「セキレイ秋祭り2」に行ってみた

9月5日に行われました。場所は芝公園のメルパルクホールで,横浜にある某国立大学に通う友達と行ってきました。
今回のイベントはセキレイの数にちなんでチケット代そのものは108円という格安イベントでした。

16時の開場とともに入場。午前中~昼は予定があったので,入場後に物販。うちわを買うときに思わずニックネームで「くーちゃんください」って言ってしまったけど,『くーちゃんですねー』って言いながらさらりと出してくれました。物販はしっかり鍛えられていました。

キャラのカラーに合わせた電池式ペンライトを持ってきている人もいました。自分は持っていかなかったのですが。家から用意してきたものはブラック★ロックシューターのTシャツくらいでしょうか?

17時に開始。まずは立花さんが一人で舞台からせりあがっての登場。かっこいい!遅れて主要メンバー4人の声優陣(早見さん,井上さん,花澤さん,遠藤さん)が登場。

最初のコーナーは,皆人の本妻にふさわしいかどうかを調べる○×クイズ。「料理」はキャベツとレタスを見極めたりチャーハンを炒める音を聞き分けられた花澤さんが,「掃除」ははぼきの由来を的確に推測していた早見さんが全問正解。「洗濯」は同点でのじゃんけんに勝った井上さんがそれぞれ賞品を獲得していました。

次は名シーンちょい足し。各キャラの名シーンに加えたい一言を考え,そのセリフを実際に演じてもらうというものでした。「キュアマーマレード」,「ダンカンこのやろー!」などといった花澤さんのキラーパスとも思える斬新なセリフが観客のみなさんの心をつかんでいて無茶なセリフばかり決まってしまい,それを演じる羽目になった各キャラの声優さんの渾身の演技に場内は拍手と爆笑w一番盛り上がったといっても過言ではないですw

そして生アフレコ。このイベントの為だけに原作者さんがシナリオを書いてくれたそうで,その物語を実際に演じていました。あたたかい物語で,アナザーストーリーみたいな感じでした。立花さんが一行飛ばしてしまって場内が一瞬ポカーンw

最後に「第十羽先行上映」。物語の展開もちょっぴり重めで,見応えがありました。主題歌にも変化があるので,ぜひMXなどでみなさんも見ておきましょう。

この他にもちょくちょく皆人の悪夢シリーズといった小ネタなど,ボリュームたっぷりの約2時間に及ぶ秋祭りでした。とても108円とは思えない,いいイベントでした!
いつか秋祭り3が行われることを祈りつつ,僕は暑い帰り道をくーちゃんのうちわをあおぎながら歩いていったのであった…。

著者:ねぎ