『藍井エイルLIVE&TALK SHOW~早稲田 de エイ エイ ルー!~』レポート

二日連続の投稿失礼致します。オカムラです。

11月2日の法政大学声優研究会さんのイベントに続き、3日の早稲田大学アニメ声優会さんの『藍井エイルLIVE&TALK SHOW~早稲田 de エイ エイ ルー!~』にも参加しました。こちらのイベントにつきましてもレポートしたいと思います。

早稲田大学の学祭に参加するのは初めてで、あまりの人の多さに驚きました。会場となった校舎が昨冬の受験会場だったので駅から10分強あれば着くだろうと思っていましたが、20分ほどかかりました。キャンパス内を歩くだけで早稲田大学の熱さに圧倒されました。

では、ここからはイベントのレポートを。

イベント開演の前に「エイ エイ ルー!」の掛声の練習がありました。イベント内の各コーナータイトルは「〇〇 de エイ エイ ルー!」となっていて、「〇〇 de 」というコールに続いて来場者が「エイ エイ ルー!」と叫ぶ形式でした。

イベント開演時刻となり、『Fate/Zero』エンディングテーマ「MEMORIA」でイベントが開幕しました。藍井エイルさんの歌声に会場全体が包み込まれたというべきか、飲み込まれたというべきか、音楽に詳しくないので適切な表現ができませんが、一気に藍井エイルさんの世界に引き込まれたように感じました。

曲が終わり、「OPトーク」として自己紹介や初の学祭イベントへの感想、「エイ エイ ルー!」誕生の経緯などについて話されました。

始めのコーナーは「TALK de エイ エイ ルー!」というコーナーでした。歌手を目指したきっかけやデビューの経緯、名前の由来などについてトークされました。またイベント当日、「祭」と自分で書いたマスクをつけて早稲田大学へ来たというエピソードには歌っている時とのギャップを感じ、可愛らしいと思いました。8月に開催されたアニメロサマーライブの感想もお話いただきました。今後の目標・野望は、ツアーを行うこととのことでした。

続いて「Q&A de エイ エイ ルー!」というコーナーが行われました。質問の内容は
・ 料理はしますか?
・ 好きなタイプは?
・ 最近はまっているゲームは?
といったものでした。料理についての質問では話が広がり、得意料理が「大根と手羽の煮付」であることやジャガイモと牛乳が苦手と言うことなども話されました。ジャガイモの、水分を奪ってゆくク○コダイル感が苦手とのことでした。

次のコーナーは「Present deエイ エイ ルー!」というプレゼントコーナーでした。景品は以下の4種です。
・ サイン入り早稲田大学オリジナルブックカバー
・ サイン入り早稲田大学×ハローキティハンドタオル
・ サイン入り早稲田大学×ハローキティクラッチバッグ
・ サイン入りポスター
ポスターは3名、その他の景品は1名ずつにプレゼントされました。チケットの半券をくじ引き箱に入れて、藍井エイルさんが1枚ずつ引いて行くという方法で抽選が行われました。当選された方々、おめでとうございました!羨ましいです!

そしてついにライブパート、「LIVE de エイ エイ ルー!」
・ LAMENT
・ AURORA
・ END OF THE EARTH
・ Gleam In Twilight
・ 紺碧の空(早稲田大学の応援歌)
・ INNOCENCE
計6曲を歌唱されました(紺碧の空は一部)。盛り上がる曲からしっとりとして曲まで、会場がそれぞれの曲の世界に染まるように感じました。以前に大きな会場で藍井エイルさんの歌を聴いたことがありましたが、学祭イベントならではの距離で聴く藍井エイルさんの歌声は更に魅力的でした。

また、11月21日発売の「INNOCENCE」のshortPVが再生され、PV撮影時のエピソードを話されました。撮影に使用した廃墟に興奮されたそうです。

エンディングではイベントの感想、告知&意気込みを話され、記念撮影が行われました。

学祭イベント独特の距離感・雰囲気の中で藍井エイルさんのトークやライブを聞くことができ、素晴しいイベントでした。我々こえけん!ではこれまでライブイベントを開催したことがなく、私自身学祭でのライブイベントに参加した経験が無かったので、今回参加したことでライブイベントの良さを知ることができ、大変勉強になりました。また、ライブイベントを企画・運営する大変さも垣間見え、アニメ声優会の皆さんがイベント成功のために尽力されているのが伝わってきました。今回のイベントで学ぶことがたくさんあったので、勉強させていただいたことを三田祭のイベントに生かしたいです。

うまくまとめられませんでしたが、以上にてイベントレポートとさせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。