生天目仁美トークショーin矢上 ~なば、来たりなば~

今年の矢上祭でのイベントについてお知らせします。

今年は「生天目仁美トークショーin矢上 ~なば、来たりなば~」ということで、生天目仁美さんをお招きしてトークイベントを行います!

日にちは矢上祭2日目の10月10日(日)です。詳しくはこちらをご覧ください。http://koeken.sitemix.jp/event.php

本日から応募受付開始です!

生天目さんといえば秋からも「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の沙織・バジーナ役や「侵略!イカ娘」のシンディ役、「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」の悠木かなで役などをやられていますし、今までも「スクールランブル」や「灼眼のシャナ」、「女子高生 GIRL’S-HIGH」、「苺ましまろ」などなどたくさんの作品に出演されています。

そんな生天目さんが様々な話をしてくださると思います。

皆様からの質問や、今まで生天目さんが演じた中で好きなキャラクターなどを受け付けていますので、応募の際に応募フォームに合わせてお送りください。皆様からのご応募お待ちしております。

当サークルといたしましても、昨年の矢上祭でのイベントの経験を生かして今年も頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

著者:ニャック

「セキレイ秋祭り2」に行ってみた

9月5日に行われました。場所は芝公園のメルパルクホールで,横浜にある某国立大学に通う友達と行ってきました。
今回のイベントはセキレイの数にちなんでチケット代そのものは108円という格安イベントでした。

16時の開場とともに入場。午前中~昼は予定があったので,入場後に物販。うちわを買うときに思わずニックネームで「くーちゃんください」って言ってしまったけど,『くーちゃんですねー』って言いながらさらりと出してくれました。物販はしっかり鍛えられていました。

キャラのカラーに合わせた電池式ペンライトを持ってきている人もいました。自分は持っていかなかったのですが。家から用意してきたものはブラック★ロックシューターのTシャツくらいでしょうか?

17時に開始。まずは立花さんが一人で舞台からせりあがっての登場。かっこいい!遅れて主要メンバー4人の声優陣(早見さん,井上さん,花澤さん,遠藤さん)が登場。

最初のコーナーは,皆人の本妻にふさわしいかどうかを調べる○×クイズ。「料理」はキャベツとレタスを見極めたりチャーハンを炒める音を聞き分けられた花澤さんが,「掃除」ははぼきの由来を的確に推測していた早見さんが全問正解。「洗濯」は同点でのじゃんけんに勝った井上さんがそれぞれ賞品を獲得していました。

次は名シーンちょい足し。各キャラの名シーンに加えたい一言を考え,そのセリフを実際に演じてもらうというものでした。「キュアマーマレード」,「ダンカンこのやろー!」などといった花澤さんのキラーパスとも思える斬新なセリフが観客のみなさんの心をつかんでいて無茶なセリフばかり決まってしまい,それを演じる羽目になった各キャラの声優さんの渾身の演技に場内は拍手と爆笑w一番盛り上がったといっても過言ではないですw

そして生アフレコ。このイベントの為だけに原作者さんがシナリオを書いてくれたそうで,その物語を実際に演じていました。あたたかい物語で,アナザーストーリーみたいな感じでした。立花さんが一行飛ばしてしまって場内が一瞬ポカーンw

最後に「第十羽先行上映」。物語の展開もちょっぴり重めで,見応えがありました。主題歌にも変化があるので,ぜひMXなどでみなさんも見ておきましょう。

この他にもちょくちょく皆人の悪夢シリーズといった小ネタなど,ボリュームたっぷりの約2時間に及ぶ秋祭りでした。とても108円とは思えない,いいイベントでした!
いつか秋祭り3が行われることを祈りつつ,僕は暑い帰り道をくーちゃんのうちわをあおぎながら歩いていったのであった…。

著者:ねぎ

合宿!

9月1日~2日にかけて,こえけん!初の合宿が行われました。
舞台は山梨の河口湖。位置的には奥河口湖になります。

そんな合宿の出来事を,淡々と綴っていきたいと思います。
過度な期待はしないでください。

【~11:30】集合@新宿駅
集合時間の40分前に集合。大学生の遅刻はデフォなので。自分も遅刻しました
手違いでキャンセルが入り,14人での合宿に。出発まで,フル装備の男14人がバスターミナルにて待機。

【12:10~14:30】移動


交通費節約のため,新宿駅→河口湖駅まで高速バスで移動。貸切では無いけど,固まって座れたので気分は合宿。わいわい話しながら山梨へ突入。河口湖駅がとってもオシャレでした。駅からはシャトルバスで今回お世話になるホテルへ直行。お誕生日席を駆使しつつ,こえけん一行は無事に到着しチェックイン。

【~18:00】合宿特別企画
合宿を盛り上げるため,みんなが楽しめそうな企画を行いました。

企画① 声優ビンゴ(By代表)
事前にみんなから声優名を募集し,ビンゴの数字の代わりに声優名を使用。2列揃ったら「ビンゴ」となり,賞品をゲットできます。賞品は,あらかじめメンバー全員が一つずつ持ち寄ったものを袋に入れて手探りで選ぶという形式。声優名が読み上げられたり,袋に覆われている賞品をあけたりするたびに盛り上がる楽しい企画でした。

企画② Quiz (By合宿担当)
クイズをやってみたいという声があったので,100問をあみだくじで分けた4チームで競う形式に。ゲーセンで鍛えてる人や高校生クイズ経験者もいたため,4チームとも接戦で良い勝負を繰り広げていました。アグレッシブにホワイトボードを上げ,正解をもぎとるみなさんの姿が楽しそうで何よりでした。

【~20:00】夕食など
バイキング形式。元を取ろうと食べ過ぎる人もw
お風呂はワイン風呂が基本で,露天風呂もついていました。

【20:00~24:00】会議室
会議室という名のダンスホールでプロジェクターを借りて,スクリーンの大画面でDVDを見ていました。
アニメをちょこっと見て,あとは「ダイハード」を見ていました。金曜ロードショーを彷彿とさせる抜群の安定感でしたw

【24:00~7:30】自由時間
各自いろいろ分かれて遊んでいました。麻雀,カード麻雀,Wii,UNO,PS2などなど…。僕はWii組だったので交代しながらスマブラやマリオカートに興じていました。スマブラの時点で寝落ち\(^o^)/

【7:30~12:30】朝食・片づけ・自由時間・昼食

奥河口湖
完全に寝過ごしました,本当に(ry
朝食には間に合いました。お片付けもそんなに時間がかからなかったので,寝たり暇つぶししたり。チェックアウト後はトランプしたり,周辺散策したり。河口湖は想像以上に綺麗でした。昼食をとり記念撮影をしたのち,お世話になったホテルを後にしました。

【~15:00】かえりみち
河口湖駅でお土産タイム。それぞれが悩みに悩んで選び抜いた品々を購入していました。蜂蜜のかかったソフトクリームを食べている方も。帰りも高速バスで新宿まで。だいたいの人が爆睡だったのかな?僕は寝てたのでよくわかりませんがw

新宿駅前で解散し,あっという間の1泊2日の夏合宿は終わりを迎えました。写真提供,企画提供,会議室セッティング,買い出しなどなど合宿進行の手助けをしてくれた合宿参加者全員に感謝です。
そして各自,成績発表という現実に怯えながら夏休みの後半戦に突入するのであった…。

著者:ねぎ(合宿担当)