News Shiina

こんにちは!ブログと言われるとたくさん改行したくなる、8期台本統括の三浦です。題名が気になるところではありますが、新歓時期ということで、まずはお知らせを。

こえけん!~アニメ・声優研究会~では、4月4日から6日の3日間新歓活動を行いました。お越しくださった新入生のみなさん、ありがとうございました!そして、この記事を読んでいる、こえけん!が気になるけど説明会に行きそびれてしまった新入生のあなた!まだまだ遅くありません!当サークルでは、4月6日以降も4月14日の食事会や4月16日のカラオケ企画など新歓企画を予定しており、また、毎週金曜日には18時30分からミーティングを行っております。詳しくは、こえけん!の公式ツイッターや、チラシのQRコードを読み取って登録できるLINE公式アカウントをチェックしてみてください!よろしくお願いします。

さて、そろそろ本題に入りましょう。 ついに、4月5日に夏川椎菜さんのソロデビューシングル「グレープフルーツムーン」が発売になりましたね!!!(゚○゚)びっくり~
3曲の収録曲のうち2曲がライブでも披露されている曲ということもあり、本当に待ちに待ったという感じです!

まずは、表題曲のグレープフルーツムーン。新曲ということもあり、どんな曲になるのか楽しみでしたが、個人的にはとても好きな感じです!(語彙力不足)。PVもおとナンスという雰囲気の中にナンス要素が散りばめられており、とてもかわいかったですね。また、雑誌の取材で夏川さんは、この曲を歌うにあたって歌詞を何度も読み返して自分なりに解釈したと語っていました。これはまさに、以前このブログで吉田さんが記事にしていた「オタク流読解のすゝめ」を実践するときです!(笑)さっそく実践して、楽曲派になりたいと思います。

続いて、Daisy Days。夏川さんも「等身大の自分に近い」と語っていましたが、自分もこの曲の歌詞のナンナンした感じがとても好きです(これまた語彙力不足)。また、歌詞をあらためて見てみると、ライブの時は気づかなかったような夏川さんにちなんだ歌詞が散りばめられていて、これまた歌詞を読み込む必要がありそうです!

そして最後は、gravity。gravityは、サビで手を振るフリがあるので、この曲を聴くとやっぱり大きく手を振りたくなります。ここで楽曲派っぽいことを言うと、僕はサビに向かっていくところのメロディーがとても好きです(結局語彙力不足)。またこの曲は、夏川椎菜のMusic Rainbow 04の時、「ラスサビ前飛べる!」と思ったのに、トラセツアー名古屋公演で飛びそこねてしまって、それ以来ライブで聴けていないので、個人的には課題曲であったりします。()

夏川椎菜のMusic Rainbow 04といえば、自分は、夏川さんがライブコーナーでモーニング娘。の「シャボン玉」を完璧に歌いこなしていたのを思いだします。確かに歌う前に歌い慣れているとは言っていましたが、完全に曲を自分のものにしていて、「愛する人は椎菜だけ」(曲中のコールです)になりました。こういったかっこいい曲もこれから夏川さんのソロ曲として聴いてみたいですね!可能性は無限大です。

夏川さんの可能性と言えば、デコ出シーナ(夏川さんがライブ中汗をかきすぎて発動した覚醒状態)じゃないですか?今まで個人的にはパンダ夏川やツインテ夏川がお気に入りだったのですが、TrySailツアー横浜で動くデコ出シーナをみたときは、本当に世界がひっくりかえりました。全米が泣いた。素直に神です。
これからも、ソロとして、TrySailとして、夏川さんの活躍が本当に楽しみです!

と、ここまで長々と語ってきましたが、今回は、「好きなものを同じ趣味の人と共有したい!」という気持ちで書かせていただきました。当サークルには幸い、本当に多様な仲間がたくさんおり、きっと同じ趣味の仲間が見つかります!ぜひ、こえけん!で好きなものを共有する仲間を見つけて楽しい大学生活をスタートさせましょう!最後まで読んでくださりありがとうございました。次の更新は、今井くんにお願いしたいと思います。おわりだよ~(●・▽・●)

