早稲田大学妹研究会(二次元文化研究会)「明坂聡美トーク&ミニライブ~早稲田ノ進メ~」レポート

 11月4日、早稲田祭にて開催された早稲田大学妹研究会(二次元文化研究会)さんの「明坂聡美トーク&ミニライブ~早稲田ノ進メ~」に参加しました。

 まず、イラスト満載、明坂聡美さん直筆プロフィール用紙をもとに話が進められました。休日は家から出たくないとのことですが、私も同感です。
 明坂さんの私的な写真映像紹介コーナーでは、ペットや家族とのエピソード、アニメ・声優界での交友関係など、制作、作品の裏側を垣間見ることができました。
 キャラクターランキングでは、妖艶さの話で盛り上がりました。持田房子とアンリエット、どちらが真の妖艶なのでしょうか。
 他にも、質問コーナー、クイズコーナーがあり、どのコーナーも非常に盛り上がって、楽しい雰囲気のままトークパートが幕を閉じました。

 続くライブパートは、歌手・声優さんのライブに行ったことのない私にとって刺激的な経験となりました。
 複数の作品のキャラクターソングを続けて聴くことにより、明坂さんの表現力の深さが際立って感じられたように思います。
 特に丸井ふたばキャラクターソングの「大人になったら○○しちゃダメっスか? ○○しなきゃダメっスか?」と暗黙の了解への疑問を提示する歌詞が、マイペースを座右の銘とする明坂さんの声と相まって印象に残っています。

 簡潔ではありますが、以上でレポートを終わります。
 明坂聡美様、早稲田大学妹研究会の皆様、素晴らしいイベントをありがとうございました。