「秋だ!三田祭だ!声優祭りだ!」

11/21(土)、「慶應義塾大学声優研究会」さん主催のイベント「秋だ!三田祭だ!声優祭りだ!」に行ってきました!
ゲストは浅野真澄さん&鷲崎健さん。
ご存知、あの超人気ラジオ番組「アニスパ」パーソナリティのお二人です。

イベントは時間通り、12:30に始まりました。
声優研究会さんの代表の方が前説を務められていましたが、ゲストの入場以降は完全にお二人に任せ。
代表の方は適宜カンペを出すなど、完全にお二人の補助に回っていましたね。

この進行は大正解でした!
浅野&鷲崎といえば、アニスパ以前から長年の付き合いがある名コンビ。
この二人を招いた時点で、言うなれば、極上の素材を仕入れるのに成功したようなものです。
優れた食材を最もおいしくいただくには、できるかぎり人の手を加えず、素材の味を生かす。
これが職人の仕事というものでしょう。
二人に向けカンペを出し、進行の補助に徹する代表さんの姿は、まさにイベント職人。三ツ星です。

それにしてもイベントが始まってから、お二人のテンションが高いこと高いこと。
とにかくしゃべりっぱなしの90分でした。
一方でトークの合間には息抜き的なクイズコーナーもあり、まったく長さを感じさせません。
このあたりの工夫は、さすがにしたたかでしたね。モンドセレクション金賞です。
とても参考になりました。

やー、しかし、観客として見ていても非常に楽しいイベントでした!
もしかしたら本家アニスパ以上に盛り上がったのではないかと思えるほど。
これもお二人がトークしやすい環境を用意してくださった、声優研究会さんの仕事のおかげだと思います。

声優研究会のみなさん、お疲れ様でした!
カーオブザイヤー受賞です!

著者:ぶれーん