ブシロード カードゲームライブ2010 レポート

2月6日@中野サンプラザ

立川にて、公開初日の涼宮ハルヒの消失を見た後、16時から中野サンプラザにて、ブシロードカードゲームライブ2010に行ってまいりました(ハルヒのことは、誰かが書いてくれます。きっと)

まず最初に、ブシロードの新企画「探偵オペラ ミルキィホームズ」に出てくるエリー役のオーディションが1時間半くらいありました。これは、面白かった。4500人中1人だから、みんな結構上手かったですね。ただ、やっぱり間の取り方とか、感情の入れ方、抑揚のつけ方なんかが、プロと比べるとだいぶ劣るのかなーとは思いました。それは経験で何とかなるものなのかもしれないですけどね。それにしても、あんなに大人数を前にして、演技をするのはすごい緊張しそうですね。自分だったらどうやるかなーと思ってみてましたw

そして、18時からライブがスタート。以下まずはセトリを。

ブシロードカードゲームライブ2010セットリスト
01.mind as Judgment / 飛蘭
02.Soul phrase / 喜多修平
03.レンブラントの光 / yozuca*
04.君だけの旅路 / Suara
05.スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ
06.Treasure / 碧陽学園生徒会(本多真梨子・富樫美鈴・堀中優希)
ミルキィホームズ「エリーを探せ」オーディション結果発表
07.熱風海陸ブシロード~熱き咆哮 / ミルキィホームズ(三森すずこ・徳井青空・橘田いずみ)
VSPR
08.激!帝国華撃団 / 横山智佐(シークレットゲスト)
ヴァイスシュヴァルツ・2010年新作発表
特別ゲスト.長島☆自演乙☆雄一郎
AngelBeats!PR
なのはA’sPR -シークレットゲスト:真田アサミ・水橋かおり-
一騎当千&真・恋姫†無双PR
09.Dear My Friend~まだ見ぬ未来へ~ / ELISA
10.Real Force / ELISA
11.LEVEL5-judgelight- / fripSide
12.only my railgun / fripSide
13.I want / 中村繪里子・沼倉愛美
14.“HELLO!!” / 今井麻美・原由実
15.キミはメロディ / 中村繪里子 今井麻美 原由実 沼倉愛美 from THE IDOLM@STER

こんな感じでした。全体的に、豪華でした。ほぼ一人一曲っていうのがさびしいけど、まあそれを差し引いてもいい曲ばかりでした。それに加えて、PRコーナーが面白い。トークでだれないように、ところどころにPVをはさんだり、曲を挟んだり、ゲストを挟んだり。やっぱりプロが作ってる感がしました。それと、AngelBeats!はすごい見てみたくなってしまった。制作段階なんかのPVもあって、かなり充実してました。
それと、個人的にライブ会場で曲を聞いたことの無い人ばかりだったので 、十分に楽しめました。とくに、まさかのゲキテイ。生で聞けると思って無かっただけに、感動しました。3時間20分のライブで3000円っていう価格もいいですね。社長に惚れます。

ただ、個人的感想ですが、今回のライブは客のマナーが結構残念だった。
まずライブを盛り上げる意思の無い奇声。オーディションの段階からずーっと叫んでいる人が居て、それはどうなんだろうというのが正直なところ。そして、わざとじゃないのかもしれないけれど、一曲目の飛蘭さんのときにUOをステージに飛ばした人が居たこと。絶対にやっちゃいけないことですよね。あとは、全席指定なのに、ステージ前に詰め掛けたりとか論外かと。あと、これは僕の前の人がそうだったのですが、興味の無いアーティストが歌っているときとか、PRトークの最中とかに、携帯をいじるのはやめてほしい。
イベントの内容としてはすごく良かったものの、客のマナー的には、今までに行ったどんなイベントよりも悪かった気がしました。スタッフさんも、もうちょっと客席回るとかしたほうが良かったんじゃないかと思います。そこがちょっと残念だったかな。

来週の火曜日にはミーティングがあるみたいです。新歓についての話し合いとか。新入生ははいるのかな~

著者:しー