『森久保祥太郎トークショー ☆it’s a 祥 time?!☆』

こんにちは、1年のたつおです。
11月3日に開催されました、早稲田大学アニメ声優会様主催『森久保祥太郎トークショー ☆it’s a 祥 time?!☆』に参加させて頂きましたので、簡単ではありますが、こちらのイベントレポートを書きたいと思います。
まず早稲田に到着して、学祭の規模の大きさに驚きました。出店のキャッチやイベントの勧誘をくぐり抜け、ようやく会場に到着。明るく丁寧に入場案内をしていたスタッフの皆さんが印象的でした。会場は約450人が入る大きな教室で、満員大盛況!
さて、早速イベントの内容について触れていきたいと思います。

まずはOPトーク。
母校である八王子の小学校の140周年記念式典に前日呼ばれたお話やご自分の学生時代のお話、さらには学生の皆さんに対し、「勉強は人生の筋トレだ」という名言?も残していきました(笑)みなさん熱心に聞いていましたね。

続いて10月31日にリリースされたニューアルバム『凛~rin~』のお話!
スクリーンにPVが映し出され、それをバックに森久保さんからの解説がありました。どうやら監督さんが車の撮影にこだわってかなり長い時間費やし、完成した作品が車のCMに出来上がってしまうのでは?と本人が思ってしまうほどだったみたいです(笑)いやいや、でもめちゃめちゃかっこいいPVでしたよ!

次はシャッフル予測不能☆ゲームコーナー。あらかじめお客さんに答えてもらったアンケートを基に、セリフと設定が書かれた紙をBOXの中からそれぞれ引いて、アドリブでやってもらうというコーナー。コーナー終了後に「大ケガをした」と森久保さん自身も口にするぐらい困惑してしまうお題が続出しましたが、中でも「大好きなご主人に恋人が出来てがっくりする犬」をまさかの「白鉛筆」で演じるというエピソードでは、会場内でも大笑いが起きまし。

そして、質問コーナー。「理想のキャンパスライフは?」という質問には、「真剣に授業に向き合う」と真面目に答える一方で、「朝、誰もいない教室で一人勉強しているときに、女の子から話しかけられ缶コーヒーを渡される」という男性諸君が誰もが憧れるようなシチュエーションを答えて下さいましたが、会場びっしりに詰まった女性たちから「ないない!」と一蹴りされてしまいました(笑)他にも、「仕事で忙しくストレスがたまっているがどうすれば?」という質問には、「前向きに物事を考えるようにしてなるべくストレスがたまる状況にしない」と真摯に答えていました。

最後にプレゼント抽選と簡単なEDトークがあり、イベントが終了しました。
森久保さんのユーモア溢れるトークであっという間の1時間でした。たっぷりと話を聞けて、来場されたお客さんも大満足だったと思います。また、この日の司会は大学に入る前からの自分の友人で、イベント開始前には自分も少し緊張していたのですが、緩急をつけた進行と要所での的確なコメントで大いにイベントを盛り上げて下さいました。その他のスタッフさんもお疲れ様です。素敵なイベントをありがとうございました!!!