優勝依存症

こんにちわかめ~(*-∀-)/~ (このネタ伝わる人何人いるんでしょうか…)
どうも、昨年度こえけん!の代表を務めました、6期よしきです。

今回はこえけん!メンバーの仲の良さを伝えていけたらと思い、3/19~21にこえけん!の有志で行った北陸旅行等々についてブログを書こうと思います(´ω`)

メンバーは6期1人,7期2人,8期4人の計7人で行ってきました!期の分け隔て無しに仲が良く、縦の繋がりが強いのもこえけん!の良い所ですね~
今回の旅行は合宿担当の許君が北陸出身ということで企画をしてくれて、北陸が舞台のアニメの聖地巡礼&美味しいものを食べてQOLを高める!!というのを目的に行ってきました(๑╹ڡ╹๑)
しかも免許持ちが複数人いるということで、レンタカーを借りてドライブで行ってきたんです!ただ7人乗る車を借りたので車体が大きくぶつけたりしないか心配でしたが、無事事故等も無く楽しいドライブでした!まぁ途中GoogleMapを信じて運転してたら積雪の行き止まりにぶち当たるというハプニングもありましたが…(ヽ´ω`)(写真参照)

さて、1日目の最初の目的地は「ひぐらしのなく頃に」の聖地である白川郷でした。前日の深夜発だったので白川郷には早朝に到着しました。りかちゃんハウスや祭具殿等を見てきましたよ~₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

 

その次の目的地は「Angel Beats!」の聖地である金沢大学でした。(白川郷からここに向かってくる途中に先述の行き止まり事件がありました…)
聖地巡礼も楽しかったのですが、個人的には金沢大学のキャンパスの広さに驚かされました。自分は塾高出身で慶應以外の大学(キャンパス)を殆ど知らないので、こういう地方の大学で悠々自適なキャンパスライフを送れたら楽しかっただろうな~なんて感傷に浸ってました…笑 ゴールデンタイムみたいな大学生活、憧れましたよね(´-ω-`)(まぁゴールデンタイムは東京の法政大学が舞台ですが)

 

その次は「花咲くいろは」の聖地である湯涌温泉に行ってきました!

喜翆荘のモデルは既に取り壊されていたようで見られず残念でしたが、町全体がファンを暖かく迎い入れてくれる雰囲気に感動しました。ガルパンの大洗もそうですが、住民の方々が暖かいというのは良いですよね(´ω`)

その日の夜は金沢で有名な第7ギョーザの店に行ってきました。
残りの宿までの運転を現代表の善君に任せ、残りのドライバーは餃子とビールで優勝してしまいました(ありえん申し訳なかった…(´’ω’人)
独特の形の餃子はホワイト餃子グループ系列のお店特有のものだそうで、こっちでもたまに系列のお店に食べに行くので味は知っていましたが、やはりとても美味しかったです(なんならいつも行く店より美味しかったような…)
SmaSTATIONでも第7ギョーザの店は取材されているのを見たことがあったので、ホワイト餃子グループの中でも有名なお店だったのでしょうか?また行きたいです(*´ω`*)

 

翌日2日目はまずゴーゴーカレー金沢駅総本山に行ってきました!アキバとかでよく見るあのゴーゴーカレーの総本山ですね(* -_・)oO○
兼六カレーというトッピングマシマシのメニューを頼んだのですが、流石に食べ切れず皆に分けて食べてもらいました…() でも凄く美味しかったですよ!!

お腹を満たした後は兼六園、金沢21世紀美術館に行ってきました。これといって特別なことは無かったので割愛します()
あと金沢といえば金箔!ということで金箔アイスを食べてきました~当たり前ですが味はしませんでした( ‘ω’)

 

その次は氷見きときと寿し 氷見本店に海鮮を食べに行きました~ 最近関東でもよくあるタイプの値段が均一じゃない回転寿司のお店ですね!
白えび、しらうお、のどぐろ等中々関東では食べられないものを堪能しました(๑╹ڡ╹๑)
しかも普通のマグロの赤身や中トロなんかも普段こっちで食べるようなものとは一線を画す美味しさで、今まで食べたお寿司の中でもトップを争うであろうクオリティに終始圧倒されました((((;°ω°)))

 

