百合の園へようこそ

お久しぶりです。12期・加藤です。

誰しも声優さんに惚れる瞬間」ってありますよね?

今回はそういったお話です。

それでは、

アサルトリリィ Last Bullet Presents
LIVE 
in TACHIKAWA GARDEN

について語っていこうと思います。

 


本編

イベント「凛然のリトルシスター」開催中の11月6日(土)14:15頃、私は立川の街を駆け抜けていました。理由は簡単です、開演時間が迫っていたから。腹ごしらえをしようと入った某イタリアンレストランで呑気にご飯を食べていたらあっという間に14時過ぎ、開演時間に間に合わせるために全力ダッシュをしていたのです。タイムスケジュール管理ができない、オタクの悪い癖です。反省しています、、、

アサルトリリィシリーズでは、それぞれの学園、つまり“GARDEN”を舞台に物語が進行していきます。そして、今回のイベントの会場は2020年にできたばかりの「TACHIKAWA STAGE GARDEN」。名前的に、こんな完璧な会場があるでしょうか?そんな会場には、開演の5分間に到着。諸々の手続きを済ませ、会場にいざ入場。私の座席は10列目の通路側だったため迷うことなく着席しました。そして私は気づきました、

めちゃめちゃステージ近くね?

14:30を少し過ぎたころ、会場が今か今かと開演を待つ中で私もワクワクした気持ちで座席に座っていました。すると、舞台裏から声優さんたちの「行くぞー!!」の掛け声。3月に行われた「Edel Lilie」でもこれを体験していた私ですが、この掛け声を聞いた私は一気にボルテージがMAXに。

会場の熱気も増す中、BGMとともに一柳隊9人が舞台の上に。とてもステージが近く、声優さんを間近に見られ感じられる距離でした。舞台の照明が暗くなり、1曲目「繋がり」が始まります。舞台の映像をバックに移しながら、ステージ上ではフォーメーションを変えながら踊り歌う声優さんの姿、本当に凄いです。中でも、白井夢結役を演じる夏吉ゆうこさんの声量、特に2番後半の「光がもしも」の伸ばしの部分に、私は圧倒されてしまいます。踊りながらこれだけの声量が出せるのは、当人の努力の成果以外の何物でもありません。ここで「夏吉さん」に私は惚れました。

興奮冷めやらぬまま2曲目「GROWING*」。3月のライブ時に回収した曲でしたが、回収していたからこそ「好きなんだよ それが嬉しいよね」という歌詞以降の指差しから始まる振付を真似しながら盛り上がれたため、この曲もとても楽しく終えました。そして、この曲で私は岩田陽葵さんの笑顔に完全にやられてしまいます。岩田さんの笑顔が本当に素晴らしくて…。ここで「岩田さん」に私は惚れることになったのです。

ここで一旦曲が終了し、自己紹介&アフレコーナーへ。このライブで初めて集まったヘルヴォルの5名も合流し、計14名がステージ上に。改めて、間近で声優さんを見ると一人一人の魅力に気づくというか、笑顔にやられるというか、とにかくテンション爆上がりでした。自己紹介では「ミリアム・ヒルデガルド・ v・グロピウス(以下、ミリアム)」を噛まずに言っていた高橋花林さんに私は盛大な拍手を送りました。まさにすごいよ☆花林ちゃん!ですね。また、毎度恒例の遠野ひかるさんと星守紗凪さんのイチャイチャも健在(笑)3月は靴紐を結んでいましたが、今回は台本の隠し合いをしていました。尊いの一言に尽きます。そして、アフレコ中にミリアム役の高橋花林さんが言った一言が私の頭を混乱させることに。それは、

私(=ミリアム)と梨璃(=一柳梨璃)の出番はまたあるからのぉ。

今までミリアムと梨璃のカップリング曲はなかったため「これは新曲か!?」と思った私なのですがその予想はすぐに覆されることに…。アフレコもそこそこに、中盤戦へと入ります。

