矢上祭イベント終了!

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

今年の矢上祭でのイベント「麻衣と千和のまいどこんにちわ!」についてのまとめを行いたいと思います。

  • 午前の部

11時半にお二人そろって入場し、略歴や学園祭のお話に触れつつ軽くOPトーク。

最初のコーナーは「こえのおしごと」。

声優を目指したきっかけや声優というお仕事についてなど、声優中心の質問コーナーでした。

演技についての質問では、お二人とも喜怒哀楽が激しいシーンなど感情を表現するときは、そのキャラクターに感情移入しているため自分がどんな演技をしていたか覚えていないことも多いそうでした。

次のコーナーは「どっちの声優ショー」。

3つのお題に対して手元にある水色と橙色の色紙を上げて会場内で実際にアンケートを取るコーナーでした。

「結婚が早そうなのはどっち?」は半々で甲乙つけがたい結果に。

お二人曰く、30を過ぎてしまうと焦りが消えて気が楽になるそうです。

「男装が似合うのはどっち?」では中原さんが多数派に。

中原さんからは執事になってみたいなどの発言が。

「飼い主に選ぶならばどっち?」では斎藤さんが多数派に。

ペットの話では、お二人の愛犬への扱いが正反対で驚きでした。

続いて「朗読コーナー」。

みなさんご存知の「赤ずきん」を二人で演じ分けながらの朗読を行いました。

普段とは少し変わった赤ずきんの世界が広がり、とても素晴らしかったです。

最後は「プレゼントコーナー」。

お二人のサイン入り慶應ポストカードとサイン色紙でした。当選された方々はおめでとうございました!

そのままエンディングトークへ突入し、午後への意気込みなどを聞きつつ、午前の部は終了しました。

  • 午後の部

司会も変わり、午前とは少し違った雰囲気で始まりました。

午前の話を振り返りつつのOPトークを終え、最初のコーナーへ移りました。

最初のコーナーは「こえのおしごと AFTER STORY」。

前半で触れることのできなかった、人前で話すときの心構えや休日の贅沢な過ごし方、ハマっていることなどプライベートを中心とした質問を集めたコーナーでした。

また、ワンコーナーとして早口言葉に挑戦していただきました。

・マグマ大使のママ マママグマ大使

・バナナの謎はまだ謎なのだぞ

・農商務省特許局、日本銀行国庫局、専売特許許可局、東京特許許可局

・美術室技術室手術室 美術準備室技術準備室手術準備室 美術助手技術助手手術助手

など、力作ゆえに終わったあとの歓声や爆笑はひとしおでした。

続いてのコーナーは「キャララン」。

事前に募集したアンケート結果に基づくお二人が演じたキャラクターランキングを紹介するコーナーでした。

中原さんのランキングは次のようになりました。

第1位 古河渚(CLANNAD)

第2位 竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)

第3位 鴇羽舞衣 (舞-HiME)

第4位 鑢七実(刀語) 

第5位 西王母桃(おとめ妖怪ざくろ)

斎藤さんのランキングはこのようになりました。

第1位 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)

第2位 レベッカ宮本(ぱにぽに)

第3位 藍華・S・グランチェスタ(ARIA)

第4位 スバル・ナカジマ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)

第5位 暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)

各キャラクターにまつわる質問に触れつつ、第1位のキャラクターに関しては名ゼリフも言っていただけました!生のセリフはやはり迫力といいますか、オーラが違いました!

みなさんのイチオシのキャラクターはランクインできましたか?

次は「対決コーナー」。

時間の関係上2つだけとなってしまいましたが、「販促対決」と「お絵かき対決」を行いました。販促対決では中原さんがハイテンションで商品を紹介し票数を稼ぎましたが、お絵かき対決では斎藤さんの絵が会場の心をつかんだようで大逆転を果たしました。

最後は「プレゼントコーナー」。

午前と同様にお二人のサイン入り慶應ポストカードとサイン色紙でした。当選された方々はおめでとうございました!

twitterで感想を拾いつつ、EDトークへ。一日を振り返っての感想をいただき、午後の部も幕を閉じました。

当サークルとしては初めての複数ゲストによる同日複数回イベントでありました。

午前と午後ではかなり違った内容でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。

最後に、午前、午後、そして両方にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。これからも当サークルをよろしくお願いいたします。

著者:ねぎ