その後は「ゆるゆり」の聖地である高岡に行った…のですが、すっかり外も暗くなっておりあまり堪能することができず離脱してしまいました_(:3」∠)_

夜はSmaSTATIONで取材されているのを見て、かねてから行きたかったというより今回はこのために来たといっても過言ではないもつ煮込みうどんの糸庄に行きました。期待を裏切らない美味しさに感動しましたよ~、お土産に持ち帰り用のうどんを買って帰るべきだったと後悔しております…(´・ω・`)

 

最終日3日目の朝は富山駅に向かい、お土産を物色しました!
親にますのすしを買ってくるように言われていたのでますのすし目当てで来たのですが、普段デパートの物産展で見ないたいのすしというものを見つけてしまい衝動買いしてしまいました笑 ○○のすしってますとぶりだけだと思ってました… 家に帰ってから食べましたが、たいのすしとっても美味しかったです!是非こっちの物産展にもやって来て欲しいものです、、

そしてお昼には富山といえばこれ!という富山ブラック発祥の西町大喜 西町本店に行きました。ラーメンに真剣なこえけん!のオタクも唸った感動の味でした。めっちゃ味濃かったですが…笑

 

続いては「君の名は」の聖地である飛騨に行きました。
自分は君の名はを見てなかったのでよく分からなかったのですが、駅や街の景観を撮ったり作中に登場した五平餅も食べました(=゚ω゚)ノ

 

その後は「氷菓」の聖地である高山に行きました。
行きました…のですが、自分は疲れが溜まっていたのもあり帰りの運転に備えて車で寝ていました笑 どんな所を巡礼したのか、わたし、気になります!

旅行最後のご飯は高山の丸明にて飛騨牛を堪能しました!
値段も結構リーズナブルだったのですが、叙々苑超えてるんじゃないかってレベルの高クオリティな牛を食べることができ完全に優勝しました(∩^ω^∩)

あと最近謎にSNOWにハマってて(既にオワコン感あるけど)優勝記念に自撮りしてました笑(スタンプの種類に他意はありません)

 

さて、これにて旅行は終了…かと思いきや、翌日もほぼ同じメンバーで中野のマグロマートというマグロ専門店に行ってきました!
前からやってみたかった中落ちをスプーンで削ぐやつとかをやって優勝しました☝
赤身や中トロ単体なら氷見の方がクオリティが高かったですが、色々な部位を食べられたので総合的に満足度はとても高かったです。中でもカマ煮は最高に美味しかったです(*-∀-)
春休みどんだけ優勝すれば気がすむのでしょうか…

 

とか言って散々春休みに優勝していた私ですが、春休みに悲しいニュースが2つありました。それはevery♡ing!の卒業とゆいかおりの活動休止です。

every♡ing!は昨年の矢上祭で自分が企画を立てお呼びし、当日イベントでは司会進行を務めさせて頂きました。そういった思い入れもあり、勢いもありこれからもっと来るだろうと思っていただけにステラボールでのライブで卒業の事を聞いたときはとても悲しくて言葉が出ませんでした。ですが、自分には卒業まで全力で応援を続ける事しかできないので、今まで以上に全力で応援を続けていけたらと思っています。卒業ライブはこえけん!のメンバーで大連番したいです!それよりもまずは4/30のエリイちゃんのソロライブですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

続いてゆいかおりの方は、自分が中学生の頃にKiss×sisのEDのOur Steady Boyを聞いた時から応援を続けていて、自分の高校生活は殆どゆいかおりでできていたんじゃないかと思う程、辛い時も楽しい時もゆいかおりとゆいかおりの曲と一緒に過ごしてきたので、未だに現実を受けいられずにいます…大学に入って一時期気持ちが離れてしまった頃もありましたが、やはり大好きだったんだなぁと痛感しております。ラストライブはあるのでしょうか、、もう一度彼女たちの生の歌声を心に刻みたいものです。

 

さて、この春休みで自分のオタクライフを構成する95%を失ってしまった私ですが、4月からは無事第一志望の研究室に配属となりここから大学院の2年間を含めて3年間の研究室ライフが始まります。(実は理系なんですよ|ω・)
研究室ライフが始まる事でこえけん!への出没回数が減りレアキャラになってしまうかもしれませんが、可能な限り全力で今までと変わらずサークル活動に参加していくつもりなので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
このブログを見ているかもしれない新入生の方々とも是非仲良くなりたいです(´ω`)

それでは次の更新は台本統括の三浦くんにお願いしましょう\( ‘ω’)/

ではノシ