“thank you” and “from now” KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010 『Pleasure×Pleasure=Pleasure!!!』 参戦!(長いっ

1月23日@武道館

友人が、テストの日程とかぶっていけないということなので、行ってきました武道館。去年の堀江由衣以来かな。

なのは舞台挨拶を終えたあと、23日夕方4時半ごろ、新宿3丁目を全力疾走している男がいたらそれは僕です。ということで、全力で4時40分に武道館へ入場。グッズ欲しかったけど、パンフが売り切れていたので、タオルを買いました。あと、入場時にCDもらえるんですね。すごいなーとか思いつつ中へ。事前情報で、サイリュームは青がいいとのことでしたが、買いに行く時間も無く、仕方なくピンクとUOを持っていきました。服を着替えたり、チケットをくれた友人の友人と話をしたりしていると、5時過ぎになり開演。

KOTOKOは今年デビュー10周年・メジャーデビュー5周年ということで、集大成のようなライブですね。

ライブが始まると、まずOuterからというびっくりな事態に。結構焦ったw 以下セトリ

・Outer
Synthetic Organism
Ha!!!ppiness
・KOTOKO
Close to me
明日の向こう
I can’t get over your best smile
茜空 ~それが僕らの世界だった~
硝子の靡風
雨とギター
限界打破
羽-hane-
UZU-MAKI
BUCCANEER
Collective
さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~
きゅるるんKissでジャンボ♪♪
I need magic ~解けないマジ☆キュン♪~
常識!バトラー行進曲
めぃぷるシロップ
・NS⇒GIFT
Suppuration -core- [G・M・S Re-mix]
BLAZE [G・M・S remix]
Re-sublimity [Shiva Jorg & HARD STUFF remix]
Lament [NS⇒GIFT remix]
・KOTOKO
SCREW
Sensitive
resolution of soul
oblivion
ε~Epsilon~
421-a will-
Feel in tears
being
prime -“thank you” and “from now”-
覚えてていいよ
・アンコール
Shooting Star
涙の誓い
Wing My Way
Face of Fact
Re-sublimity
七転八起☆至上主義!
Symphony ~星たちの詩~

やっぱり、KOTOKOのライブは、歌というものにすべてが集約される気がします。そして、構成もよかった。はっきりと、天使やブラックホールなどテーマがあって、そのテーマで全然雰囲気が違うというのは、なかなか出来ることではないと思います。MCに若干の物足りなさを感じたけれど、それを凌駕するほどの曲のよさ。しっとり系、電波系などさまざまな曲によって、いろんなKOTOKOが見える気がして、感動しました。そして、スクリーンの映像も、曲のイメージとマッチしている感じがしてよかったです。照明のつかいかたも立体感を感じさせてうまいなーとかそんなことを思い。

インターネットにてライブ映像をリアルタイムで配信するという、史上初のことに取り組んでいくI’veの姿勢も最高ですね。どんどん新しいことに挑戦していって欲しい。そしてまた、KOTOKOの更なる躍進と進化が感じられるライブとかあったらいいですね。

著者:しー