さて、3曲目は「つきあかりのコントラスト」。もともとは一柳梨璃と安藤鶴紗が歌う曲だったため、BGMの時点で赤色のペンライトを用意して私は待っていたのですが、照明が明るくなりステージに立っていたのは、なんと遠野ひかるさん(王雨嘉)と星守紗凪さん(郭神琳)ではありませんか!!??そう、シャッフルが始まったのです。さすがに驚きました。急いでペンライトを緑とオレンジに変え、混乱しつつも3曲目が終了。次の4曲目は「いつでもそばで」。もともとは王雨嘉と郭神琳の曲ですが、こちらは赤尾ひかるさん(一柳梨璃)と高橋花林さん(ミリアム)が、次の5曲目「Rainbow」も、もともとは白井夢結と吉村・Thi・梅の曲ですが、井澤美香子さん(楓・J・ヌーベル)と西本りみさん(二川二水)がステージ上でそれぞれ歌いました。個人的には3~5曲目は原曲そのままが大好きだったので少し残念ながらも、新しい曲の雰囲気を味わっていました。

6曲目のBGMがかかると会場は一気に高まります。そう、「リリィ♡リリィ♡GOGOリリィ♡」の時間です。この時点で残っている一柳隊のメンバーを考えると“あの3人”に絞られ、それに気づいた会場にはクスクスと笑う声も。私もその一人でした。案の定、ステージ上に出てきたのは夏吉ゆうこさん・紡木吏佐さん・岩田陽葵さんの3名(笑)これで会場はさらに大盛り上がりです。それぞれがボケまくってのセリフ変えてのと、とにかくステージ上で暴れまくり、それに合わせて観客側も、声を出せない分めいいっぱい体を動かして、会場全体の熱気はピークに。セリフでは岩田陽葵さんが「わっははっ」と笑ってる箇所がとても刺さりました。この曲は、L字を作って「リリィ♡リリィ♡GOGOリリィ♡」の振付をするのも本当に楽しいです。皆さんにも一度体験して欲しい振付ですね。

ここでまたアフレコタイム。一柳隊がシャッフル曲についてコメントしつつ、今度はヘルヴォル側に移ります。ここでまた私はある声優さんに惚れてしまいます。それは佐々木藍を演じる夏目愛海さんです。佐々木藍は萌え袖キャラなのですが、夏目さんの衣装も同じように萌え袖になっており、そこでまず私の心に刺さります。萌え袖って何故萌えるのでしょうか…?また、アフレコ中の夏目さんの仕草、例えばキョロキョロ周りを見るなど、がまさに佐々木藍そのままでとても可愛らしく、私の心に刺さりまくっていました。ここで「夏目さん」に私は惚れたのです。

そして、7曲目「Fringed iris」。ヘルヴォルが集結すると告知されていたライブだけあってこの曲を楽しみにしていた人も多かったことでしょう。青色のペンライトが多めの会場の中、イントロが流れ観客側も、もちろん私も高まります。イントロの藤井彩加さん(相澤一葉)も声が出てましたし、他の4人もよく声が出ていて素晴らしかったです。また、サビではUOグルグルが多かったですね(笑)確かにそういう曲です。ちなみに、2番終盤「ヘルヴォルなめんな!」の後に腕を上げる動作で夏目さんだけ両手を上げてぴょこぴょこ飛んでいたのも私の心に刺さっていました。(刺さるというより突き刺さりました。)8曲目は「Edel Lilie(Last Bullet MIX)」。アサルトリリィでの定番曲ではないでしょうか。ヘルヴォルver.として、こちらも盛り上がっていました。

そして、ここで新曲があるとの発表が!9曲目「Resonant Hearts」です。イントロが大好きな曲でした。また、サビ部分のレゾナンスポーズも良かったですね。初めて聴いた&見た曲だったため会場ではできなかったので、今度のライブではサビ部分に入ったらレゾナンスポーズをやりたいです。本当にヘルヴォルのメンバーは歌唱力が安定していて凄いなと改めて感じる曲でもありました。

ここで最後のアフレコタイム。ヘルヴォルと一柳隊が集合し、ステージ上には再び14名が。ヘルヴォルが予定にないこと(上の7~9曲目を指す)をして一柳隊に謝るという場面で、ヘルヴォルが皆で頭を下げたのですが、その時の夏目さんもとても仕草が可愛らしかったです。そして、ヘルヴォルのメンバーは一旦下がり一柳隊のみに。ライブもいよいよ終盤に差し掛かります。

