学祭レポまとめ

こんにちは!

こえけん!ブログを書くのは実に3年半ぶりみたいです。卒業が危ない4年の高島です。今回は私が今年度参加させていただいたイベントについてついてのレポートです。

まとめての更新となってしまいますが、(遅くなり大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m)お付き合いいただければと存じます。

○2014/07/05 慶應義塾大学声優研究会主催「楠田亜衣奈トークショー」

さて、今年の7月5日、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス七夕祭にて行われた声優研究会様主催

「楠田亜衣奈トークショー」に参加させていただきました。

直前に楠田さんと同じくラブライブに出演されている新田恵海さんのトークショーをやっていたこともあり、会場にはラブライブ!グッズを見にまとった人々もちらほら…

ラブライブ!効果すごいなぁ…

会場に入る際にはステキなパンフレットをいただきました。そこには楠田さんからの直筆メッセージが!!開演前からテンションが上がります!!

そして15時の開演とともに楠田さんが入場、会場は熱気に包まれました。楠田さんの印象は、やはりちょこんとしていて可愛らしい感じでした。当日着ていらっしゃったピンクのカーディガンもそのイメージに合っていて、なんというかとても和みました。

ここからはコーナーごとに見ていきます。

・楠田亜衣奈の声優道

ゲストの方に声優のお仕事について質問する、声優研さんの伝統的コーナーです。質問全体を通して、楠田さんは真面目で努力家なんだなという印象を受けました。声優を目指すきっかけになったのは、小学生の頃に学校に神谷明さんがいらっしゃった時だとか。神谷明さんカッコイイですからねぇ。ケンシロウとかキン肉マンとか。

・楠田亜衣奈の蹴球学

楠田さんとと言えばサッカー!!ということで、サッカーについて話していただくコーナーでした。

7月5日当時は、ワールドカップの真っ只中!日本は既に敗退してしまっていたのは残念ですが、決勝リーグでベスト4が出揃った頃でした。しかも前日のブラジルVSコロンビア戦でネイマールが負傷していたこともあり、声優さんのイベントなのか?ってくらいの謎の盛り上がりを見せていました。私はサッカーには全然詳しくないので、技術的な話はてんで分かりませんでした…

ちなみに7月5日時点での楠田さんの優勝予想はドイツでした。そのあと実際にドイツ優勝しましたね。くっすんすごい!!

・朗読「赤ずきん」

朗読コーナー。楠田さん演じる赤ずきんちゃん、おばあさん、狼の演じ分けが見事でした。赤ずきんちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです!!

声優さんすごいなぁ…

・声優七変化

クジを引いて、引いたキャラクターで引いたセリフを言ってもらう無茶ぶり?コーナー。

楠田さんのヤンデレ演技など、全く聞いたことのないものが多くとても新鮮でした。しかしながらこのコーナーで楠田さんより印象的だったのが司会の白鳥さん!!「姉」というカードを引いた楠田さんに「姉は姉でも義理の姉でお願いします!」とオタクの欲望をぶつけて、コーナーをより変態的にしていました(笑)

とても良かったです(満面の笑み)

全体を通じて楠田さんの魅力が存分に伝わるステキなイベントでした。

声優研究会さんは来たる三田祭でも声優の新谷良子さんをお呼びしてトークショーを開催されるそうです!とても楽しみですね!

○2014/10/11 慶應義塾大学アニメカルチャー研究会主催「久保ユリカトークショー in慶應 ~奥矢上 もみじ踏み分け 逢ふシカコ~」

時は移りまして先月ですね、10月11日、慶應義塾大学矢上キャンパス矢上祭にて行われたアニメカルチャー研究会様主催「久保ユリカトークショー in慶應 ~奥矢上 もみじ踏み分け 逢ふシカコ~」に参加してきました。矢上キャンパスは山奥なので()とてもタイトルにマッチしていました(笑)。まあキャンパス内にカエデなんて生えてなくてもっぱら銀杏なんですけどね。銀杏臭いですね。

私自身久保ユリカさんの出演されるイベントには足繁く通うくらいの大ファンなので、今回のイベントはとても楽しみでした。近い距離で久保さんに会うことができたのは4月のカレンダー発売記念イベント以来ですかね。開演前からテンションが上がりまくっていました。

会場にはラジオ効果でしょうか、胃痛Tシャツを着た人もちらほら…

少し押しての開演で久保さんが登場!!足細っ!!スタイル良っ!!

