「代永翼・佐藤拓也の限界突破トークショー!in専修大学」レポート

はじめまして、1年の琉守と申します。今回参加させて頂きました、専修大学声優研究会様主催「代永翼・佐藤拓也の限界突破トークショー!in専修大学」についてレポートを書いていきたいと思います。

まずはオープニングトーク。佐藤さんは今回が初めての学祭イベントということで、大学生のフレッシュさについてお話して下さいました。また、お二人ともキャンパスライフは未経験ということで、大学に対する憧れについても触れておられました。

代永さん、佐藤さんの息の合ったタイトルコールの後には、1つめの企画としてテーマトークが行われました。
ここでは「声優になろうと思ったキッカケ」「オーディション」「声優の大変な点」「思い入れの強い作品」についてそれぞれじっくりとお話して下さいました。個人的に特に感動したのは、「オーディション」についてのお話でした。オーディションとは一生付き合うもので、落ちるもの。役が頂けるというのは交通事故に遭うくらいの確率で、本当に縁や運の世界なのだそうです。声優さんが実際にオーディションを受けるまでの流れも説明して下さったのですが、本当に厳しい世界なのだなぁ、と改めて痛感しました。真摯にお話されていたお二人の表情が強く印象に残っています。

2つめの企画は『センディのごきげんいかが』というサイコロトーク形式のものでした。センディは専修大学さんのマスコットキャラです!
ここでは「お互いの好きなところ」「ヴァンガった話(頑張った話)」「今日の当たり目」をサイコロの代わりであるクジで引き、それぞれについてトークを展開させていらっしゃいました。代永さんと佐藤さんはアニメ『ヴァンガード』での共演が有名ですが、「拓ちゃん(佐藤さん)の全部が好き!」「代永さんは弟のようなところもある、頼れるかわいい先輩です!」など和気あいあいとお互いの好きな点をあげておられました。また「今日の当たり目」ではお二人に専修大学グッズセットがプレゼントされて、お二人ともとても嬉しそうでしたし、会場のお客さんへは代永さん、佐藤さんからセリフのプレゼントがあり、会場全体が幸せな雰囲気に包まれていました。

3つめの企画はアンケートコーナー。こちらはお客さんの代永さん、佐藤さんに対する質問とお悩みを紹介するものでした。
「(ヴァンガードの)キャラソンでデュエットするならどんな曲?」「風邪対策は?」「好きな/最近食べたスイーツは?」という質問・お悩みに対し、お二人とも一生懸命答えていらっしゃいました。そして風邪対策、スイーツの話題では代永さんの女子力(笑)が炸裂。「柚子ハチミツをお湯で溶いて飲んだり、除菌効果のあるアロマを炊いて風邪を予防しています」「代官山で食べたイチゴのケーキが美味しかった」との発言には「女子……」と会場からのレスポンスがありました。司会の方の「代永さんの更なる女子力の高まりに期待したいと思います」というナイスコメントには、お客さんだけではなく、佐藤さんと代永さん自身も笑っておられました。

最後はプレゼント抽選会、お二人からの宣伝などを含んだエンディングトーク。代永さん、佐藤さん自身もとてもイベントを楽しまれたようで、是非来年も呼んでほしいと仰っていました。そして、阿部敦さんも呼んで3人でお願いします!とファンには堪らない提案もされていました。

イベント全体を通して、非常に声優さんとお客さんの距離感が近いという風に感じました。会場全体がひとつになっているような、温かくて優しい雰囲気の溢れるイベントでしたし、ぜひぜひ来年も参加させて頂きたいな、と思います。また、個人的に学祭イベント2つめということで緊張していたのですが、スタッフの皆様が優しく席まで誘導して下さり、とても楽しくイベントに参加することが出来ました。

最後に。イベント運営に関わられた専修大学声優研究会の皆様、お疲れ様でした。
そして素敵な時間を本当にありがとうございました。この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。