鉄道とアニメのお話

はじめましての人ははじめまして、久々な人はお久しぶりです。
僭越ながら、今回は12期の加藤がブログを綴っていけたらと思います。

新入生の皆様はご入学おめでとうございます!
「結局、日頃の行いな訳よ!」というフレンダの教えのもと、まずは日頃の行いを見直していきたいこの頃。(某絵師の影響で佐天×フレンダ・通称さてフレにハマっているだけです、気にしないでください。)サバ缶カレー美味しいですよねぇ~。皆さんも是非食べてみてください。

■ はじめに

 これまで100作品以上アニメを見てきた中で意外と鉄道が登場するシーンって多いんですよね。例えば、私が直近で見た「境界の彼方」という作品ではOPシーンにDE10(ディーゼル機関車)に客車の繋がれた普通列車が登場しましたし、OPで言うと「冴えない彼女の育てかた」には都電荒川線が登場するのはご存知かと思います。そんな感じで多くの作品に鉄道は登場しますし、アニメで鉄道が登場すると私は満面の笑みを浮かべます。そんな私が最も喜ぶイベントと言ったら、

アニメと鉄道会社とのタイアップ企画

  これに尽きます。ということで、今回は私のお気に入り or 実際に訪れた鉄道会社とのタイアップ企画を紹介していきたいと思います。最後までお付き合い頂ければと。

■ 目次

★JR編
・JR東日本
・JR西日本

★私鉄編
・鹿島臨海鉄道
・真岡鉄道
・湘南モノレール
・千葉都市モノレール
・叡山電鉄

■ JR編

天下のJapan Railwayな会社のタイアップ企画。超大手の企業なのでタイアップ作品も超大手の作品が多い印象を受けます。

・JR東日本

JR東日本の最近のタイアップ企画と言えば、高崎支社が行う「鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~」ではないでしょうか。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の中でSL(蒸気機関車)が登場することから、群馬県の高崎⇔横川間でSLを走らせているJR高崎支社がタイアップを行っていました。
企画として、1. 鬼滅の刃コラボグッズの販売 2. ヘッドマークや車内に鬼滅の刃のキャラが登場 3.  コラボ駅弁の発売 などなど、かなり全力なタイアップ企画な印象を受けました。すごい人気だったみたいです。鬼滅の刃を未だに見てない私は見向きもしなかった企画というのは、また別のお話。

詳しくは⇩
https://slgunma-kimetsu.com/

・JR西日本

JR西日本といえば、JR西日本の管理する山陽新幹線の全線開業40周年と、新世紀エヴァンゲリオンの放送開始から20周年を記念した企画である「500系エヴァ新幹線」ではないでしょうか。
この人気はほんとうにすごかった!人気の余り1年間コラボが延期されるほどでしたからね。この企画はエヴァンゲリオンファンだけでなく、エヴァを知らない鉄道ファンも夢中になっていた企画だった印象です。だってあの500系のエヴァの塗装ですよ!これだけでご飯3杯は余裕でしょ。あの近未来的な流線型なフォルムに…、とこれ以上語りだすと止まらなそうなのでやめときます(笑)
とにかく、大成功を収めた企画だったことは間違いないです。今年の3月にシン・エヴァ公開予定(2021年2月28日現在)なので、もう一回やって欲しい、というか撮りたい。

詳しくは⇩

Home

■ 私鉄編

私鉄の方はかなりディープなコラボが多い気がします。個人的にも私鉄とのタイアップ企画の方が好きですし、実際訪れる機会も多いです。

・鹿島臨海鉄道

鹿島臨海鉄道は水戸⇔鹿島神宮を結ぶ鉄道会社さんです。名前を聞いたら分かる人もいるのではないでしょうか。そう、鹿島臨海鉄道と言えば「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」ですよね。だって実際アニメでも出てきますもんね!!

戦車を6台以上運ぶ気動車2両とは(笑)と思いますが、実際に映っている赤い列車が鹿島臨海鉄道で実際に走っている列車ですね。恐るべし牽引力…。
そして、現実世界の鹿島臨海鉄道ではガルパンのラッピング塗装をした列車が走行しています!ラッピング列車の時刻は鹿島臨海鉄道のHPに載っているので訪れる際は是非。→https://www.rintetsu.co.jp/category/news/inform

(鹿島臨海鉄道HPより)

・真岡鉄道

真岡鉄道は下館⇔茂木を結ぶ鉄道会社さんです。真岡鐡道にはSLが走っているのですが、ハチロクと聞けばなにとのコラボかわかるでしょうか?そう、「レヱル・ロマネスク」です。「まいてつ」といってもいいいですね。
こちらのコラボではSLにコラボヘッドマークが付いたり、実際に声優さんが乗車するイベント列車なども走っていました。なぜアダルトゲームがコラボしたのか?

