虹をつかんできました!

どうも皆さん初めまして、最近アニメよりポケモンのゲームにはまっている11期の新入生、澁谷といいます。11期によるブログ更新第二弾ということで今回このような形でブログを書かせていただいています。文章を書くのが苦手などころか日本語が上手ではないので読みぐるしい点も多くあるとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

さて、人によってはこのブログの題名で察していただけたかと思いますが、今回のブログ記事は僕がつい最近、6月30日に参加してきた、「水瀬いのり Live Tour Catch the Rainbow!」の武道館公演二日目のイベントレポートです。なんで今なのかというと僕がこの記事を書き始めたのが七月の頭だったのに、いろいろ忙しくなって放置していたらこうなってました。本当にすみません。

まずは本題にx入る前に軽く僕の推しの水瀬いのりさんの紹介を。彼女は現在アクセルワン(AXL-ONE)に所属している女性声優タレントで、主な代表作としてはアニメ「ご注文はうさぎですか?」シリーズのチノ、「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム、ソーシャルゲーム「ホニャららMAGIC(通称:ららマジ)」の結城菜々美などが挙げられるでしょう。今では演技のお仕事のほかにもアーティストとしても歌を何十曲も出していて、今回のツアーの題名にもなっている「Catch the Rainbow!」も今年の四月に出した新アルバムのタイトルとなっています。

ではここで今回の武道館公演のセットリストを紹介します
~オープニング~
・Step Up!
・ピュアフレーム
・Ready Steady Go!
~MC~
・Kitty Cat Adventure
・Wonder Caravan!
~バンド紹介&衣装着替え~
・コイセヨオトメ
・ココロはMerry-Go-Round
・Future Seeker
~MC~
・君色プロローグ
・水彩メモリー
~映像&衣装替え~
・約束のアステリズム
・brave climber
・Will
~MC~
・今を僕らしく生きてくために
~衣装替え~
・TRUST IN ETERNITY
・Starry Wish
・My Graffiti
~MC~
・harmony ribbon
~アンコール~
・Dreaming Girls
・Million Futures
~MC~
・Catch the Rainbow!
~ダブルアンコール~
~MC~
・夢のつぼみ
以上22曲です。特徴として、今回の新アルバムからの曲が全部入っていることが挙げられます。また今までのすべてのシングル、アルバムから一曲ずつ入っています。

まずは『Step Up!』から『Ready Steady Go!』までの三曲。これらの三曲はいわゆる「盛り上がる曲」です。『Step Up!』は今回のアルバムにおいても一番最初の曲だったように、「始まり」と感じさせてくれる特徴が今回のライブの一曲目としてとても映えていました。また今回の三曲目である『Ready Steady Go!』は水瀬さんのライブの鉄板曲であり、本人も「ライブでみんなと盛り上がりたい」という思いで歌っているそうです。僕はこの曲でタオルを振り回していたら腕が痛くなりました。

『Kitty Cat Adventure』や『コイセヨオトメ』、『ココロはMerry-Go-Round』、『Future Seeker』はダンス曲でした。『コイセヨオトメ』の振り付けは初出しの1stライブから変わってませんでした。自分は1stの抽選に落ちて悔し涙を飲んだので、これが個人的にうれしかったです。あと『Kitty Cat Adventure』のネコダンスしてるいのりさんめっちゃ可愛かったです。

そして『君色プロローグ』と『水彩メモリー』の二曲。この二曲はテンションが上がるようなものではなく、どちらかといえばしんみりするような曲調の楽曲です。ライブのテンションに緩急をつけるという意味で最初の数曲で上がった観客のテンションを一回落ち着けるための曲だったと言えるでしょう。ここで僕は疲れた腕を休めていました。

そしてセトリは少し跳びまして、『TRUST IN ETERNITY』、『Starry Wish』の二曲のタイアップ曲たち。それぞれが、スマホゲーム「ゲシュタルト・オーディン」の主題歌、テレビアニメ「Vivid Strike!」のエンディングテーマと他作品とのタイアップしていました。そのためいのりさんの曲の中でもアニソン色が強く、ライブの中でもかなり盛り上がってました。特に『Starry Wish』の一番のサビ手前ではなかなかの音量で家虎が聞こえました。しかし二番のサビ手前ではほとんど聞こえなくなったので彼らはスタッフに抹殺されたんだと思います。

メイン最後の曲は2ndシングル表題曲の『harmony ribbon』。この曲は僕が初めて買ったCDだったので個人的に思い入れは強いですね。特に最後にみんなでやる「ラララ」の合唱を一回やってみたかったので、ようやくその願いが叶ったのがうれしかったです。そしてこの曲の最中にいのりさんが感極まって泣いてしまいました。その涙から僕たちにも彼女の思いが伝わってきて、思わず合唱に熱がこもってしまいました。これは思い出です。

さて、ライブというものがここで終わるはずもなく、退出したいのりさんが出てきて今度はアンコール。アンコール曲は『Dreaming Girls』、『Million Futures』、そして今回のツアーの題名でもある『Catch the Rainbow!』。特に『Million Futures』はサビ手前に観客全員で「ミーリオンフューチャーズ!」と叫んだのは最高に熱かったですね、めっちゃ楽しかった。そして最後の『Catch the Rainbow!』でも、再びいのりさんが感極まって泣いてしまい、歌えなくなってしまいました。しかしそこで歌えなくなったいのりさんの分をみんながコールをしたのは最高にエモかったです。

そしてこの曲も終わり、いのりさんがステージを降りて、今回のツアーは幕を閉じた……

……わけがなく。

ダブルアンコールを歌うために再びステージに戻ってきました。そして最後にうたった曲は彼女のアーティストデビュー曲である『夢のつぼみ』。この曲こそが彼女の原点でかつ頂点と言えるでしょう。2015年の12月2日、彼女の20歳の誕生日にアーティストデビューと共にリリースした1stシングル。僕たちファンにとって、そしてきっと歌っている本人にとっても最高に思い入れが強い楽曲の一つなのではないでしょうか。当然僕のテンションも絶頂でした。歌詞の「行くよまだまだまだ」のところでペンライトを振りすぎて正直腕が痛かったですが、それさえも忘れさせてくれるくらい会場は盛り上がってました。

人生で初めていのりさんのワンマンライブに行ったのですが、改めて彼女を推す気持ちが強くなりました。今回のチケットも同じサークルメンバーである子が連番で分けてくれたものなので、次回行く時はぜひ自分でチケットを取りたいです。ライブの後は連番者ともども二日間の筋肉痛に悩まされました。

次回のブログ更新は同じく11期の斎藤くんにお願いしてます。お楽しみに!