オタク流読解のすゝめ

皆さんこんにちは。ゼルダBoWをやっていたらゾーラ族のミファーという子に惹かれてしまった7期吉田です。

僕がブログを書いている本日3/19は3/12から1週間経った日なんですよ~~すごいですねw(゚o゚)w オオー!

ちなみに昨日3/18はアイドルマスターミリオンライブ!の七尾百合子さんの誕生日でした~パチパチパチパチ(僕は彼女のCVをやっている伊藤美来さんと生年月日が一致しているので非常に思い入れがあります)(魂の共鳴)(肉体の不一致)

さてさてなぜ1週間なのか・・・。それは約1週間前の3/10~3/12にかけて日本武道館にてTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!が開催されたからなんです!!アイドルマスターというコンテンツに身を捧げている僕は3日間現地で参加してきました。

武道館でのライブというのはアイドルマスターミリオンライブ!がずっと夢見ていたステージの一つです。それもあってライブはサプライズあり(なんとサプライズゲストが3日間でのべ35人でした)感動あり涙ありで語っても語りきれませんので、詳しい感想は省きます。

そこでこの記事のタイトルになっている「オタク流読解のすゝめ」がどう関係してくるのかということなのですが、皆さんはアニソンなどを聞くときどのくらい歌詞に注目していますか?

僕は音に関しては知識が少ないので好きかそうでもないか、高まるか心が穏やかになるかなどの違い程度しかわかりません。それもあって本気で聞くときは歌詞に頼る部分が大きいです。ちなみに歌詞を印刷して書き込みをするくらい読み込むときがあります。もちろん全ての曲にやっていたらキリがないので気になったアーティストや好きなコンテンツに絞ってはいますが。これはやりすぎかもな、ただの妄想じゃね?と思うときもありますが、歌っている人や作品と歌詞へのリンクを考えてそれがドンピシャに当たったときはドーパミンがどばどばあふれてきます。これもあって止められませんね。まさにかっぱえびせんです。本音を言うと歌詞カードをじっくり読みながら曲聴いてる俺カッケーです(゚-゚;)ウーン

これは友人ととある曲についてひたすら話したときのメモです。KOHさんという方が作詞作曲をしているのですが、僕の推し作詞家&作曲家です。ちなみに先述の七尾百合子さんも歌っています。次は我がサークルでお呼びしたことのある千菅春香さんが歌っているOne Lifeという曲の歌詞がかなりキテるそうなので読み込んでみようと思います。

この行為は自己満足で終わる可能性が大きいので他の人へ中々勧められないのですが、歌詞を(妄想だとしても)理解することで、ステージに立っている演者の表情や仕草がより色鮮やかに見えるのでこじらせ勘違い理解者系オタクになりたい方は是非!!

 

つらつらとお堅い文章を書いてしまいましたが、こえけん!は明るく楽しい元気なオタクサークルですよ!中高とは一味違った楽しいオタク活動ができるので新入生は是非こえけん!に遊びに来てねU。・x・)ノ チワン!

今回のブログはここまで!次は前代表よしきさん、お願いします!

3月15日

みなさんこんにちは。今回ブログを書くことになった7期の大澤です。

突然ですが、先日3月15日は何の日だったでしょうか?

 

 

 

そう!「ラブライブ!」の園田海未ちゃんの誕生日です!

僕はラブライブ!が大好きで、中でも海未ちゃんを推しているので、その記念すべき日に(家で一人で)海未ちゃんの誕生日パーティーを開催しました。その時の写真がこちらです。

なんかケーキもしょぼいし全然パーティって感じではないのは気のせいです。

写真にも写ってますが、3月15日は三森すずこさんの武道館ライブのブルーレイと「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」第1章のエンディングテーマ『ともだち』の発売日でもありました。

なんとみもりんづくしの日だったのでしょう!みもりん推しの自分にとってはとても嬉しい1日でした。

 

「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」第1章は3月18日から劇場で公開されますね。主人公・鷲尾須美を三森すずこさんが演じているのですが、彼女はこの映画のオープニングテーマも担当しております。その名も『サキワフハナ』。

こちらのCDは4月12日に発売なのですが、既にカップリング曲の『恋はイリュージョン』とともにMVが公開されていて、非常に楽しみにしております。自分はリリースイベントに参加するために30枚近く買う予定ですので、こえけん!に入ってくれた新入生には素敵なプレゼントをご用意します(*^_^*)

「結城友奈は勇者である」は、2017春にスマートフォンゲーム化も決定しましたね。事前登録で『SR 鷲尾須美(CV:三森すずこ)』が貰えるみたいなので是非事前登録してみてください!笑

 

スマートフォンゲームと言えば3月16日から「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」のサービスが開始されました。早速ダウンロードしてやってみましたが、バンドリ!の曲で音ゲーができてとても楽しいです。

このゲームでは5つのバンドが登場するのですが、それぞれ個性的なオリジナル曲があるだけでなくカバー曲も収録されています。このカバー曲はアレンジされていて、原曲とはまた違った雰囲気を味わえるので新鮮です。

自分がオタクとなるきっかけとなったアニメ「けいおん!」の楽曲である『Don’t say lazy』が、日笠陽子さんの演じるキャラクターが所属するバンドでカバーされるという情報もあり、今後の展開にも期待がかかります。

 

3月も半分が過ぎ、新学期までもう少しとなりました。新歓が待ち遠しいです。オタクな新入生のみなさんは是非こえけん!に来てみてくださいね。

それでは今回のブログはこれで終わりです。次の更新は7期の吉田くんにお任せします!