(写真は筆者が撮影)

詳しくは⇩
https://www.moka-railway.co.jp/8923/

・湘南モノレール

湘南モノレールは大船⇔湘南江の島を結ぶ鉄道会社さんです。この会社、実は今までに2つのアニメ作品とタイアップを行ったことがあります。知っているでしょうか?湘南、藤沢、江の島といったらのあのアニメ、もうお分かりですよね??

そう、正解は「Just Because!」と「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青ブタ)」です!湘南が舞台といったら鴨志田先生、鴨志田先生と言ったらこの2つの作品ですよね。僕だけ?
こちらのタイアップではコラボ切符販売(写真下)やラッピング列車の運転、駅名標のラッピング、さらにはJBでは声優さんが駅放送をやったりとなかなか凝ったコラボをしてくれました。始発でコラボ切符を買いに行ったのが懐かしいです。(同期の京念屋君いたらしいですね。)

 目玉企画はやっぱりラッピング列車!ということで私の撮った写真をそれぞれ。私の推しの2人をしれっと登場させました。かえで(花楓)も森川もいいぞ~。(なおマイノリティの模様。)

(すべて筆者が撮影)

・千葉都市モノレール

千葉都市モノレールは千葉みなと⇔県庁前/千城台を走っている鉄道会社さんです。この会社も実は2つの作品とタイアップを行った実績があります。まぁ、千葉と言ったらの2作品です。

答えは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)」「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。(俺ガイル)」です。この2作品はどちらもOPに千葉都市モノレールが登場するので、気になる方はちょっと見てみてください。
こちらのタイアップでもコラボ切符の販売やラッピング列車の走行などが行われていました。俺ガイルコラボに関しては今もまだやっている(2021年2月28日現在)ので、これを見にいきたい!と思った方は是非訪れてみてください。時刻等はHPに載ってます。→ https://chiba-monorail.co.jp/index.php/info-timetable/oregairu2020/

1枚目はOPでおなじみ・SOGOの屋上です。(写真はすべて筆者が撮影)

・叡山電鉄

最後に紹介するのは、京都の出町柳⇔鞍馬/八瀬比叡山口を結ぶ叡山電車・通称えいでんです。ちなみに叡山電車は京阪グループの会社です。

叡電さんとコラボを行っているのが「まんがタイムきらら作品」です。なぜかと言うと、叡山電車では展望列車“きらら”というのが走っているため、その“きらら”繋がりでコラボをしているそうです。過去には、当サークルの代表が愛してやまない「NEW GAME!」とコラボしたり、現在は私の好きな「ご注文はうさぎですか?」「おちこぼれフルーツタルト」とのコラボを行っています。

企画としてはコラボ切符の販売やラッピング列車の運行、駅でのパネルの設置などを行っています。コラボ切符(写真下)については京阪のオンラインショップ(e-kenet)で買えるので、きららオタクは買ってくださいね(別に京阪の回し者ではないです)。まだ訪れたことないので、ごちうさコラボが終わる前には足を運びたいところ、でもお金が…という思考にこの2か月間ずっと陥っています(笑)

詳しくは⇩
https://eizandensha.co.jp/event/detail156/

■ 最後に

長くなってしまいました。最後まで読んで頂いた方には感謝しかないです。面倒なら目次見て自分の興味のある鉄道会社の部分だけでも読んでくれると、書いた身としては嬉しいです。

紹介した以外にもまだまだ紹介したかった鉄道会社さんは沢山あるのでそれはまたの機会にということで。鉄道がアニメに出てきたらちょっと調べてみると意外な発見があるかもしれないので、アニメに対してこのようなアプローチをしてみたらいかがでしょうか。個人的には青ブタは江ノ電とコラボして欲しいし、今期だと弱キャラ友崎くんは東武野田線(アーバンパーク)とコラボをして欲しいですね。あと、花咲くいろはとコラボしてるのと鉄道も行きたいし…、バイト頑張ろう。

以上、「足手まといにしかならない無能力者も命を投げ打つ覚悟があるなら立派な戦力って訳よ!!」というフレンダの教えのもと、こえけんの戦力になれたらいいなと思いながら朝の4時にブログを書き終える12期加藤でした。またね。

次回は誰になるかな?