2015年度矢上祭「三澤紗千香トークショー~君に紗千あれ~」イベントレポート

こんにちは、本イベントで台本を書かせてもらった佐藤といいます。
10月10日、慶應義塾大学矢上祭において声優の三澤紗千香さんをお呼びして「三澤紗千香トークショー~君に紗千あれ~」を開催させていただきました。以下ではこのイベントについてのレポートを書いていきたいと思います。

1.オープニング
少しだけ時間が押してしまいましたが、三澤紗千香さんが登場した瞬間お客さんの温かい拍手で始まることができました。自己紹介ではお客さんを笑わせつつ、初めてきた方にも三澤さんのことがわかるように紹介してもらい次のコーナーに移りました。
2.さちかのreal answer
こちらはお客さんから事前に集めたアンケートを用いて三澤さんに質問・お悩みをぶつけていくコーナーでした。質問コーナーの最初では「秋に山梨県に行くなら?」という質問に対し、とある山梨県の名所を答えていただきました。次の「好きなお酒は?」という質問ではワインや日本酒などたくさんの種類を答えていただき、普段からよくお酒を飲む三澤さんらしい回答だったと思いました。最後の「女性声優でデートするなら?」という質問では大変悩んでおり、お客さんも三澤さんの反応を見て盛り上がっていたと思います。お悩みコーナーでは一番最初にとても重たいお悩み(37歳独身の人生相談)が出てきましたが、三澤さんがうまい返しを行ってくれたおかげで、大変盛り上がりました。
3.VS三澤 女子力三番勝負
こちらはお客さんと三澤さん、どちらの方が女子力が高いのかお客さんに判断していただくコーナーでした。最初のテーマ「飲み会」ではお客さんは「メニューを取り分けてあげる」というエピソードに対し三澤さんは「あざとい女の子を演じて、メニューを取り分けさせてあげる」という逆転の発想を披露し、見事三澤さんが勝利しました。(皆さんあざとい女の子が好きなんですね。)そのあとのテーマ「料理」「趣味」ではお客さんの女子力と三澤さんの女子力がぶつかり合い、結果は1勝1敗。最終的には2勝1敗で三澤さんが勝利し、女子力の高さを見せつけました。
4.サチカdeルーレット
 こちらはスライドにルーレットが表示され、止まったマスにあるキーワードに対応するセリフを読んでもらうといったコーナーでした。最初は「上司」のマスにとまり、セリフを言っていただきました。その後「委員長」「少年」のセリフを言ってもらい、次の「山梨のご当地アイドル」では、三澤さんにアドリブでセリフを言っていただきました。これにはお客さんも大変盛り上がり、会場の熱気がすごかったです。その後「妹」のセリフを言っていただきこのコーナーは終わりました。(個人的には一番「妹」のセリフがグッと来てしまいました。)
5.三澤紗千香の矢上フレンドパーク
 こちらは三澤さんにさまざまなチャレンジに挑戦していただくというコーナーでした。最初のチャレンジはクイズで、三澤さんにゆかりのある問題が出題されました。1問目はワインの原料について、2問目はフクロウの目が見える範囲、3問目はコーラが発明された年代について出題され、見事全問正解していただきました。
次のチャレンジはお絵かきで事前に三澤さんに書いてきていただいた絵をお客さんに当てていただくといったものでした。1枚目は慶應義塾大学にゆかりのある「福沢諭吉」の絵を描いていただきました。2枚目は「ラジオ体操」の絵を描いていただきました。お客さんはわかりずらかったと思うのですが、正解してくれたお客さんがいて純粋にすごいと思いました。最後は三澤ファンなら知っている「さちカッパ」の絵について書いていただき、これは会場の皆さんに答えていただき見事正解していただきました。
チャレンジコーナーの最後は箱の中身はなんだろなというコーナーで、これは三澤さんに箱の中にあるものを当ててもらうというものです。1問目はこのコーナーでよくありがちな「たわし」で、これは難なく当てていただきました。2問目はオタクなら使ったことがある「UO」でした。これはお客さんがたくさんのヒントを出していただき見事正解しました。お客さんのヒントで「今日持ってきているよ!」というヒントで思わず笑ってしまいました。(笑)最後の問題はとある方のCDが問題だったのですが、一番ここでお客さんが盛り上がり、会場にいる身としてはとても楽しかったです。
6.プレゼントコーナー
 こちらは2名のお客さんに三澤さんからのサインがプレゼントされるコーナーでした。
7.エンディイング
 60分があっという間に過ぎ、エンディングとなってしまいました。最後に三澤さんには感想を言っていただき、会場から惜しみない拍手をいただき退場しました。

今回のイベントは60分間のイベントでしたが本当にあっという間でした。三澤さんのトーク力で会場を盛り上げていただき、お客さんも司会のフリ等に乗っていただき本当に盛り上がったと思っています。今回の台本はいつもとは違う感じだったのですがそれでもこんなに盛り上がったのは三澤さん・お客さん・司会のおかげだと思っております。このイベントに携わっていただいたすべての方には本当に感謝しております。ありがとうございました。引き続きこえけん!をよろしくお願いします。
拙い文章ではありましたがお付き合いいただきありがとうございました。以上で「三澤紗千香トークショー~君に紗千あれ~」のレポートを終わらせていただきます。本当にありがとうございました。