる注意事項はアニメの世界観をそのままライブに反映しようと、様々な工夫がなされていて、本当にマクロスの世界観に入り込んでいくようでした。

一曲目は『ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ』。個性豊かなメンバーの自己紹介ソングです。導入のこの曲が終わると、間髪入れずにどんどんライブは進行していきました。『Hear The Universe』、『Absolute 5』、『いけないボーダーライン』等、初っ端から好きな曲ばかりで僕のテンションもすぐ最高潮に(笑)その後は、個人曲やユニット曲の流れに。『おにゃの子♡girl』『AXIA ~ダイスキでダイキライ~』も聞けて最高でした!特にAXIAの時に会場全体で『メッサー!』というコールで埋め尽くされていたのは、とても心に響きました…

と、ここで劇中のワルキューレの敵ポジのハインツ様のターン。聴き馴染みのある風の歌を聞きながら「ヴァール化する~ww」とか言ってると、今度は美雲の星の歌が。しっとり聞いていると途中から歌い手が二人に。そのもう一人が小清水さんと気付いた時のテンションの上がりようはヤバかったですね(笑)まさか小清水さんが出てこられるとは思ってなかったのでW美雲の歌声に惚れ惚れしていました。昨日のシークレットは中島愛さんで、今日は小清水さんかぁ~、いやぁ良かった良かった…とか思っていたら次の曲の『涙目爆発音』の3人が「今日はOBメンバーが特別に来てくれています!」とか言い出して日笠陽子さん出てきたのでもう完全におかしなテンションになってしまいました…

そのままライブは進み、あっという間に終了のお時間に。当然アンコールがありましたが、ここで木村良平さん、石川界人さん、KENNさんが登場。空中騎士団の皆さんによる面白いトークでライブの熱を冷ますことなく、更に会場を盛り上げていました。

トークが終わり、アンコール1曲目はライブの表題曲でもある『ワルキューレがとまらない』。会場を大いに盛り上げたところで、ワルキューレの皆さんからデビューから今までのことを振り返りながら、一人一人胸の内を述べられていきました。デビューから今までまさに止まらずに走り続けてきたこと、いつもメンバー同士の支えがあったからここまで来られたこと…。アニメ内ユニットなので、これまでこういう話をあまり聞いたことが無かっただけにかなりうるっとしてしまいました…この話を聞けただけでも来た価値があったなぁ…と思えるほどのものでした。最後にこのライブの時間を共有出来たことが一生の宝物です!とリーダーのカナメ役の安野希世乃さんが締めくくり、2曲目の『愛・覚えていますか』へ。涙声で一生懸命に歌い上げるJUNNAさんに心を鷲掴みにされ、3曲目の『恋!ハレイション THE WAR 』を終え、一旦終了。

Wアンコールでは最後に『ルンがピカッと光ったら』をキャスト全員で歌い、ライブは幕を閉じました。終演後にはマクロス35周年の様々なプロジェクトの発表もあり、最初から最後まで盛り上がりっぱなしのまさに、とまらないライブでした!

ライブが終わった後は、いつものごとくサークル員みんなで集まり、ファミレスで盛り上がりの冷めぬまま感想を1、2時間語り合って解散しました。大勢で行けば行くほどこのひと時がとても楽しいですね~(^^♪

ワルキューレはもちろん、キャストの皆さんの更なる可能性が見えたライブでした。特に今回のワルキューレでデビューしたJUNNAさんと鈴木みのりさんはこれからの活躍がとても楽しみです!マクロス35周年記念ライブの発表はありませんでしたが、またどこかで彼女達、女神の歌を聞くことがとても楽しみです!

ここまでだらだら書いてきましたが、こんな感じでこれからも色んなことについて更新していきたいと思いますので、皆さんどうかよろしくお願いいたします!

テストも無事?終了し、春休みに突入しましたが、来週は楽しい楽しい冬合宿があります!スキーに温泉尽くしでとても楽しみです!あとアニクラ

と、いうわけで次回の更新は合宿担当の許君、お願いします!

新代表からのご挨拶

皆さんこんにちは!慶應義塾大学こえけん!アニメ声優研究会、代表の善です。
久しぶりの更新になってしまいましたので、まずこえけん!について軽く説明させて下さい。こえけん!は慶應義塾大学の学祭で声優さんをお呼びしてイベントを開催するサークルです。 昨年はevery♥ing!のお二人と三上枝織さん、小清水亜美さんをお呼びいたしました。他にも年2回の合宿や食事会、BBQ、カラオケなど精力的に活動しています。こえけん!はアットホームなサークルで且つイベントに真剣に取り組んでいます!「慶應に入ったけどオタクがいるか不安だなぁ…」という方は是非我がこえけん!を見に来てください。そしてもし宜しければこえけん!に入ってください!!

といった新歓みたいな話はここまでにして……

ついに今日TVアニメ、BanG Dream! の第1話が放送されます。いや~とても楽しみです。 自分は1stから本格的にBanG Dream! を応援していて、なんか感慨深いです笑このプロジェクト、何より魅力的なのは声優さんが実際にバンドを組んでライブを行っていることです。是非ライブに来て声優さんの頑張りを見て欲しいです。というわけでTVアニメBanG Dream! 、皆さん見てください!お願いします。

なんか後半は完全に自己満なんですが、これからもサークル員のこういった感じの更新が続いていくと思います()今まで放置気味だったブログをこれからは当番を決めて更新していこうと思っていますので、見ていただけたら幸いです。そしてこれからもこえけん!を宜しくお願いします!!

次の更新は日吉代表の横田君、よろしく!

お知らせ

サーバの移転に伴い、「つれづれなる・こえけんBlog」のURLが以下のようになります。
https://www.keiokoeken.com/blog/

当サイトをブックマーク登録されている方はお手数ですが更新をお願いします。

今後ともこえけん!アニメ声優研究会をよろしくお願いします。