・シカコの近況リサーチ

久保さんが最近撮った写真について話していただくコーナー。

1枚目は胃痛ラジオでも話していた沖縄ロケでのスタッフさんのお子さんの写真。2枚目はつい最近始めたというモンハンの写真。3枚目は沖縄で偶然食べたというタイモ?の写真でした。なんというか4G発売直前に4を始めるのがなんとも久保さんらしいというか、、、いや、褒め言葉ですよ????モンスターが可哀想で狩れない、というゲームそのものを否定する発言が何とも可愛かったです(笑)

・シカコのなんでも質問箱

比較的真面目な内容の質問コーナー。今年のうちにやりたいことは来年に向けて体力作りと家族を東京に呼ぶ、〜の秋と言えば食欲の秋、奈良の観光大使になったら何がしたいかは、B級グルメを作りたい、ざっくりとこんな感じでした。全体を通して、家族に対する思いやりや、地元奈良に対する愛情がよく伝わってきました。

・シカコ劇場

「どこで」「誰が」「何をする」のクジを引いて即興で演技をしてもらうコーナー。無茶ぶりの極みでした(笑)

一つ目が「体育倉庫で」「弟が」「ライバルと勝負する」

二つ目が「火星で」「幼なじみが」「米を食べる」

二つとも意味不明ですね(笑)しかし意味不明ながらも笑いが絶えませんでした。さすが久保さんですね。

・画像大喜利

画像を見て面白いことを言って、事前にお客さんから募集したやつとどちらが面白いか競うコーナー。

元の画像がないので伝わりにくいですが、1つ目が女の子が両手を上げている石像の写真、2つ目が至って普通の鹿の写真でした。

ちなみに僕は一つ目でのお題のお客さんの「青森県」というのがだいぶツボだったのですが、周り誰も笑ってなかったです。おかしいな?

・奈良県クイズ

久保さんに奈良県にまつわるクイズを答えてもらって、それに応じてお客さんに当たるプレゼントの数が決まるコーナー。難易度が地味に高かったです。早起きは三文の徳、は奈良県が由来のことわざらしいです。大変勉強になりました。

・お絵かきの時間

待ってました!!これぞ久保ユリカで見たかった企画だ!!湧き上がる会場が印象的でした。

お題は①鹿vsネコ②大仏③何の絵かお客さんが当てる、といった感じでした。

久保さんが鹿を描くとみんなシカオさんに見えますね(笑)

あと大仏の絵はにこりんぱなで描いてた時よりは成長してるように感じました(棒)

90分のイベントとは思えないほどコーナーが多く、とてもテンポが良いイベントでした。アニカル研の皆様お疲れ様でした。

○2014/11/02 横浜国立大学現代視覚文化研究会主催「愛美・未来にあいにこい!in偵都ヨコハマ 」

最後になります。先日11月2日、横浜国立大学常盤祭にて行われた現代視覚文化研究会様主催「愛美・未来にあいにこい!in偵都ヨコハマ 」に参加してきました。

横浜国立大学に足を踏み入れるのは、同じくげんしけんさん主催の斎藤千和さん桑谷夏子さんのトークショー以来実に3年ぶりで、当時のことを思い出しながらキャンパスに向かいました。

3年前の記憶登り坂がキツく、会場に着いた頃には息も絶え絶えで老化を感じざるを得ませんでした(笑)

体力つけないとなぁ…

さて、今回のゲスト、佐々木未来さん、愛美さんと言えば探偵オペラミルキィホームズですが、横国げんしけんさんは2年前にもミルキィホームズ4人を呼んでイベントをされているそうです。ミルキィの舞台も帝都ヨコハマ、ということでピッタリの企画ですね!(皆様のイメージする海沿いの地区からはちょっと遠いですが(笑))

イベント中はBGMでずっとミルキィの曲が流れていて、本当に全体を通してミルキィらしいイベントでした。

・発見☆声優ロード

お二人のプロフィール紹介と質問コーナー。佐々木さんの苦手なもの「G」がテラフォーマー的なやつかと思いきや、まさかの重力という意外性や、愛美さんの座右の銘「明日できることは明日やる」というのが何とも愛美さんらしかったです。

質問コーナーはお二人のお互いの第一印象や声優を目指したきっかけなど。愛美さんがブシロードに入られた時のことを、佐々木さんは覚えているのに、愛美さん自身はほとんど覚えおらず、なかなか話が進んでいませんでした(笑)

・写真で見る日常コーナー

お二人にとある1日の風景を写真に撮ってもらってそれについて話してもらうコーナー。コーナー全体を通じての感想が「「モンハン」」でした。お二人ともどれだけモンハンやってるんでしょう…特に愛美さんは毎日朝5時くらいまでモンハンをやっているそうです(笑)

・ヒミツ?ハッピーリベレーション

お二人についてのウワサについて○×で答えてもらうコーナー。

お酒を飲んでニコ生に出演した話や二郎を完食したお話など、Twitterで見かけたことのある話が多かったです。二郎完食は凄いですね(笑)

・アフレコマスター!セリフの向こう側へ

同じ設定のセリフをお二人に言ってもらって、どちらが良かったかお客さんが決めるコーナー。

特に印象深かったのが、方言で幼馴染に別れ際に告白するシーンでした。愛美さんの関西弁は思わず顔を見られなくなってしまうくらい可愛く、佐々木さんの東北弁は思わず笑ってしまいました。キュンキュンするセリフで東北弁は不利だなぁ…

5戦目は100万点といういかにもクイズらしい設定も素晴らしく、結果が佐々木さん100万3点VS愛美さん1点、というのもオチとして大変面白かったです。

流石は横国げんしけんといった感じで、コーナーのみならず司会の方や音響まで全てのクオリティが高く大満足のイベントでした!!

今後も横国げんしけんさんのイベントは目が離せませんね!

さて、だいぶ長くなりましたが私の学祭レポートは以上になります。読んでくださった方々ありがとうございました。