10曲目は私の大好きな「OVERFLOW」。1stイベント「守護天使の誓い」の主題曲であったこの曲は、私がアサルトリリィ Last Bullet (以下、ラスバレ) を続けようと決心した曲でもあります。振付では、「扉たたきそして」の部分でドアを叩くような動きをするのがとても好きです。3月のライブ時に回収はしていましたが、改めてこの曲の良さを感じることが出来ました。ここでも夏吉さんの歌唱力、特に「また命になって」の部分の伸ばしに圧倒されました。

11曲目は「君の手を離さない」。こちらは1曲目「繋がり」と同様、舞台の曲で、舞台主題歌でもあります。舞台の曲で始まり、舞台の曲で終わる、ここにもセットリストへのこだわりを感じます。11曲目でアンコール前は終了し、5分ほどの時間を空けていよいよ本当の終わりが近づいてきます。どのライブでもそうですが、アンコールまでくると「もう少し居たい!」「もっと聴きたい!」という気持ちがこみ上げてきますねよね。

そして、声優さんの着替えが終わりいよいよラスト2曲。12曲目は「Edel Lilie」。アニメのED映像をバックに流しながら、8曲目のヘルヴォルver.の時とはまた違う「Edel Lilie」を楽しみました。クラップを挟みつつ、最後に向けて私もペンライトを振る手に力が入ります。ED映像も久々に見たので、とても懐かしかったです。

ラストに行く前に出演者一人一人最後の挨拶。個人的には、紡木吏佐さんのオタクの盛り上がらせ方というか、オタクのツボをついてくるなぁと感じさせる挨拶がとても好きでした。ちなみに、紡木さんだと夜公演の自己紹介で「リリィ♡リリィ♡GOGOリリィ♡をする夢を見た。」と言っていたのが一番面白くて好きです。

いよいよラスト、13曲目は「大切を教えよう」。フォーメーションダンスをしながらも、サビ以外では声優さんそれぞれが自由にステージ上を左右に動きながら会場に向けて手を振っていくこの流れはまさにラスト曲ですし、途中にクラップがあるので私たち観客も一体感を感じることができる曲でした。ミリシタでいう「Thank You!」みたいな印象を受けましたね。私も声優さんに対して頑張って手を振ったので、2~3人は目が合った気がします

以上でライブは終わり、夜公演に向けIKEAで暇つぶしをしていたのはまた別の話で。夜公演も最高でしたが、長くなるので今回はこの辺で。

番外編

夜公演が終わり西国分寺から乗った武蔵野線の車内。
私はライブのTweetを見るために出演者のアカウントを眺めていると、

数多くの尊い写真が沢山upされているではありませんか!!

それぞれ、同じ出演者さんとの2~3ショットをupしていたり、うけを狙ったような面白い写真をupしていたりと、ライブ後もこのツイートを見ながら余韻に浸ることができて本当に最高でした。もし興味があれば是非調べてみてください。

特に、石飛恵里花さんと遠野ひかるさんのツイートがあまりにも尊すぎて大声出ました(笑)遠野さん、「保存しました」写真はずるいって……。

ライブ終って2~3日は、ずっとこんな感じでツイートを拝見していました。キャスト同士が仲良さそうな感じを見ると、こっちもなんだか幸せになりますね。あとは、ラスバレ内で出演者コメントも公開されていて、そちらもかなり尊い内容となっています!(遠野さんが星守さんをずっと見つめてて……。)こちらも是非、ラスバレをインストールしてご覧ください。

 


私が「声優」に再び目覚めたライブの紹介、如何でしたか?
思った以上に長くなってしまって、自分でも驚いています。アサルトリリィは、アニメやゲームの中だけでなくそれを越えて我々にオタクの楽しさを思い出させてくれるコンテンツであると、私はそう感じています。興味があれば、是非その片鱗に触れてみてください。きっといい出会いが待っているでしょう。そして〆はこの一言で、

それではまた、夢の中で_____。