We live Heartsnative~ミクとMOSAIC.WAVとゆかいな仲間たち~ 参戦!

2010年2月20日@渋谷O-east

どうして、こうも渋谷の街とオタクはあわないのだろうか。

ということで、行ってきました渋谷O-east。開場2時間前くらいに着き、グッズの列に並ぶ。上でも言ったけど、どうしてオタクは一発でわかるんですかね?渋谷で「こいつ・・・一緒のライブに行くだろうな」って言うのが、なぜか一目でわかる。友人に言ったら「同じ匂いがするからじゃない?」とのこと。あー、そういうことか。

グッズはがっつり並んでました。しかも進みが遅い。なんと1レジでやってた・・・(´・ω・`)。1時間ちょっと並んで、パンフなりTシャツなりを購入。ドンキでサイリュームを買って、友人と合流し、会場に。どうでもいい話ですが、O-eastのまわりにはラブホがいっぱいでした。ぶっちゃけお互いに迷惑だよね。多分

中は普通のライブハウスな感じ。スタンディングライブは、F1ばりにいかにポールポジションをとるかが重要ですね。スタンディングライブに行った事が無い人は、なるべく前に行くんじゃなくて、変なポールのそばにいたほうがいいです。跳べるし、サイリュームとか飲み物を置きやすい。そしてライブ開始前。BGMとしてかかっている「百合星式おゆうぎうた」に合わせて、「幼女♪幼女♪」と幼女コール。異様な雰囲気でしたw

以下とりあえずセトリでも。

01 超妻賢母宣言 (シングル「超妻賢母宣言」(狂乱家族日記)
02 HATSUNEtive (アルバム「Heartsnative」)
03 うじゅたまうじゅりんぱ(シングル「電脳合戦×うじゅの陣」)
04 恋のチェッカー・フラッグ (アルバム「Space AKIBA-POP」)
05 server error(アルバム「Heartsnative」)

=ゲスト共演:デッドボールP=
06 脱げばいいってモンじゃない!(デッドボールP)
07 牛乳飲め(デッドボールP)

08 ***にできたかな(アルバム「Heartsnative」)
09 三つ巴-motion ~triangular fight(アルバム「AmusementPack」)
10 切情!佰火繚乱(アルバム「AmusementPack」)
11 かおりのおくりもの(アルバム「Space AKIBA-POP」)

=MOSAIC.BROS(MOSAMIKU.BROS)=
12 キミは何テラバイト? ~Chorus of 6 Vocaloids~(アルバム「Heartsnative」)
13 科学遣いの弟子(シングル「ラストバトル!アキバトラー”μ”」)

=ゲスト共演:cosMo=
14 初音ミクの消失(cosMo)
15 R-18(cosMo)

16 20世紀ヒューマノイド(アルバム「Future-Fiction:AKIBA-POP」)
17 電気の恋人 -I am Programmer’s Song- /* VL-3901mkII */(アルバム「Heartsnative」)
18 魅惑のツンデロイド(アルバム「Space AKIBA-POP」
19 Mimic me.(アルバム「Heartsnative」)

【アンコール:鶴田加茂・MOSAIC.Quartetto】
20 LOCAL JESUS(アルバム「SuperluminalЖAKIBA-POP」)
21 Nursery Time(アルバム「AmusementPack」)
22 FLY-ALONE(オリジナルCD未収録 タイアップ「むすめーかー」挿入曲 むすめいく-musumake-

【ダブルアンコール】
23 洗脳・搾取・虎の巻(アルバム「SuperluminalЖAKIBA-POP」)
24 みんなみくみくにしてあげる♪(アルバム「Heartsnative」)

事前に、いつもの曲はあんまりやらないというのを聞いていたので、まあだいたい予想通りなセトリに。もっときわを攻めてくるかと思ったけどw Mosaicは、間幕劇なり、いろいろな手法でライブを盛り上げます。今回はどんな手が飛び出してくるのかと思っていると、なんとレトロゲームの初音ミクver。ときめもなり、ドラクエなりの主人公が初音ミクという。懐かしいもの揃いだった。

今回のライブでは「ニコニコ動画」からCDデビューをしたcosMoさんと、デッドボールPさんが来ました。それにしてもすごい時代ですね。自分で動画を作って、それを自室でアップロードして、気づいたらCDデビュー。才能ある人がうらやましい><。とくに、cosMoさんの「初音ミクの消失」は、聞いたことが無い人がいたら、ぜひニコニコで聞いてみてください。機械の限界に挑戦してるのがいい感じです。

そして、毎度恒例となりつつある「MOSAIC.BROS」。楽器を使わずに、iPhoneやらDSやらで演奏するという、いかにもMosaic.wavらしい企画。ピコピコしてる感じが大好きです。それから、「LOCAL JESUS」からの3曲に弦楽4重奏があったのもよかった。迫力というか、生音と機械音の融合で、あたらしいハーモニーが生まれてる感じがしました。

まあ1曲1曲語りたいことはあるのですが、それよりも今回のライブはコンセプトがいいですね。「機械と人間がお友達」って言うのがすごくいいと思います。

正直言って、僕もMosaic.wavが初音ミクを取り入れ始めた頃は、嫌でした。まさか、初音ミクとのコラボCDを出すとも思っていなかったし、以前のMosaic.wavらしさが薄れているような気がして。ただ、柏森さんがDTMというものをやっている以上、初音ミクとの出会いは必然であったと思うし、それを取り入れるというのも、当然の流れなのかなという思いもあり。だから今回のライブは、期待半分不安半分で見に行きました。結果的には、これもありだったんじゃないかと思う。Mosaicの歌詞でずっと言ってきたことが実践できるということで、歌詞もより一層際立ってる感じがしました。Mosaic.wavには、初音ミクといっぱい仲良くしてほしいと思います。ただ、あまり傾倒したり、初音ミクに飲み込まれたりしないでほしい。Mosaic.wavの曲の、いわばスパイスとして初音ミクを入れてほしいと思います。

さて、次回のライブは、「NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010」。3月13日の公演に行ってきます。初の奈々様ライブ。気合を入れて、予習するぜ!

著者:しー