「井上麻里奈学習院凱旋!トークイベント」レポート

初めまして。こえけん一年のコマイです。
本日、11月3日に学習院で行われた井上麻里奈さんのトークイベントをレポートしたいと思います。

今日のイベントは始まる前から驚きづくしの内容でした。時間に余裕を持ち、三時過ぎ頃には学習院大学についたのですが、まず校舎の綺麗さにびっくり!入場時には井上さん出演作の「図書館戦争」のブルーレイのチラシとともにピンクのバンドを渡され、「出入りの時に見せてください」と言われびっくり!さらに、教室内では「図書館戦争」等の井上さん出演作のCMが流れていてこれまたびっくり!学生イベントとは思えませんでした。

入場に手間取ったのか、若干遅れてイベントが始まるとまず、司会の方のトーク力に驚かされました。井上さん入場前からヒーローショーのお姉さんのような盛り上げ方で会場を温めていました。
そして、赤いワンピース姿の井上さんが入場するとみんなで「お帰りー!」とのコール。学習院出身の井上さんを迎えるのにぴったりの言葉でした。

OPトークが始まると、井上さんと司会の方の学習院トークが展開されました。学習院では挨拶として「ごきげんよう」と言うなど様々な話を聞くことができました。

続いて、質問コーナーでは学生時代の井上さんのお話を中心に、学生時代の様々な出来事や声優を始めた時の苦労などを聞くことができました。

次に、井上さん出身校とのことで特別に貸してもらえたという告知映像が流れ、それについての井上さんのお話。告知映像は「図書館戦争」、「みなみけ」、「超速変形ジャイロゼッター」、「僕は友達が少ない2」の映像が流れ、それぞれについての思い出などをお話ししていました。

そして、「ラジオドラマ 井上麻里奈と過ごす学習院大学」というコーナー。このコーナーは、井上さんと司会の方が実際のアフレコのように、スライドに映る映像に声を入れていくというものだったのですが、恋愛SLGのようなスライドが映されると同時に会場は爆笑に包まれました。そして、井上さんの演技はもちろんのこと、司会の方の男性役の演技も素晴らしいものでした(司会は女性の方でした)。その内容も、質問コーナーなどで触れた内容が散見されたり、井上さん本人の機械オンチをネタにしたと思われる部分など、非常に面白いものでした。演じ終わった井上さんが恥ずかしがっている姿も可愛らしかったです。

その後は、プレゼントコーナーを挟み、エンディング。エンディングではサプライズで井上さんの高校時代の恩師の方のインタビュー映像が流れました。その後は井上さんから学生たちへの熱いメッセージの後に、声友会さんから井上さんへの花束のプレゼントでイベントは幕を閉じました。

イベント全体の感想としてはあまり聞けない井上さんの出身校トークをたくさん聞けて非常に満足できました。
長くなってしまいましたが、これで、本日の学習院声友会さんのイベントレポートを終わりたいと思います。