 

二月のオタク活動あれこれ

みなさんこんにちは。最近引越しし(左遷され)ました、こえけん!7期の池田です。三田祭渉内とかいろいろちょこちょこやってます。

ここのところサークル活動に関する記事が続いていて、今度はサークル員の素顔に迫るような(?)普段のオタク活動についての記事を書くよう仰せつかったので遠慮なく書かせていただこうと思います。

私は声優の洲崎綾さんのファンで、イベントにもちょくちょく行っております。今年の二月も例にもれず…。

 

2/11(土・祝)佳村はるかのおたんじょうびかい 昼の部 @新宿明治安田生命ホール

出演: 佳村はるか ゲスト: 洲崎綾、桜咲千依(敬称略)

佳村はるかさんのお誕生日イベントの昼の部にお邪魔してきました!(佳村はるかさんの実際の誕生日は2/14)

なんといってもキャパが小さくて出演されたお三方との距離が近い和やかな雰囲気のイベントでした!

肝心の内容ですが、佳村さんの好きな某アイドルグループのライブ映像や、佳村さんの幼少期の秘蔵お遊戯会映像をスクリーンで鑑賞したりと、佳村さん関連のものがごっちゃまぜ(いい意味で)に詰め込まれている一方で、ゲストお二人から佳村さんへのお手紙朗読コーナーがあったりと、まさに笑いあり涙ありという感じでした。

洲崎さんの一ファンとしても、佳村さんとの暖かな関係を見ているだけで幸せですね。

2/11(土・祝)第4回FC「コルホーズの玉ねぎ畑」イベント「義♡バレンタイン」二回目 @よみうりランド 日テレらんらんホール

出演: 上坂すみれ ゲスト: 洲崎綾(敬称略)

この日はもう一つ洲崎さんの出演されるイベントがありまして、新宿からよみうりランドに移動しました。上坂すみれさんのファンクラブイベントです。

よみうりランドに入ったのは初めて。一人で遊園地に入るのも初めてでした(半ギレ)

勘の良い方ならこの二人の組み合わせを見ておっ、と思われるかもしれませんが、そうなんです。某シンデレラガールズの某ユニットの組み合わせなんです。

開園時間になると上坂さんが会場の後ろのほうから颯爽と登場!かごに入ったチョコレートを客席にばらまきながらステージに向かっていきます。そのおかげですごく近くで上坂さんを見ることができましたが、なんというか、やっぱりビューティフォーなお方でした。(チョコレートも一つキャッチしました)

それからライブを挟んで洲崎さんも登場、多くのファンが期待していたであろう某シンデレラガールズのお話をされたり、すごくかわいいエプロンを着てお二人でチョコチップクッキーをステージ上で作ってる様子を見て眼福だったり。

もちろん洲崎さんも佳村さんのお誕生日イベントでゲスト出演されてから移動してよみうりランドに来られてるわけなんですが、それに関して自身を「若い女性声優のイベントを回してるオタクと同じ」とおっしゃってて死ぬほど笑いました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで冬期休暇も充実しております。キャッチしたチョコレートは冬合宿でサークル員にあげましたが、喜んでくれた…よね?笑

次の更新は大澤君がやってくれると思います。(たぶん)

声サ連でアニクラしました

皆さんこんにちは。 こえけん!の懐刀(になろうとしてる)、片品です。
先日、声サ連合同でアニクラを行ったので、今回はそのレポ記事です。

※声サ連とは・・・関東声優サークル連合の略で多数の大学の団体が所属しており、団体間の交流の場となっています。

近年、アニソン系クラブイベント所謂アニクラが勢いを増していますが、こえけん!でもその波が来ており、プチアニクラ的なものをよくやっています。
声サ連での交流は飲み会が殆どですが、「この雰囲気でアニクラが出来たらめちゃくちゃ楽しいだろうな~」と完全に自分の思いつきで他大に声を掛けてみたのですが、まさか本当に実現してしまうとは思いませんでした・・・

やってみた感想ですが、DJそれぞれの選曲に個性が出ている一方、皆世代がほぼ同じ事も有り、同じ曲で高まれる同志が多くいて盛り上がりました。サクラハッピーイノベーションや青空のラプソディ、Won(*3*)Chu KissMe!といったアニクラ定番曲も流れ、DJブース付近はもうもみくちゃでした(笑)。

結果大盛況に終わり、主催としては是非第二回を行いたいですね。

こえけん!としての活動はもちろんイベント運営がメインですが、その他にも前回の記事にあるような合宿やこの声サ連での交流など、楽しい活動が盛り沢山で、やっぱりいいサークルだなあと思いました。

次の更新は池田くんが頑張ってくれます。